※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で経膣分娩を検討中。赤ちゃんが大きく、帝王切開を提案されるが、経膣分娩も考えたい。田舎の病院で不安。経験者の意見を聞きたい。

妊娠糖尿病で経膣分娩をされた方、いらっしゃいますか?

わたしは食事コントロールだけでインスリンはしていなく、今のところコントロールは出来ていますが、赤ちゃんが2週分程大きいようで、今現在32週で赤ちゃんが2170gあるそうです。
旦那の転勤でかなり田舎のため産科が一ヶ所しかなく、
そこの先生はお盆明けに帝王切開にしようと言ってくるのですが、
・年齢のこともあり2人目をなるべくはやめに考えたい
・北海道でエアコンがない賃貸で犬を飼っているため、お腹を切って夏に長期間家をあけると犬の体調も心配
等もあり、

38週目に帝王切開しようと言われるなら、その時点で誘発剤を使って経膣分娩は出来ないのかと伝えても帝王切開を勧めてくるのですが、それに従うべきなのか悩んでいます。

理由は「赤ちゃんが大きいから初産だと大変だから」しか言われません。

設備のあまり整っているといえない田舎の病院で経膣分娩も帝王切開もどちらもこわく、経膣分娩にして赤ちゃんに悪い影響が出るのもこわいです。

妊娠糖尿病を経験された方、どうされましたか?
お話が聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

まゆ

2人目、妊娠糖尿ひっかかってましたが、同じく血糖測定だけでコントロールできてました。

帝王切開の話は一度もなく経膣でしたよ。生まれてきた赤ちゃんは3400グラムでした。
血糖コントロール良好なら、帝王切開じゃなくても良い気はしますし、妊娠糖尿=帝王切開にはならないんですけどねー??何故でしょ

• えりこ

えりこ

ありがとうございます‼︎!

ほんと不思議ですよね
    田舎で産婦人科医が2人しかいないため、普通分娩が平日昼間になってしまったら外来で患者さんを待たせてしまうから帝王切開にしたいのかな?とか考えてしまいます。

2000g台なら普通分娩出来るけどね?って言われてしまって
    もっと大きくても普通分娩してる人、たくさん居ますよね?

• 7月12日
オリ𓅿𓅿𓅿

私は、下の子の時に、妊娠糖尿病になり、インスリンを注射してました。

あかちゃんは、3800あると言われてましたが、帝王切開の話は一度もなかったです。

生まれてきた娘も2500と小さかったです。

• えりこ

えりこ

そんなに差があったんですか!?
    びっくりです。

わたし、9月頭が予定日なんですけど、赤ちゃんが大きいからお盆明けにしようかって言われてるので不安になってきました(´;ω;`)

• 7月12日
ぽにゅ

私はもともと糖尿病で、妊娠と同時にインスリンです。
でも、帝王切開は一度も進められてないです。
逆子とかの時だけでしたよ。
1人目は先生が予想よりも大きいかもしれないからという理由で、予定日から誘発剤を点滴して3日目で産まれました☺️予想よりも小さかったですけどね😄笑

2人目は、予想で4000g近くあって大きいので、人手がある平日に誘発剤を始めて、3日目に産まれまし☺️
4000g超えてましたね😄笑

それでも帝王切開は無かったです✨
2人目の時に、あまりに痛くて進まないので先生に泣きながら帝王切開を懇願しましたが、笑顔で却下されましたから😄笑

• えりこ

えりこ

予定日から誘発だったんですね
    内臓も完成してて少し安心出来ますよね
    よかったです!

4000g超え、本当にお疲れ様です!
    ものすごく尊敬します

• 7月12日
にゃんにゃん

私は1人目も今回も妊娠糖尿病です。
1人目のときはずっと頭囲が2,3w分大きくて、下から産めるかなぁ?と先生も心配していましたが無事経膣分娩できましたよ!
経膣分娩トライして、厳しければ帝王切開になるかもしれないという話はありましたけどね。
最初から帝王切開がいいと決めつけるのはどうなんでしょうね…
妊娠糖尿病で赤ちゃんが大きければ帝王切開!なんて聞いたことありません💦

• えりこ

えりこ

陣痛の痛みと帝王切開の痛み両方味わうかもしれない恐怖に耐えてすごくかっこいいです

自然分娩でしたか?
    はやめに誘発でしたか?
    先生に不信感しかなくてとても悩みます

• 7月12日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

私は予定日超過したら誘発しようっていう話でしたが、39週の時に陣痛がきたので自然分娩でしたよー!

最初から帝王切開をすすめてくるなんて、私でも不信感抱きます😭

• 7月12日
  • えりこ

えりこ

うわー羨ましいです!
    理想ですね!

他にも言った言わないとか多くて患者のことも把握してないんですよね笑
    こわくて

• 7月12日