※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

育休中で保育園入れるか心配。職場復帰経験者、保育園見学はいつ頃から?選び方や質問事項についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の子を子育てしてます!!
現在育休中で、一年後には職場復帰予定なのですが保育園に入れるのかが今から心配で…😭

同じように職場復帰された方、いつぐらいから保育園の見学など動いてましたかぁ?!
何からしたらいいのか不安で…
保育園選びもどんな事に注意したらいいのかとか、どんな事聞いておいた方がいいとか何かありましたら、アドバイスお願いしますm(*_ _)m

コメント

あや

私も保育園探し中です!
少子化と言われていますが、保育園に入る0歳児の枠は少ないと言われました。

なので育休1年貰えますが、早めに申請してどこかで入れればいいかなと思いもう動いています!

まる

4月生まれですか?
そうすると来年4月0歳児での入園ですよね😊
うちは4月入園の申込が10月からだったので8月お盆過ぎくらいから保育園見学始めました!
家の近くの保育園何件かがすべて認可だったため認可以外は考えていませんでした。
保育園選びは人によって異なると思いますが、わたしは認可であること、家から近いことが条件でした!
あとはオムツが持ち帰りか園で破棄してくれるのかは結構重要かなと…
破棄してくれるの本当楽です!
あと見学に行った時にこどもたちが楽しそうにしてるか、先生たちがどのようにこどもと関わっているかを見ていました😆

• りんりん

りんりん

回答ありがとうございます!

4月生まれです!
    なるほど!8月くらいから見学されてたのですね!
    10月から申し込みだったって言うのは、希望してた保育園がって事ですか?それともまいまいさんが住んでいる地域は4月入園はどこも10月からって事なんですかねぇ??
    それって何から情報得ていますか?!
    すいません😅知らないことだらけで💦
    私も認可以外は考えてなくて、出来れば家から近い所がいいなぁと思ってました!!
    オムツの持ち帰りがある所もあるんですね😅それって毎日毎日だと結構大変ですよねw

• 7月11日
  • まる

まる

私立は見学したい旨伝えたら何日と何日ならokですよーと言われたので自分の都合のいい日に行きました😊
    区立は見学日がもともと何日と何日というのが決まってたので何日に見学希望なんですがと電話しました💡
    10月からの申込はうちの地域でです!
    認可はすべて役所を通しての申請なので役所に一度行って保育園情報を教えてもらった方がいいですよ☺️
    保育アドバイザーみたいな人がいるはずです!
    自分が現時点で何点なのかも教えてくれます👍
    幸い家から1番近い第1希望のところに入園できましたが、近くて本当によかったと思ってます!!
    おむつの持ち帰りは夏場は特ににおいとかもきついなーと思います😨

• 7月11日