※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

もう怒りが治りません。旦那は忘れっぽいのに、メモをしない、やってと…

もう怒りが治りません。
旦那は忘れっぽいのに、メモをしない、やってと言われた事をすぐしない、同じ間違えを何度もする人です。なので、この前も同じ事注意したよね⁈って事が多々あります。頭の回転が悪いというか、全てにおいてちょっと考えればわかるでしょ?って事が多々あります。それで毎日イライラするんですが、昨日は本当に呆れてしまいました。
昨日は娘の誕生日でした。初めての誕生日、私はプレゼントをネットで注文して、早く届いたので、別の部屋に置いといてと旦那に頼みました。そして昨日プレゼントを持って来ようと思ったら、プレゼントがありません。どこに置いたの?と聞いても旦那は記憶が無く、捨ててしまったかもって言うんです。ラッピングはされてませんでしたが、封の開いてないダンボールをゴミだと思いますか⁈間違って捨てるにしても、ダンボールは潰して出すはずなのに、潰さずゴミに出したかもって言うんです。そんな事ありますか⁈そして更にサプライズでケーキを注文してたらしいのですが、開けてビックリ。子供の名前の漢字が間違ってました。漢字違うよね?と聞いても旦那は気付かず。子供の名前間違えるなんて最低だと思いませんか⁈お店の人が間違えたなら仕方ありませんが、旦那が伝え間違えたみたいでした。楽しいはずの誕生日が最悪の日になりました。

コメント

ちょ。旦那さん…。。

退会ユーザー

わたしはADHDです。

保育園の書類も支払い用紙も鍵もよく無くします。
    料理作りながら洗濯物干し初めて「あ!料理中だ!」と料理に戻り、洗濯物が目にはいり洗濯物干さないと。と(;TДT)

旦那、保育園の先生のサポートありきでなんとかなってます。

ちなみに仕事は工場で々さぎょうのくりかえしだったため、ミスなどはありませんでした。

病院で検査したところで、回りのサポート必須なのは変わらないと思います。

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか。
    旦那もADHDかなって思う事ありますが、診断受けたところで何も変わらないし、旦那自身が気にするようになれば少しは良くなるかもしれませんが、生き辛さも感じて無いようですし、私がそれは傷付くよとか、忘れてるよってサポートしていくしか無いのかなって思ってます。まぁ、イライラはしますけどね(笑)

• 7月11日

退会ユーザー

脳の障害なのでもう自分じゃどうしようもないですよね(;TДT)

あー、またやっちゃったー。となるぐらいで。

さすがに私はメモとったり、壁の半分ホワイトボードにして大事な書類、期限などはメモしたりしてますがなくしちゃうものはなくしちゃいますね(-_-;)

女と男の差なのかな?
    子供のプレゼントや名前は流石に捨てたり忘れたりはしませんけどね。

薬のんで多少は改善されるそうですよ!薬もひとそれぞれなんですけどね!

私は飲んだ方がいいと言われてますが、妊娠や授乳などありましたので先伸ばし先伸ばししてますがそのうち飲もうかな?と思ってます。

でもほんと、理解がある人が側にいないと私はしんどかったですね。旦那がよき理解者でよかったです(*´▽`*)

• 7月11日
ポニョ

ごめんなさい、人様の旦那様に…(-_-;)

グズ過ぎて呆れますね(笑)
今年の旦那さんの誕生日に同じ事をしてみましょう♪

それ病気だと思います😨
プレゼントは結局見つかってないんですか?😭😭
余計なお世話ですが、ちゃんと仕事とか出来てるのか心配になるレベルですね🙄💭

• ママリ

ママリ

仕事は出来てます。本当若年性認知症かADHDなんじゃないかと思います。
    プレゼントは見つからず新しいのを買いました。

• 7月11日

うちの旦那のことかと思うくらい似てて共感がとまりません。
うちの旦那「忘れてた」「記憶にない」「あとでやる」この3つが口癖で、同じことで何回も注意してるのに治らないし、言い訳すごいし、すぐ記憶がないと言い逃れするし、イライラしかしません。
せっかくのお誕生日が最悪の結果になってしまいそれは、イライラおさまらなくて当たり前です😡

• ママリ

ママリ

本当毎日イライラしちゃいます。

• 7月11日
みーママ

すいません。
失礼なのですが
旦那さん病気じゃ無いですか?
冗談とかけなす意味で言っている訳ではなく本気で言ってます。
気を悪くさせてしまったらすいません。
ただテレビで1度見たことがあって少し内容が違うのですが空気が読めない、片付けができない、など病気だと思わないような症状で
大人になってから発達障害が発覚する事があるみたいです。
私もテレビで見ただけなので専門的な事は分かりませんが
サヤカさんの旦那さんがそんな間違いありえる?!と思うような行動だったので気になってコメントさせていただきました。

• ママリ

ママリ

本当若年性認知症かADHDなんじゃないかと思うんですよ。一回頭の検査した方がいいんじゃない?病気なんじゃない?って言っても本人は真面目に受け止めてくれずって感じです。まぁ、本当に重要な忘れてはいけない事はメモして生活出来てますし、仕事も問題無く出来てるので、様子見てる感じです。発達障害も診断受けたからといって治るものでもありませんし、相手の気持ちを考えて行動してと言ってます。まぁ、本人は自覚無いので何言っても響いてませんが。私は先を読み過ぎる傾向にあるので、余計イライラする部分もありますが、もう言ってもダメなので私がフォローしていくしか無いのかなって思ってます。

• 7月11日
  • みーママ

みーママ

今が当たり前になっているため自覚症状が無いのかなと思います。
    無理矢理にでも一度病院に連れて行って診断が降ればサヤカさん自身も
    あーこの人やっぱり病気だったんだ。
    これからもこんな事がある仕方ないんだ。
    って心の余裕ができるのかなと思います。
    逆に本当に何も無いのであれば
    言い方悪いですが、
    この人やっぱり馬鹿なだけなんだ!
    って逆の意味で心の余裕できるかなと思います。
    私が言っている発達障害なら普通に学校通って、社会に出て仕事出来ます。

サヤカさん自身がこのままフォローして行けばいいやって思うのも構いませんが
    大変なのはサヤカさん自身です!
    イライラが積もり積もってストレスになり体調壊すんじゃ無いかと心配になります。

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

確かに診断が付けば余裕が出来るかもしれませんよね。ただ、自覚が無いので自分が発達障害だと知ったら傷付くんじゃないかと心配なんですよ。ただのお馬鹿ちゃんなら良いんですけどね(笑)

• 7月11日
六花❄️

初めてのお誕生日にそれは辛かったですね…😢
他の方々もおっしゃっていますが、旦那様は発達障害である可能性があります😥
発達障害は様々な種類があり、グレーな人は普通に社会に出れる人が多いです💦
家以外では自分で気をつける事ができるので仕事場や学校などではあまり気づかれないことも多いです😭(上司や先生に叱られるのが嫌…などの理由から、自分で気をつける事ができます)
サヤカさんが諦めて旦那様に頼らないようにしたり、フォローに回れるのであれば様子が見れると思います。それには「この人は障害があるからしょうがない」というような理解が必要になると思いますが…😣
サヤカさんのカサンドラ症候群の心配もありますので、無理だと思ったら距離を置くことも考えた方が良いと思います😭

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。私の周りにも発達障害なんじゃないの⁈って思う人結構居ます。旦那も初めはただのお馬鹿ちゃんかなって思ってましたが、最近は発達障害なんじゃないかと思ってます。
    勉強が出来ない訳ではないので、まさにADHDかなって思うんです。
    正直それ言ったら傷付くってわからない⁈ってイラッとする事が多々あります。本人は何で謝らなきゃいけないの?って感じなんですけどね。
    診断が付けば私のイライラも減りますかね?

• 7月11日
  • 六花❄️

六花❄️

診断が付けば諦めもつきやすいかもしれません😣夫婦関係を続けていくなら、病気を理解して対応を学べば過ごしていけるかもしれませんね😥
    私の父は普通の人に紛れていますが、アスペルガーな感じです。友達は全くいないし、どうでも良い事にこだわりが強く、会話が成り立たない事も多いです💦
    母は「あの人発達障害者だわ」と言いつつ離婚はしていません。夫婦仲は最悪で私が幼い頃から家具・家電が壊れる程の喧嘩ばかりだし、離婚したら良いのにと思った時期もあるのですが…😅重度の知的・身体障害のある弟(成人済)を連れて家を出ると経済的にキツイという理由からみたいです。
    今は会話0で過ごしてます😅

• 7月11日