※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
妊娠・出産

妊娠中で健康診断が必要か迷っています。会社での健康診断が実費で、近くの病院で受けるよう言われました。どうしたらいいでしょうか?

会社の健康診断が今週までなのですが、つわりが酷くて行けそうにないと会社に伝えたところ、体調がよくなったら近くの病院で受けてと言われました。
その場合は実費とのことでした。

そもそも妊娠中は健康診断受けなくていいとネットで読んだので受ける気はなかったのですが、実費になってしまうなら明日無理にでも行くべきなのかと迷ってます。

どなたか詳しい方、このような体験された方いませんでしょうか?

コメント

さーママ

実費なら行ったと報告だけして終わらせてはダメなのでしょうか?(^^;;💦

  • なのか

    なのか

    提出しないといけないみたいです😭
    でもやっぱり無理はしたくないので、安定したら実費で行くことにしました!

    • 7月12日
deleted user

健康診断は職業によっては必須ですよ!
例えば夜勤がある職業は年2回
妊娠中で除外される項目はあっても
受けなくていいはなかったような…

会社で職業規則にあると思います😊

今は大手の企業とかは
特に結構厳しくなってますよね😅

  • なのか

    なのか

    私は事務職で夜勤はありませんが、親会社が大手なのでそこですねきっと…😭なんだか納得しました。

    めんどくさいけど安定したら実費で行ってきます💦
    ご回答ありがとうございます😊

    • 7月12日
ぽち

会社の健康診断、何が必要でしょうか?
妊婦検診の血液検査とかではダメでしょうか?
実費勿体ないですよね^^;

  • なのか

    なのか

    必要なのはすごくベーシックな項目でした!
    血液検査の他にも心電図、視力、聴力などです。1日考えてみたのですが、今は無理したくないので惜しいけど実費で行きます😭

    • 7月12日
ママリ

先日受けてきましたが妊娠中なので色々検査除外されました💦
受けたのは身長体重尿検査血液検査視力心電図乳ガン検診くらいでした。
尿検査と血液検査は妊婦検診でありますし実費なら行かないかなーと思います😓

  • なのか

    なのか

    そうですね!私のところも同じような項目です。今は無理したくないので安定したら実費で行ってきます😅

    • 7月12日
やまさま

職場の健康診断採血だけしました。その結果を持って妊婦検診の時にみせたら、先生に「妊娠中の健康診断なんてあてになるはずないんだから数値も崩れて当たり前だから受けなくていいんだよー笑」って言われました笑
妊娠中はレントゲンも取れないし、妊婦検診で採血もあるので健康診断の結果を会社に提出しなければいけないとかじゃない場合は受けなくてもいいんじゃないでしょうか🧐

  • なのか

    なのか

    ほんとそうですよね!だから行く意味ない気がして…
    でもどうやらうちの会社は受けないといけないみたいです🤦🏻‍♀️きびしー!
    悲しいですが、安定したら実費で行くことにしました。

    • 7月12日
おかん

私も臨月間近でしたが受ける様言われました。
会社の規定なのか分かりませんがもうすぐ臨月だしと相談しましたが本社からレントゲンなど影響ない物のみ受ける様にとの事でした💧

  • なのか

    なのか

    私も同じような対応でした。でも臨月間近でも行かないといけないのはびっくり😵
    そもそも人混みのある場所に行きたくないのに…ましてや病院😣

    • 7月12日