※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ太郎
子育て・グッズ

1. 他の幼稚園で長時間の預かり保育があるところ知っていますか? 2. 幼稚園とパートを両立する際の収入について教えてください。

1.
江戸川区の幼稚園に2020年の年少組に4月入園希望です。
パートをしながら幼稚園にいれたいのですが
就労型預かり保育があったのは東一之江幼稚園と
いうところだけでした。
ほかの幼稚園で、預かり保育が長くあるところ
わかる方いらっしゃいますか?
2.
また幼稚園に預けながら働いてる方は、
月どのくらい稼げてますか?(扶養じゃない方)
3.
幼稚園とパートの両立は難しいでしょうか?
幼稚園に預けながら働いてるママさんのご感想
教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

こんにちは😊
答えになっていないかもしれないので申し訳ないのですが、
元幼稚園教諭、保育士です。
10年勤めていました。
幼稚園って保育園と違って春休みがあり、また夏休みも保育園はお盆だけですが幼稚園は1ヶ月半、また冬休みも保育園は年末年始だけですが幼稚園はクリスマス前からと休みが本当に多いです。また長期休みの前や長期休み明けは給食なしの午前保育だったり、うちの園は行事前も準備のため午前保育でした。そのため預かり保育が溢れかえり、定員オーバーで保護者は他を探さないといけなくなったり、保育料以外にも預かり保育代が、かかったり、またパートの休みの調整が難しいようで、フルタイム勤務の方は途中で保育園に転園される方が、とても多かったです。平日に行う行事も保育園より多いです。(運動会のような大きなものは休日ですが、マラソン大会や親子遠足、保育参観などなど平日にイベントは多いです。)
個人面談なども保育園は皆さん働いておられるので当たり前のように保育後にありますが、幼稚園は平日に午前保育にして午後から順番に面談。役員を交代でやるとなると準備や集まりも基本的に平日の日中。あと結構クラスのママたちとラインを交換し合って日中ランチ会とかもあるようです。
そのためうちの園や近隣の園は保護者の方で働いてる方は週に何回か10時〜14時まで勤務という方が多かったと思います。もしバス通園でしたら学期ごとに登校時間と降園時間も異なります。そのため時間が合わない子は保護者の方が送り迎えしていました。
否定的な意見ばかりでごめんなさい。
大変そうな保護者の方を見てきているので、お母さんの体調が心配になってしまって。。
扶養を外れるならかなり稼がないと税金などの関係で働き損になってしまいますよね。
保育園はお盆と年末年始以外基本的に通常営業なので扶養を外れて働くのであれば保育園の方がオススメですが、、きっと幼稚園を希望される理由があるんでしょうね😊
でも地域によると思いますし、そちらの幼稚園がどのような感じかはまた違うかもしれないので、そうなんだーくらいに受け止めてもらえたらと思います😊

• ママ太郎

ママ太郎

幼稚園は、平日のイベントはどこもやはり多いですよね。。。
    各幼稚園によってだとは、思うのですが月に2回くらいは幼稚園に親の交流はあるのでしょうか??

• 7月11日
コロン

他ですとなぎさ幼稚園か系列の江戸川幼稚園がありますよ!(,,・д・)

• ママ太郎

ママ太郎

教えてくださり、
    ありがとうございます。
    コロンさんが通ってる幼稚園は、
    働いてるママさんいらっしゃいますか?

• 7月11日
みーこ

フルタイム勤務です。
今の保育園への不満と不信感が爆発し、9月から保育園→幼稚園に移ります。
misoraさんのおっしゃることがうちの転入予定の幼稚園でもありますが、保育園幼稚園共に激戦区のため他に空きがないし...

普段は預かり保育がありますが、外部委託のために無償化対象外だと言われましたので、月々15000円かかります。
長期休みは公立保育園の一時保育クラスを利用します。
お金も時間も犠牲になりますが、子供のためにもうやるしかないと思ってます(^_^;)))

パートなら大丈夫なのでは?と思います(,,・д・)

• ママ太郎

ママ太郎

そうなのですね…
    来月の次の子出産するため、その預け先も考えると余計に経済的に難しくなるなと思い、扶養内だけで働いても意味ないかな…と思ってしまうんですよね🤦‍♂️

• 7月11日
  • みーこ

みーこ

小学校や保育園は4月に年間スケジュールが配られますが、うちが転入予定の幼稚園は学期ごとのスケジュールしか出してないそうで、去年のスケジュール見せてもらって確認しましたら、月2回も休むほどではなさそうでした。

午前保育の日は幼稚園の預かり(ややこしいので以下「延長」)があればそのあとも幼稚園でみてもらうけど、そういう日は延長時間が普段より短縮されたり、延長なしの日は最初から公立保育園の一時保育(以下「一時保育」)に預ける方がいいかなと考えていたのですが、うちの市では一時保育はあくまで「保育に欠ける時間」が対象なので、午前中だけでも幼稚園があるなら朝から預けられるか微妙とのことでした。

転入予定の幼稚園の延長は無償化(補助金)対象外ですが、一時保育は対象になるそうで、なおさら一時保育使う方が経済的にも楽です。

幼稚園児が一時保育を使うことも想定されていますが、上記の通り保育に欠ける時間しか預かってもらえないなら、延長がない日は午前中だけ幼稚園、そのあと一時保育、となると誰が幼稚園→公立保育園に送迎するの?って問題になり、市もここの部分が矛盾してることに気付いたようで、検討すると言われました。

ちなみに一時保育は公立ですが、夏休み等保育料以上の出費になります。
    そのため二重に払うことのないよう、今年は9月から幼稚園にしました。
    (8月は一時保育とお盆休みをフル活用)

前述の通りうちは延長が補助金対象外なので15000円かかるのと、一時保育の保育園は今の勤務時間ではお迎えが間に合わないため、仕事を30分短縮させてもらうことになってます。
    また、台風や雪の日、学級閉鎖等幼稚園が急に休みになるときは一時保育の予約も当日になると取れない可能性が高く、欠勤した場合、行事だけで有給のほとんどを失うので、単純に損失となります。
    それらを踏まえたら、うちの場合は扶養内の方が楽かもと思ったりもします。

• 7月11日