※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
妊娠・出産

1歳1ヶ月の子供がいて2人目妊娠中。職場復帰すると2人目の産休育休の金額が下がる可能性あり。育休延長すると金額は同額、ゆっくりできるが保育園問題が。

1人目育休中に2人目を妊娠した場合についてです。
現在1歳1ヶ月の子供がおり、2人目妊娠中です。(8週くらいと言われています)

1年未満でも職場復帰するメリットとしては、上の子を保育園に預けられるので、2人目のお世話に比較的余裕ができること。デメリットとしては2人目の産休育休の金額が下がってしまう可能性があること。(ただ、2人目の産休に入る6ヶ月前までにフルタイムに戻せばそこまで金額はへらないのでしょうか?)

職場復帰せず育休延長や有給を使って、2人目の産休に入るメリットとしては、育休などの金額が1人目の時と同額支給されること、妊娠中仕事を休むので比較的ゆっくりできること。デメリットとしては上の子を保育園に預けられないことがあるので後々子供2人の保育園問題が浮上すること。

整理してみたのですが、だいたいこのような感じでしょうか?(^^)
みなさんはどちらの選択をされているのでしょうか?

様々な考えがあると思いますので、批判はご遠慮ください。

コメント

まま

わたしの地域では二人目生まれる時に2人同時に自宅で見るのは大変だろうとの事で
保育園預かってくれるので復帰するのをやめました。
復帰するにしても上と1歳3ヶ月ぐらいしか開かないので2ヶ月間とかになりそうだったので😢
あとはお金ですね、復帰しても時短になるので復帰する方が手当て減るなと思いやめました!
あと、産前産後中毎月給料出るのでそれも踏まえて
そのまま育休から産休に入るようにしました!

• ななせ

ななせ

保育園で上の子も預かってくれるのはとてもありがたい制度ですね(^^)
    教えてくださりありがとうございます!

• 7月11日
ぽぽ

2月に2人目の妊娠が分かり、4月から上の子を保育園に預けながら仕事復帰をしています🙂

以前は正社員フルタイムでの勤務でしたが、お迎え時間のリミットの関係とまだ子供が小さいので6時間勤務の時短プラス時給計算で働いているので、今回の出産は産休育休の支給額がかなり減ってしまう予定です💦

私の場合、2人目妊娠の前に面談で2人目を希望している旨を事前に上司に伝えて、短期でも構わないから一度復帰してもらえればと言われていたので1人目の育休からそのまま2人目の産前育休につなげる選択肢はありませんでした💦

• ななせ

ななせ

職場との相談も大事ですよね!
    教えてくださりありがとうございます😊!

• 7月11日

私は連続で取得しました!

我が家は主人の収入だけではやっていけないので😭💦手当の額が下がるのは死活問題でした💔

うちの自治体は途中入園はほぼ不可能ですが、フルタイムや兄弟加点があれば4月はほぼ確実に入れるので、復帰しない選択をしました😊

保育園預けられたら確かに日中は楽かもですが、私は時間に縛られないで時々寝坊したり、時々夜更かししたりして、自分で時間をコントロールできる方が、精神的に楽だったなーと思います!保育園行くから、下の子が根付いたばかりなのに7時に起きて〜とかしんどいかなと💦子供同士もずっと一緒にいるので、今はままよりお互いが好きなくらい仲良しで助かってます💓

• ななせ

ななせ

確かに時間に縛られない生活の自由さは何にも変えられないですよね!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 7月11日

私も今7週くらいです!

仕事上、年度途中での復帰が
難しいので(中学教員です)
育休延長をして、このまま
出産をする予定です✨

金銭面や保育園のことなど
多少気になったりもしますが
1人目の子との時間を
ゆっくり過ごしたいのもあり、
今を楽しむことにしています😊

• ななせ

ななせ

同じくらいですね(^^)嬉しいです♡
    上の子との時間ゆっくり楽しんでくださいね!

• 7月11日
ぴっぴ☺︎

今年復帰予定でしたが、保育園の途中入園が不可能だと役所で言われたので繋げて休めるように妊活しました☺
育休が終わる少し前に2人目の産休に切り替わります!
実際復帰しない選択をして良かったのがつわりの時期に仕事のことを考えずに済んだのがとても楽だったことです😂

私の自治体は4月の一斉入園であれば基本的に入園できます、とのことだったのでそのときに保活頑張ります💪🏻

• ななせ

ななせ

確かにつわりの時期に仕事はきついですよね(>人<;)

• 7月11日
リトルあか

うちの地域では1歳3歳の同時保育園入園は絶望的で、上の子を先に通わせてると下の子はポイントが高くなるので入りやすいと言われたので、1人目4月から保育園に預けて、フルタイム復帰し(家と職場が近いので)、9月から産休入ります😊
うちの会社は産休中でも基本給が上がるので、手当はあまり変わらない計算でした😆

• リトルあか

リトルあか

産休中じゃなくて、育休中でした😅

• 7月11日
  • ななせ

ななせ

やはりお金のこと考えると復帰するならフルタイムが良いですかね!
    職場ではすぐに産休に入ることを何か言われたりしましたか?(>人<;)
    よろしければ重ねて教えてください!

• 7月11日
  • リトルあか

リトルあか

私が所属している部署は、若手メインなので、よくあることらしく上司の対応も慣れたものでした😂それに復帰前にわかったので、プロジェクトも担当は持たなくて済みました。(担当プロジェクト持たずに多数プロジェクト横断的にサポートをしてますが、現場がわかった上でのサポート要員は重宝されるので、嫌な顔はされないです〜)

• 7月11日
ママリ

四月から復職しました。
3ヶ月ほどで産休に入りますが夏のボーナス寸志、冬のボーナスも出る予定なので少しでも復帰してよかったなと思います😊💮
あと上の子を預けられるのはかなりありがたいです😭✨✨
激戦区なので兄弟加点できるのもメリットですし何よりこどもの成長がめまぐるしくては嬉しいです🌟

• ななせ

ななせ

確かにボーナス類がもらえるのはメリットになりますよね(^^)
    復帰してすぐ産休に入ることで職場からは何か言われたりしましたか?
    よろしければ教えてください😊

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

かなりヒヤヒヤしながら報告しましたが全然あっさりでした😂💦
    復帰のときまだつわりも終わってなくてお休みも結構もらってしまいましたが皆さん体調気遣ってくれてありがたかったです😭✨

• 7月11日
  • ななせ

ななせ

優しい会社の方々なのですね!(^^)私もこれから報告なのでかなりドキドキしています!
    教えてくださりありがとうございました(^^)
    ご出産頑張ってくださいね♡

• 7月11日