※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の息子が幼稚園に行きたがらず、母親が悩んでいます。幼稚園に電話したら、無理矢理連れて行くよりも次週で良いと言われました。休みが続かないように対応方法を模索中です。

息子3歳0ヶ月です。プレ幼稚園に通っていますが、「行かない」と言い張って、行きたがりません。1時間かけて、「幼稚園行ったら、すべり台で遊べるよー」とか、「バスで行こうよ」とか説得しても、ダメでした。

イヤイヤ期でいつも30分くらいで「いく」って言うのですが、今日はダメでした。

私も凄くイライラしてしまい、「なんで行かないの」「ずっと行かないんでしょ」「小学生になってもいかないの?」「他の子はママと一緒に行ってるよ、行こうよ」と感情的に怒ってしまいました。

どう対応していいのか分からなくて、幼稚園に電話したら、「無理矢理連れて行くと、いやになっちゃうので、また来週で良いですよ」と言われました。

一回休んだら、ずるずる休みが続いてしまいそうで、そして将来、ゴネたら学校を休ませてくれると思ってしまいそうで、息子の気持ちに寄り添って対応したらいいのか、無理矢理連れていったらいいのか、凄く悩んでいます。

ちなみに、数ヶ月前の引っ越し前までは、保育園に毎日通っていました。
あとは、日本脳炎の予防接種を数日前にしたので、身体がだるいのかなというくらいです。

コメント

ゆうー

たぶん、環境が変わってまだ落ち着いておられないのではないですかね?   
今はゆっくり2人の時間で過ごされてみてはどうですか? うちも今、プレ保育で週1で行ってますが行くには行きましたが離れるのがイヤで帰ろうとしたら泣いててしばらく一緒に遊んで落ち着いたら帰ってました😅  今はつわりがおさまり少しは相手できるようになったら落ち着いて送っていくとバイバイと追い返されるようになっちゃいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😊

そう、落ち着いてないんですよね💦
    生活時間も安定していないし。
    ゆうーさんも、時間をかけて、プレに慣らしていったんですね✍️
    バイバイとは頼もしいです!
    今まで、保育園にイヤイヤながらも行っていたので、凄く戸惑っています😰

• 7月11日
  • ゆうー

ゆうー

生活が安定し始めたら落ち着かれると思いますよ😊 
    それまではお母さんやお父さんと3人でいっぱい遊ぶことです😊  
    つわりで落ち着くまでは旦那さんが仕事で疲れてるの悪いと思いつつ娘の相手すごいしてもらってましたがそのおかげで平日の昼間は横になりながらでも相手しやすかったです😣

• 7月11日

その状態って親としてはかなりイライラしてしまいそうですね…

ただ、引っ越す前はそういう事が無かったのであれば、まだ落ち着いていないのではないのでしょうか…子どもって意外と敏感ですよね…

行きたくない幼稚園、お母さんにも行かないの?他の子は行ってるのにと言われてしまうとお子さんの拠り所がなくなってしまうかなと思いました。他の子と比較してしまうと、いけない事をしたり、例えばですがスマホ欲しい!とかになった頃に他の子は持ってるよ!とかやってるよ!とかなりそうですよね…

私ならお休みさせます。
私もそうやって親に育てられたので…

幼稚園が嫌だった時もありました。
学校でいじめられた時、母には休んだら?と言われました。私の妹なんか幼稚園3ヶ月とか休んでいました。でもそのうち行くようになり、小学生からはそんなことなくなりましたよ。

難しいですが、お休みしてもいいかなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😊
    昨日から登園準備して、イヤイヤするので早く起きて、着替えさせて、行かせようと思ったら、、なので、疲れ果ててしまいました😭
    説得しても、行かない、の一点張りで。

そう。言い過ぎてしまいました😰
    息子を傷つけてることは分かるんですが、生理前もあって、イライラが止まらなくて。
    今も、息子がママ、ママって言うのですが、応えられないです💦

幼稚園は行くって言うまで、おやすみさせようと思います。

• 7月11日