※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅかる
お仕事

旦那に子育てと仕事のバランスを相談したいです。話を聞いてもらえず、ストレスを感じています。どう対応すればいいでしょうか?

わたしは専業主婦です。
9ヶ月の子を育てています😌
わたしは出産して半年たったら働きたいと思っていたのですが、旦那に「保育園やもしくは託児所に預けて子どもがかわいそうだと思わないのか!!考えろよ!今はおかあさんが必要な時期なんだぞ!」といわれ、いまに至ります。
「せめて10ヶ月まで待て!」と言われ、再来週で10ヶ月目にはいります😒
なので再度、働きたい旨を伝えましたが…
シカトされたり、聞く耳を持ってくれません…
それに加え「おまえはいつも子どもといれて良いよな~」「俺も子どもと遊んでいたいわー」など、言ってくるので、かなりストレスを感じています(._.)
旦那にどう対応したら良いかわからなくなっています。
みなさんなら、旦那に 上記の事言われたらどうしますか?
長々とごめんなさい…

コメント

うんちゃんママ

ましゅかるさんは、お子さんと過ごすことをどう感じてるんですか?
精神的にしんどいから、働きに出たいんですか?
それとも金銭的に??
旦那さんお子さんの事大好きなんですね😘
言い方は悪いし、ましゅかるさんの気持ちへの配慮は無いですが、なんだか子供への愛を感じました😍
働きたい!だけじゃなくて、働きたい理由をもっと明確に伝えてみてはどうですか??
もう、伝えてるのかもしれませんが😳💦

• ましゅかる

ましゅかる

子どもには申し訳ないのですが、
    すこし、精神的に苦しくて
    働いて、子どもと少し離れる時間があれば気持ちに余裕できるかな。という気持ちもあります…
    あとは、これからたくさんお金がかかってくると思うので、貯金のためもあります…
    あと旦那が金銭管理していて
    わたしが使えるお金がないので
    お金がほしいというのが働きたい理由でした…💦🙇💦
    もう一度、明確に伝えます…

• 7月11日

ムカつきますねw子供とずっと遊んでるわけではないし!
予防接種連れてったり朝昼夜とご飯を作ってオムツかえて、部屋は片付けても散らかるし…甘く考えてるんじゃないんでしょうか、旦那さん。
うちは1歳で保育園に入れました。保育園に行くとたくさんの事を学んで帰ってきてくれるので私は預けてよかったです。ずっと一緒にいるのは大変です。

• ましゅかる

ましゅかる

預けることのメリットあるはずなのに
    旦那は「可哀想だぞ!」ばっかりで…
    旦那は、仕事から帰宅しても
    ゲームやYouTubeばっかりなので。大変さが分からないんですね…😵💦

• 7月11日
ママリ

めちゃくちゃむかつきますね!多少モラハラなところがあるのでしょうか。
主さんが働くことで旦那さんは家事など強いられるのが嫌とかなのか…
保育園や託児所に預けるのが可哀想という考え方の時代はとっくに過ぎてますよね(^^;;

• ましゅかる

ましゅかる

ザ・モラハラ男です👨
    ただ子どもが可哀想。らしいです…
    子どもと一緒にいれて良いな~って言われたので
    「あなたが主夫やって。 わたしが働く」って言ったら
    「俺の立場がなくなる」と言い出し…
    めんどくさい男だなと思いました😒😒😒

• 7月11日
もも

私も初めは保育園に入れるのがかわいそうかと思っていましたが、家で二人でいるより保育園で他の子と遊んでる方が刺激になっていいと思います。
ただ、保育園に預け始めると手足口病、アデノウイルス等感染症にかかり苦しい思いをするのでかわいそうだったかなと思います。大人も風邪がうつるのでその時に旦那さん、だから入れるなって言っただろうとかいいそうな気がして💦協力も得られますかね?その辺しっかり話した方がいいですね

• ましゅかる

ましゅかる

なるほど…たしかに風邪などかかりやすくなりますね💦
    再度、旦那に明確に伝えてみようとおもいます!…
    わかってくれれば良いのですが…

• 7月11日
悠

毎日子供といるの楽しいし可愛いけど疲れますよね!
遊んでるわけじゃないですよね😤

私がそんなこと言われたら、保育料無料になる3歳まで働きません!
私の分まで働いてね!と言います。

• ましゅかる

ましゅかる

疲れますね😵💦
    離乳食も食べさせたかと思えばもう次の離乳食の時間ですし、家事もやらないとならないし まいっちゃいます😵💦

• 7月11日
ママリ

普段から家にいるときは育児をしてくれているのでしょうか?
旦那さんがお休みの日に、月に4日程度働きにでるのはどうですか?派遣などで。保育園に入れたくないのは旦那さんなので、ダメとは言わせません😑

よかったね!子供と遊んでていいよ❤️家事もよろしくね!ご飯もちゃんと作ってあげてね!
と。ママは仕事に出ると気分転換にもなるとおもいます☺️

• ましゅかる

ましゅかる

寝かしつけやなきやませるのは、嫌がりますが、わたしがお風呂入れようとしたりご飯食べさせようとすると、「俺やろうか??」って言ってきます🙇

派遣ではたらけるか、旦那と話し合ってみます…😵💦

• 7月11日

話を聞いてくれないのは辛いですね(T_T)まず、旦那さんの気持ちを聞いてみて、仕事をしてほしくないのか確認してみてはどうでしょうか??仕事に出る=俺の給料が少ないと思っていると感じてしまうとか?

それから、土日休みの旦那さんでしたら、お仕事の休みの日は子どもをお願いして仕事に出るのはどうでしょうか?(子どもといるのがどんな感じか理解してもらうためにも)大変と分かれば、保育園とか行かせようかってなってくれるかも?

私は旦那に何か提案するときに、紙にかいて話し合ったりしました。(特にお金関係)
・時給
・月の収入
・保育園等の利用費
・生活費
・固定費

などを踏まえて働く必要と気持ちを伝えたりしました✨

結局、3人目が出来たので、3人目が幼稚園に行くまで延期になりましたが😓保育料無償化に該当するなら、その時期を狙ってもいいと思いますし、地域によっては待機児童が多くて途中入園が難しかったりするので、4月入園を目標に考えてもいいと思います。

• ましゅかる

ましゅかる

働きたいなら働けば?でも まだ時期じゃない。と言ってきます(._.)
    働いてほしくない とは思ってないみたいです💦
    働く必要を正確に伝えれていなかったかもしれないので、もう1度 しっかり話し合います😖😖 …

• 7月11日