※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
家族・旦那

爆発してしまいました。主人は建築関係なんですが出張族で1年のほとんど…

爆発してしまいました。
主人は建築関係なんですが出張族で1年のほとんど家にいません。月に一度、3日間ほど帰宅してまた別の出張へという生活を娘が3ヶ月の時からしています。
仕事なので仕方がないし、ワンオペ生活のリズムには大変ながらにも慣れてきました。

出張先ではホテルへは寝に帰るだけで、暇なのでほぼ毎日仕事終わりはパチンコへ行っています。
お酒は飲まないので飲みに出かけないし、出張先は友達もいないので遊びにも行かない、娘に会えなくて寂しい、やることもない….なので、パチンコは大目に見てます。
勝てば帰宅したときにまとまったお小遣いをくれるし、負けても何万もということはないので、パチンコで息抜きができるならばと割と寛大に見てると思います。

今回、地元の仕事が入り珍しく1ヶ月ほど自宅にいるのですが、早朝から帰宅は夜のため日中は当然1人で育児です。
夜自宅にいてくれるだけで気持ち的にすごく楽で助かっているのですが、今日は雨で仕事が休み…
朝からパチンコへ行くために準備を始めました。
行ったら9時から18時くらいまでは帰りません。

毎日仕事頑張ってる、飲みにもいかない、遊びにもいかない、休みだから久しぶりにパチンコへ行きたいのはわかります。でも、じゃあ私は?
せっかく家にいるのに、私に休めば?とは言えないの?
休めとは言わなくても、雨でも遊べるところへ家族で行こうとか、そういう提案も一切ないの?

たしかに私だって友達親子と出かけたりする。
でも、それはあくまで子供達を遊ばす為であって
自分達が遊ぶ為ではない。友達と話すことは楽しいけど、子供達を放置できるわけもなく、常に子供に目を配って、ごはんを食べさせて。
正直楽はできないし息抜きにはなりません。
子供の声が聞こえないところで1時間でいいからゆっくり1人で眠りたいのが本音です。

ただ、仕事で疲れて息抜きしたいのは主人も同じ。
行かせてあげる理由もたくさん考えてますが、最近プチいやいや期突入の娘との毎日に少し疲れていてなかなか心から素直に行かせてあげられません…。
私の心が狭いんでしょうか。

いつもなら不満ながらも送り出せるのですが、今日は爆発してしまい出かけようと準備する主人に泣きながら愚痴ってしまいました。
普段絶対に泣かない私がベソかきながら愚痴ったので、主人はなんにも言わなかったけど当然パチンコへは行かず、リビングで娘と遊んでいます。
でも、準備万端な主人がこのまま自宅へいても結局この不穏な空気感のまま無駄に時間が過ぎるばかり。
ごめんね、もう今日は行ってくれていいよと言ったものの、それで平然と出ていける人ではないので私も寝室から出られずにいます。
あんだけ言ったらそりゃ行きづらいよね…と思うけど、この気持ちとこの状況をどう処理していいものか悶々としています…。
かなり長くなってしまいましたが、これどう処理したらいいでしょうか…。

コメント

A

結局育児に携われない環境だとそうなってしまうのも無理ないのかなと。どれだけ大変かもわからないですし…だからこそ帰宅してくれた時はたまにはゆっくりしたいって甘えるのもいいかもしれないですね。
逆に今日お休みだったらみんなでお出かけしよっかって言ってこういうの普段できないから休みの日はこうして過ごしたいなどと言ってみてもいいのかなと!

• cocone

cocone

返信が遅くなり申し訳ありません😭
    そうなんですよね💦普段いないので、娘のことは可愛い、可愛いばかりで、なんなら可愛いところしか見てないです😂
    帰ってきたときくらい面倒みてくれたっていいじゃん!私だってゆっくりしたいよ!!
    ってモヤモヤが積もってしまったんだと思います😔
    なんだかんだいつもは送り出すので😭
    次は前もって言ってみようと思います😊ありがとうございます😊

• 7月17日

この投稿から、kymrさんの葛藤と、旦那さんへの心遣いが読んで取れます😭

この投稿をこのまま旦那さんに見せたら、感情的になってない冷静なkymrさんの思いが旦那さんへ簡潔に伝わるのではないかなぁと思いました( ¨̮ )

とりあえず今はせっかくの1人時間をリラックスしてすごして、娘さんが眠ってから、お話ししてみては?

あとは、今日のたった1日数時間だけど、娘さんと過ごしてくれたことを盛大におおげさに褒めてあげてくださぃ♪
褒められて嫌な気持ちになる人はいませんから( ¨̮ )♡

性格の曲がっている私は「ふっ、男って単純…😏」と思いながら盛大に褒めてます♡

イヤイヤ期突入、怖いですよね、、、お互い頑張りましょう💪

• cocone

cocone

私が息抜きしたいように、主人だって休みに好きなことしたい日だってあるよね、私が生活できてるのは主人が頑張ってくれてるからだし、とか、色々理由を探すんですが、気持ちよく送り出してるつもりでもやはり少しずつ不満が蓄積してたんだなぁと思いました😭
    あの日は結局あのまま寝室でゴロゴロ携帯ゲームにいそしんで、気持ちが落ち着いてから2時くらいからパチンコに行かせてあげました(笑)
    行きづらくしてごめんね。勝ったらお小遣いちょうだいねって😂
    勝って帰ってきたので2万円お小遣いくれました😂💦
    これからもまだまだ向こう3年ほどはこの出張生活が続くと思うので、ほどほどに休ませてもらいつつ、イヤイヤ期に怯えながら頑張ろうと思います!
    ここで吐き出して少し楽になりました😣ありがとうございます😊💓

• 7月17日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊

すごい!ちゃんと冷静になってから、お互いのことを思いやりながら過ごせているように思いました( ¨̮ )
    もしかしたら、旦那さん、2万も勝ってなかったりして…笑
    パチンコ、行かせてくれてありがとうの2万だったりして(●´艸`)なーんて、私だったら自分の都合のいいように考えちゃいます♡笑

不満、溜まっちゃいますよね😂たまーに爆発しながら、お互いの気持ちを伝え合いながら、頑張りましょ!

• 7月17日
はな

〇〇が欲しい!とお出かけしてみてはどうですか?

わたしはワンピースが欲しい!とか下着が欲しい!と何年に一回か急に思い立って振り回すことがあります笑

毎日育児大変ですよね、ワンオペなんてとくに。
我が家は割と協力もあるので、助かっていますが、それでも子供抜きの自由時間欲しいと思います。

お出かけ時は旦那に子供預けて見まくる、買いまくる。
気が済んだらみんなで楽しくご飯を食べて帰る。

こんな感じで息抜きする日もあります。

• cocone

cocone

私もたまに買い物行きたい!とかで休みの日に連れ出します💦
    が、私も主人も、おそらく娘も雨女雨男で😂
    雨だからダラダラ〜になってしまうこともしばしばあり、帰ってきてる日は9時頃まで寝ていたりするので、起きてきて朝ごはんして、終わったと思えば娘のおやつ、家事したらあっという間に昼過ぎとかで😭
    結局主人がいてもあれやこれやとしてると休みなんてあっという間に過ぎて、夜ご飯の片付けをして娘をお風呂に入れて寝かしつけて…
    ってすると、ああ…今日もなんにもできなかった…と落ち込んで、それが積もってたのかなと思います😔
    世の中のお母さん達はみんなそうだと思うんですが、普段ワンオペで1日を終わらせるのがいっぱいいっぱいなので、なんだか疲れがとれずにどんどん蓄積されてる気がします😭
    たまにはゆっくりしたいとガッツリ伝えてみようと思います!ありがとうございます😭💓

• 7月17日
ママリ

とりあえず、今寝室にこもってるのは勿体無いのでせっかく娘ちゃんと遊んでくれてるんだし、ちょっと出てくるとだけいって、ほんのすこし散歩だけでもいいので、一人で出てみてはどうでしょうか?

気持ちが落ち着くし、今日は見てくれてありがとう、おかげでリフレッシュできたよ。娘ちゃんもパパ独占できてよかったねーー!って旦那さんに言ってあげると、たまにはみてあげようかななんてる思ってくれるかもしれません💦

私も以前爆発して産後初めて一人で外に出た時はカラオケで歌いまくったらすごく元気になれたし、夫にも子供にもとても優しくできました😊

• cocone

cocone

結局あの日は2時くらいからパチンコ行かせてあげました💦
    それまでは娘を任せてもう開き直って寝室でゴロゴロ携帯ゲームして過ごして少し心を落ち着かせました(笑)
    やっぱり溜めすぎてると爆発してしまいますね💦
    ちょこちょこ息抜きしないといけないなぁと私も反省しました😔
    1人カラオケまだチャレンジしたことないんですが、すごくスッキリしそう😣❤️
    やってみます❤️ありがとうございます😊

• 7月17日

お子さんが寝た頃に旦那さんと話してみてはどうでしょう。

わたしはこういう気持ち。休みだから家族でお出掛けしたかった。わたしもいっぱいいっぱいになってしまった。など。

しっかり伝えましょう

• cocone

cocone

電話だと素直に思ったこと言えるので、今までも何度か出張中に弱音を吐いて気持ちをぶつけたことがあるんですが、あまり変わらなくて😭
    主人がいるときってなぜか娘はお利口さんであまりグズリもせず、どれだけ普段1人で大変な思いをしてるかがいまいちピンときてないんだと思います😭
    ギャンギャン機嫌が悪くても、なんか今日機嫌悪いね〜どうしたのかな〜くらいで。いや、毎日ですけど😂って感じです😭
    もう少しちゃんと、ガッツリ伝えるようにしてみます!
    ありがとうございます😭

• 7月17日

退会ユーザー

うちの子全員ぱぱがいると

はい!はい!

といい子です。

その都度

ぱぱいるとほんとに素直だァ…とぼそぼそ。

そして普段キーーーっとわたしがなってしまったとき、すぐ旦那に電話して

今キーーってなったから玄関の前に座って欲しみてるー。

とか

今日は誰々がこうやって何時間もぐずってたんだよねー。

とか

いうようにしてます!!

• 7月17日