※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

猫アレルギーに詳しい方、症状について教えてください。我が家に猫がきてから息子が咳、娘が目の痛みを訴えています。病院で処方された目薬が効果的でないようです。

猫アレルギーに詳しい方、いらっしゃいませんか?
先日、主人が野良猫の子猫をひろってきました。会社で生まれた子猫で生後2ヶ月半くらいらしいです。めやに、くしゃみ、鼻水があり、動物病院に行って目薬を処方されました。と同時に体にのみ?の卵があるからとのことで首のとこに薬をぬりました。
我が家に猫がきて数日、息子が咳をしだし、娘は目を痛痒いようです。2人とも病院へはかかっていますが、娘は抗菌目薬を処方され、さしてますが、あまりよくなりません。
猫アレルギー、目でググったのですが、かゆみはあるけど痛みは書いていなく💦
どういう症状がでたかおしえてください!

コメント

ほうじ茶

私は動物看護師をしています。
猫ちゃんを飼い始めたのは何時頃ですか?

私も猫と犬アレルギーありますが一緒に過ごすうちにある程度は慣れます。
他の子はダメでも家の子は大丈夫になることが多いです。
ただ、アレルギーの度合いがひどいようであれば喘息や発疹まででます。

慣れてくるでは猫ちゃんを触った手で目や粘膜は絶対触らずしっかり手を洗って下さい!

ちなみに眼を掻きすぎると粘膜浮腫が起きますので痛みも伴います。
アレルギー用目薬の所持をおすすめします^_^

• みき

みき

触った手で目をさわるな!物を食べるな!とは口をすっぱくするほど言っているのですが何せ、相手は子供…
    我が家にきたのが確か7月最初の週。1週間後に目が痛いと言っていました。
    同時期に息子も咳をし始め、病院へ行ったら肺の音が雑音が聞こえるとのことでレントゲンをとりました。
    息子は抗生剤と咳止め、痰きりの薬をもらい、今は薬が聞いてるのか症状はほぼなくなりました。
    子供2人が同時期、なおかつ野良猫だったってことでアレルギーを疑ってます。
    手を洗うのではなく、アルコール消毒でもいいのでしょうか?やはり手洗いのほうが効くんですかね?

• 7月11日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

ノラ猫とか関係は無いと思います!ショップの子でもアレルギーはでますよ♪

しっかり洗うことが大事です!
    アルコールも大事かもですがまずは洗わないとダメですね🙅‍♀️

• 7月11日
  • みき

みき

野良猫とかは関係ないんですね!まずは手洗いがんばります!
    ありがとうございます!

• 7月12日
🌈

私自身が猫アレルギーですが目を掻きすぎると痛くなります(´×ω×`)
猫に頬ずりとかすればほっぺが蕁麻疹みたいになります( 笑 )

• みき

みき

掻きすぎると痛くなるんですね!娘ももしかしたらそうかもしれません!掻かない!と言っても痒いものはかゆいので、こすらずにはいられないんだと思います。
    まだ蕁麻疹は出ていないとは思うのですが、昨日膝の裏辺りに虫刺されのようなふくらみが2つあり…まさか蕁麻疹?ともおもったのですが、その他の場所にはなく、家にあったムヒを塗ったら落ち着いたみたいなのでやり虫刺されだったのかな?って感じです。

• 7月11日