※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食中に遊び始めて食べなくなり困っています。遊び食べを始めたらご飯を下げるべきか、工夫方法を知りたいです。

生後11ヶ月、もうすぐ1歳になります。
離乳食について質問です。

最近普段から自己主張みたいなのが激しくなってきて、気に食わないことがあるとかなり叫んだり泣いたり暴れたりするようになりました💦
離乳食中も、食べる前も、食べてる途中も、かなり怒りだします😭
遊びたいのか、目の前にあるお皿やペットボトルやテーブルの縁で遊びだします。
その隙に気を紛らわしながらなんとか完食って感じで、本人は遊びながら、食べさせられているって状態です。ご飯に集中してる時間はほぼ無い気がします…

遊び食べをし始めたらご飯を下げた方がいいというのを見ました。

その辺にある物やご飯粒で遊び始めたり、怒って騒ぎ始めたらもうご飯は下げた方がいいんでしょうか?💦ほぼ食べずに終了になっちゃいますが、今後の為にもそうした方が良いのでしょうか?
何か良い工夫の仕方、ありますか?😭
どなたかアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ビーンズ

1歳2ヶ月の子どもがいます!
うちも毎回ではないですが、まだご飯が入っているのにプレートをひっくり返そうとしたり、おにぎりを握りつぶしたり、遊びます。
あと少しで食べ終わるかな〜くらいで遊び出すので、お腹いっぱいになったから遊び出すのかなと思い、「ご飯で遊ぶならご馳走さまだよ」と下げてしまいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました⭐️🙇‍♀️
    おなかいっぱいくらいで遊び出すんですね🤔💡!確かにうちもそんな傾向があるのかも…と今日思いました!参考になりました😳
    私もあまり粘らず下げる事にしてみます😭
    勉強になりました!ありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 7月11日
しまらむ

わー、めっちゃわかります😭
自我が出てきて自分で食べたがるくせにうまく食べれないし、
遊び出したりするし、注意したらカンに触るのかぐしゃぐしゃー!とかやり出して…すっごいストレスでした😭

うちの娘の場合は好きなものを最初にあげたら色々他のものも食べてくれるようになりました!
お腹膨れるし満足して食べてくれなくなると思っていつも後に回してたんです。
本人は好きなものを先に食べて他を食べたかったみたいで、そこを満たしてあげるとスムーズに進みやすくなりました!

最後まで食べきるちょい前で遊び出したりした時は
粘らずもうサッサと終わるようにしています!
そこでぐずったら食べるし、すんなり受け入れたら足りてるっていう判断にしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます⭐️😆
    共感して頂けてほんと嬉しいです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )!!!そうなんです…ストレスが凄いです😭今日も、何?!って怒ってしまって、後悔してます…💦

なるほどです……とっても勉強になります💦私も好きなものからあげてみるのを、取り入れてみようかと思います🙏何かしら欲求を汲んであげられるようがんばってみます😭💖

判断の目安もしっかりされていて凄いです😭教えて頂いたことを意識して明日からあげてみようと思います(。・ω・。)!

ほんとありがとうございます🙇‍♀️

• 7月11日
  • しまらむ

しまらむ

実は…私もつい最近、爆発してしまったんです💥

もう食べなくていい‼️ってご飯をシンクにガシャーン…‼︎
    ぐずって泣いてた娘にうるさい!泣くな‼︎と暴言吐いて更に泣かせてしまいました…。

楽しかったはずの離乳食の時間が気づけば苦痛になっていて我慢するのも私も限界で
    当たった罪悪感と情けなさで娘と一緒に泣いてしまいました。

そんなこともあって、
    楽しく美味しく食べる、
    栄養と量は後からでも何とかなる!
    と決めて、今は好きなようにさせることにしました。

私の場合、自分で言うのもなんですが…真面目なもので…😅笑
    栄養バランスを気にしすぎて無理強いしてた部分も大きかったんだと思います。
    どせいさんもそうやって色々考えておられるのは同じ真面目のにおいがします…笑笑
    無理し過ぎないようにして下さいね。

自分でやりたい欲は娘は手づかみ食べを最初にやらせると満たされていました。
    にんじんが大大大好きなので
    最初ににんじんスティックを手づかみ食べさせて、その最中やあとに食べさせると食べてくれます。

あと、スプーンやフォークを持たせるだけで満たされてる時もありますよ!
    自分で食べようとする成長は嬉しいし伸ばしてあげたいけど、母も多忙。付き合えない時もあります。

私もまだまだ全然ダメで落ち込んだり反省したりする事だらけです😭
    面倒な時期ですがめちゃくちゃ可愛い時期でもありますよね。
    少しでも楽に、そして楽しく育児できますように。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございました😭頂いたコメントを読んで涙が出ました( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    私も昨日は泣きながらごはんをあげて、すごくつらかったので…タイムリーにお話を聞かせて頂いて救われました🙇‍♀️

仰る通りです!笑 私もかなり几帳面というか変に真面目で💦色々気にしすぎると疲れちゃってダメですね😂またひとつ学びました💦

アドバイスをもらい、スプーンを持たせるのと、つかみ食べさせながらスープとかを食べさせてあげたら なんと息子も怒らずに食べてくれました😭!!本当にここで質問して良かったです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )💓💞

そうですね……!可愛いけど大変だけど、こうやってひとつひとつ成長していくんだなって実感出来ました!
    これからも、色々考えたり泣いたりしながら笑、一緒に楽しく頑張りましょう🙌💓
    本当に救われました(⁎˃ᴗ˂⁎)ありがとうございます!

• 7月12日
  • しまらむ

しまらむ

おおおおお!!!
    良かったですね!!!私も嬉しいです😂😆
    グッドアンサーありがとうございます😊お役に立てたなら良かったです。
    これからはたまには不真面目にお互い頑張りましょう笑☺️

• 7月12日
aca

まだ下げても意味が分かってないですしね😓
下の子のもかなり最近ひどいですが…
潰しながらも食べてるので悲惨ですが、これはこうしたら潰れるって自分でも理解しだすと潰さず食べたりするので今は辛抱かなぁ…と思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました🙇‍♀️💖
    そうなんですよね……下げても分かってるのか?って思う部分もありまして💦
    食べ物触って学習の意味も込めてある程度遊ばせて、限界が来る前に下げてみることにします!笑

コメントいただけて助かりました!ありがとうございます✩.*˚

• 7月11日
k.m

うちも、遊び食べひどいです💦隙を見て食べさせる同じ状況😭不安ですよね。。
とりあえず食べることを優先して様子見しています😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて救われました😭!!!ほんと隙を見て口に放り込んでって感じで、だんだんやってると泣かれます笑
    yuさんは食べる事を優先して食べさせてるんですね⭐️参考になりました😊
    私もある程度騙し騙し(?)食べさせて、もう無理かなってなったら下げる感じにしようと思いました✨!

コメントいただけて助かりました!ありがとうございます😊💖

• 7月11日
Kotori

手づかみたべしてますか?うちも凄い自分で食べたがってネチャネチャです😅触ったり遊んだり確かめたりする過程は凄い大事らしいので、時間にゆとりのある夜とか休日は沢山遊び食べさせています👍
結果、全然食べないときもありますがミルクや母乳あげればいっかみたいな感じで気楽にやっています❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます⭐️
    ネチャネチャなりますよね!笑 おやきと食パンは手づかみで上げてるのですが、率先して食べます(笑)
    手づかみメニューのレパートリーが少ないので、もしかしたら手づかみを多めにしたら食べてくれるような気もしてきました🤔💡!!
    私ももう少し気楽に行こうとおもいます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )!
    コメントいただけて助かりました😆ありがとうございます⭐️

• 7月11日
  • Kotori

Kotori

なんかスプーンとか自分で食べたいみたいで、手でもスプーンでも自分でやるから!みたいな殺気があります😅後片付け大変ですが、見守る勇気?も必要かなとも思います❤️お風呂前とかにして欲しいですよね💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

殺気!!意欲的で凄いです😭💖もしかしてうちも自分でスプーン持ちたいのかな……?!と今更気づきました…!😱なんか遊びたいだけだと思い込んでましたが、自分で食べたいって事も有り得ますね😳ありがとうございます!
    お風呂前にして欲しいですね(´TωT`)笑 レジャーシート引いて食べさせてみます笑 ちょっとイライラしがちでしたが、余裕がある時はゆっくり見守れるよう頑張ります💪!!ありがとうございます💓😍

• 7月11日
りなな

遊び始めたらおしまいだよごちそうさましてってさせます。そのあと一人遊びしてますが、私がご飯食べてると欲しそうに寄ってくるのであげてます。寄ってこない時もあるので、どうしても本人がお腹まだ空いてるのであれば寄ってくるのだなーと思ってます。下げたあと、ご機嫌のまま寝られるのであればそれで正解だと思いますよ♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️🍎
    ごちそうさまの後にお母さんが食べてるところを見せて様子を伺うのとても参考になります✨!確かに食べてる姿を見せるとパクパクしてるので、大切なことかもしれないですね🤔💡
    とりあえず食べたあとはご機嫌な時が多いのでそれも判断材料にしていこうと思います!
    ありがとうございました(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 7月14日