※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊活

妊活を始めて半年経ちましたが妊娠できず、先日不妊クリニックで検査を…

妊活を始めて半年経ちましたが妊娠できず、先日不妊クリニックで検査をした所、重度の乏精子症と診断されました。検査時は自宅で採取したものを持参しました。

先生からは体外受精を勧められましたが、今月は時間もなく急だったため、人工授精から始める予定です。
私の方は今のところ大きな原因はないようですが、卵管造影などの検査はまだ行なっておりません。

同じように重度の男性不妊でも、体外受精ではなく人工授精で妊娠された方はいらっしゃいますでしょうか。
初めての治療でこれから先がとても不安で、色々と経験談を教えていただけると嬉しいです。

また精子濃度を上げるために効果があったものがありましたら、教えてほしいです!

コメント

めいママ

夫の同僚が不妊治療中らしくて、コエンザイムQ10(還元型)が精子に良いと教わったと言ってました!普通のコエンザイムじゃなくて還元型のやつが言いそうです!

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます!還元型のコエンザイムが良いんですね✨
    色々とサプリや漢方を飲んでもらっていますが、コエンザイムはまだ飲んだことがありませんでした!
    試してみたいと思います😌

    • 7月11日
ユウキ

同じく重度の乏精子症で顕微鏡受精してました😌
結局ここまでこれているのは顕微鏡受精のおかげですが、一度まさかの自然妊娠もしたことがあるので参考までに聞いてくださいね☺️

まず、乏精子症の程度がどの程度かにもよるとおもいます。うちは最初300万/mlで、普通に妊娠可能な精子濃度が5000万/ml、さらにらに運動率も50%を切っている状態でこりゃ駄目だな。と聞いた瞬間に顕微鏡受精を決意しました。

ただ、そのあと旦那も色々頑張って、1000万/mlあたりまで濃度が回復した時にまさかの自然妊娠(化学流産でしたが)をしました。

旦那は静脈瘤や精子の逆流もなかったので、完全に体質なのですが。まずは男性不妊を扱っている泌尿器科や男性不妊外来で、一度詳しい検査をおすすめします☺️
男性の精子って波がすごくある人もいます🤗旦那も私が体外受精やってた一年半の間定期的に検査をしていましたが、普通の人レベルの検査結果が出たときにもありました☺️

うちはかなり色々やってたのですが...まずは亜鉛のサプリから初めて、漢方、マイシードという高いサプリで精液の量を増やしたり、旦那自身はダイエットして、トランクスにして、お風呂にはいるのやめてシャワーにしたり。
精子はたんぱく質なので食事面もバランスとって気をつけて。
あとはタバコ吸ってたらまずは禁煙。ストレスのない規則正しい生活が大事なのですが、旦那は元々そういう生活だったので。
運動率もあげるためにリコピンがいいそうで、トマトジュース飲んでました☺️

やってた事はこんなところです😌
ご自身の年齢にもよりますが、うちは一年半の体外受精期間で旦那側がかなり回復した例だと思うので、体外受精に抵抗があるなら、まずは旦那さんの回復を待ってみてもいいのかなと思います☺️

  • ゆー

    ゆー

    色々とご丁寧に教えていただき、ありがとうございます😭

    状況がほぼ同じで、うちの主人も最初の検査で390万/mlで運動率が40%程でした。
    タバコも1月から禁煙し、サプリや湯船に浸からないなど色々試してみています。

    泌尿器科の先生にも体質だと言われ、劇的な数値改善は難しいかもと言われました。
    ですが、1回目の検査以降、検査をまだしておらず、次回の人工授精の際に数値が改善したのか分かるのかなと思っているのですが、ユウキさんも数値が改善したとのことで、希望が持てました😭✨

    数回してみて数値の改善が見られなかったら、思い切って体外受精も視野に入れてみたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 7月11日
桃花

うちの主人は、クロミッドを内服してました!

最初は精子がいない
顕微授精や体外受精じゃないと無理って言われてましたが

クロミッドを25日内服、5日休むを三回ほどしたら数値が劇的に改善していて先生もビックリしてました😊

  • ゆー

    ゆー

    クロミッドを内服されていたんですね!
    治療をまだ始めたばかりで薬の知識がほとんどないのですが、クロミッドは病院から処方されたのでしょうか✨?

    私が通っているクリニックからは、今時点では男性の薬は漢方くらいしか処方されておらず、、、
    一度先生に聞いてみたいと思います!ありがとうございます!

    • 7月11日

「妊活」に関する質問