※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに悩んでいます。長女と次女が寝付かない状況で、旦那も困惑しています。育児や家事に協力する旦那に感謝しつつも、寝不足で罪悪感を感じています。周りのママ友たちと比べて自分が不器用だと感じています。

2歳7ヶ月と4ヶ月の姉妹の子を持つママです!
夜の寝かしつけについてです。
旦那がいるときは長女を20時半くらいからベッドへ連れて行き寝かしつけをお願いしています。
仕事などで居ない時は長女が次女の授乳をして寝付くまで待っていてそれから一緒に横になり寝ています(大抵我慢できずに長女の方が先に泣き疲れたりして寝落ちしてしまいます)
ここまでならまだ何とかやっていけるのですが、最近また長女の赤ちゃん返りや夜泣き、次女のパパ見知りが同時に始まったようで、長女は「わたしと一緒に寝る!パパは嫌なの!」と大泣きし寝ようとせず、次女はどんなに機嫌がよくても旦那の抱っこに変わった途端5分もしないうちに大泣きです。
どちらにもパパを否定され、旦那もショックを受けてしまい、わたしが「ママしかダメなのも今だけだよ」と言うも「もういい」「どうせどっちも寝ないんだから2人とも一緒に寝かせて」と言われ参ってしまいます。
普段旦那は育児や家事にも積極的に協力してくれていてとても助かるのですが、わたしも寝不足が続き旦那に強く当たってしまう事が多く、子供達を寝かしつけた後旦那と沢山我慢させてしまっている長女への罪悪感で押し潰されそうになります。
これも一時的なものと自分に言い聞かせるのですが、夜がくるのが毎日怖いです。
周りのママさん達はもっと効率よくやっているのかと思うと不器用な自分が恥ずかしくなかなか口に出して言えず、投稿しました。
長くなりましたが皆さんは兄弟、姉妹の寝かしつけの工夫などはしていますか?

コメント

す ず か

上の子も下の子も基本的にセルフねんねするんですけど、下の子のお乳の時間と就寝時間がかぶったら「お乳あげるからちょっと待っててくれる?できるかな?」と声を掛けて了承が出れば添い乳をして、寝落ちしたあとに上の子に寄り添ってあげてます。

夫が単身赴任なので平日は私が寝かしつけてますが、夫が帰ってくる週末は最近になって「パパと寝る」と言いパパの布団で勝手に寝てます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんお二人ともセルフねんね出来るんですね!凄いです‼︎
    旦那さんが帰ってきて布団に寝ているの見たら疲れも吹っ飛んじゃいそうですね!うちの子もそんな可愛いこと言えるようになって欲しいです😂

• 7月11日