※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

最近、急に実母が苦手になりました。性格が悪い行動を目にするとイライラします。一緒に出掛けるのも嫌になりました。

昔はそんなことなかったのに、急に実母が苦手になったという方いますか?
私は2、3年前まではなんともなかったのに、ここ最近で実母が苦手になりました。一緒にいるとだんだんイライラしてくるんです。
なんというか、実母が性格が悪くなった行動を目にするようになってから苦手です。
その性格が悪い行動は私に対してではなく、他人に対してしてるのですが、そんな姿を目にするようなってから接するのが嫌です。
一緒に住んでるわけじゃないからよくても一緒に出掛ける用事ができたときは嫌だなと思ってしまいます。

コメント

なな

私も結婚後、苦手になりました。
年のせいなのか、愚痴が多くなったり、自分勝手な行動が多くなって面倒になってしましました。
今は物理的にも離れているので、連絡も必要最小限にしてます。

お母さんに子供預けたりしている関係の人を見ると、羨ましく思います。

ゆり

実母が苦手、と言うほどではないんですが…
他人に対して非常に誠意のない行動をとる母に失望したことはあります。
大喧嘩し、一応は和解していますが、
その事については触れないようにしています。

自分自身が大人になって、いろんなことが見えるようになった、ということもあるだろうし
母が年老いて、周りが見えず自己中心的になってきた部分もあると思います。
とても悲しいですが…
親子とはいえ、自分とは違う人間であり、他人。相容れない部分はある、と思うようにしています。

マーマ

私のところは最近更年期に差し掛かり、意地悪だな、捻くれてるなと感じることが増えました。結婚して別の県に住んでいるのが寂しいらしく、よく主人の愚痴も言われます。
機嫌がいい時は仲良く話せるけど、機嫌が悪いと自分の親ながら呆れてため息が出ます😓

にょん

昔はすごく仲良し親子だったのに、上の子の妊娠出産期から少し不仲になりました😔💦

ちょうどその頃から母も仕事が忙しく、職場の人間関係が最悪でストレスが溜まっていたようなのですが、年々母の性格がねじれてきている気がします😣
自分は相手を傷つける言動をズカズカするのに、少しでも自分が責められると悲劇のヒロインみたく過剰に反応して根に持たれ何日もグチグチ言われたり…

遠方に住んでいるので、前まではなかなか会えなくて寂しいと思っていたのですが、今はちょうどいい距離感だなぁと感じるようになりました😅