※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me-man
子育て・グッズ

娘がおっぱいを拒否しています。体重増加も心配です。どう対処したらいいでしょうか?

おっぱい拒否について…

ここ最近、娘のおっぱい拒否がすごいんです。
今日もまだ3回しか授乳できておらず
すべてゴクゴク飲んだって程でもありません。

哺乳瓶も嫌がり、搾乳もミルクもダメです。

お腹が空いているせいか
泣いてぐずっています。寝てもくれません。
なのに拒否します。

どうしたらいいですか?

体重が増えてればいいとよく言いますが
体重の伸びもいいわけではありません。
余計に心配になります。

コメント

みやちー

そんなことありました!
助産師に聞いてみたら『ママが食べたものによってお乳の味が変わるよ。』って言われました。
あとは、妊娠したらお乳を飲まなくなる赤ちゃんもいます。
赤ちゃんの体調に変化はありませんか?
熱は?熱くないか?寒くないか?

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    ちょっと前にも拒否した時があって
    母乳の味に問題あるかと思い
    白米をよく食べ、カフェインも控え
    和食中心にしています。
    娘も熱はないです。ぐったりという感じもなく、ぐずりがひどいです💦

    どうしていいかわからずイライラしてしまいます(>_<)

    • 3月24日
緋ママ

おっぱいはパンパンに張るくらい作られていますか?

うんちもおしっこも出ていますか?

哺乳瓶嫌いは根気強く教えるしかないかもしれません(~_~;)ニップルからミルクが出ることを理解させて..娘は2〜3週間かけて飲めるようにしました。

とりあえず、泣きすぎて喉が渇かないように白湯でもリンゴジュースでもいいので飲めるものを飲ませてあげるといいですよ!

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    差し乳なので張ることあまりなかったんですが、あまりに飲んでくれなくて今はパンパンです。

    おしっこ、うんちは出てます。

    どうにか母乳で育てたいですが
    やはりミルクになってしまいますよね💦
    母乳が出る分、躊躇してしまいます(T ^ T)

    白湯も飲んでくれないんです💦

    • 3月24日
  • 緋ママ

    緋ママ

    哺乳瓶が飲めるようになれば搾乳して飲ませたらいいですよ!
    ただ...自然と出は悪くなっちゃいます(~_~;)
    娘も白湯が嫌いなので、最近は子ども用のリンゴジュースを白湯で薄めて飲ませていますよ🎵
    何かしら飲んでくれるといいですが(*´Д`*)

    • 3月24日
  • me-man

    me-man

    完母で育てたい気持ちが強くて
    心のどこかでは頑張りたいと思ってます(T ^ T)
    もうすぐ4ヶ月検診なので
    相談してみようと思います。

    ありがとうございました!

    • 3月24日
はーびー

拒否がすごい時期ありました(;´д`)うちもミルクも搾乳も駄目で体重の増えもよくなくて(T-T)
嫌がったら休憩したり散歩したりで気分をかえて、15分おきくらいにずっと授乳してた感じでした…。
あと寝ぼけてる時はしっかり飲んでくれたので、夜間の授乳で稼いでました。

いつの間にか拒否されなくなってましたが、一ヶ月くらい闘ってた気がします(TT)

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    ちなみにどれくらいの時期でしたか?

    15分くらいごとに試みてはいますが
    やはりギャン泣きされます(T ^ T)
    心が折れてしまいます💦

    確かに夜中の授乳や寝起きは飲んでくれます!
    1ヶ月も闘われたんですね(>_<)

    • 3月24日
  • はーびー

    はーびー

    3~4ヶ月頃でした(>_<)
    四ヶ月検診で保健師さんに沢山話聞いて貰いました…(^_^;)

    飲んでくれない上に機嫌もよくないって、ほんと心折れますよね…。グズるなら飲んでよーって、私すごくイライラしてた気がします( ;∀;)

    • 3月24日
  • me-man

    me-man

    まさに今の私の時期です(T ^ T)
    私ももうすぐ4ヶ月検診なので
    それまでは母乳で頑張ってみようと思ってます💦

    そうなんです。
    イライラしてる自分にもいらつきます。
    小柄な子なので、体重が増えないのも
    余計に心配になってます(>_<)

    • 3月24日
  • はーびー

    はーびー

    お医者さんや保健師さんに色々相談したんですが、体重は停滞したり減ったりしてなければとりあえず大丈夫と言われました。
    飲む量は、最悪体重の一割(体重5kgなら500ml)飲めていればどうにかなるそうです。ほんとの最低限だけど、と念を押されましたが(^_^;)

    拒否の時期早く終わるといいですね(T0T)

    • 3月24日
  • me-man

    me-man

    そうなんですね!
    減ってはいないんですが…停滞気味です💦
    体重の1割の量を1日最低飲んでれば…ということですか?
    それも飲めてるか心配です(T ^ T)

    • 3月24日
  • はーびー

    はーびー

    そうです、一日量です(>_<)
    と言ってもどれだけ飲んでるかなんて分からないし、どうしても心配ですよね(;´д`)
    でも排泄がしっかりあるなら飲んでる筈だし、体重は長めのスパンで見たらいいと思います(>_<)
    うちは抱きかたを変えたらいきなり飲んだっていう日もありました。
    しんどいと思いますが色々試しつつ頑張ってくださいねー💦

    • 3月24日
な( ¨̮ )

私は右のおっぱいだけ急に飲んでくれなくなり、そのままにしておいたらパンパンに張って乳腺炎になってしまいました😭
今、息子は11ヵ月になりますが、右のおっぱいは飲んでくれません😢

飲んでくれないことが続くと、古いおっぱいが溜まって味が嫌になってしまってるのかもしれないですよー😵
乳腺炎にならないように気をつけてください😭

  • me-man

    me-man

    私もそれありました(~_~;)
    片方だけだと乳腺炎が心配ですよね💦

    確かに古いおっぱいは美味しくないっていいますもんね…
    どうしていいかわからないです(T ^ T)

    • 3月24日
  • な( ¨̮ )

    な( ¨̮ )

    私は飲んでくれない方のおっぱいをひたすらしぼってましたー😭
    絞りすぎたらいけないとも言われたんですが、パンパンになってほんとにつらかったので…

    どうしたらいいかほんとにわからなくなりますよね😢
    でも、お母さんがイライラすると赤ちゃんはそれを感じとってしまうし、おっぱいにもよくないし…
    飲んでくれなくても、まあいっか!飲みたくないときもあるかーぐらいの気持ちでいるのもいいかもしれないですよ💓
    授乳の時間が苦痛になってしまうのはお母さんにとっても赤ちゃんにとってもツライと思うので…

    なんかうまく言えなくてすみません😭

    • 3月24日
  • me-man

    me-man

    搾乳するのと飲んでもらうのでは
    出る量も違いますもんね(T ^ T)

    言いたいことよくわかります!!
    確かに、拒否ってるってことは
    ほしくないんですもんね💦
    こんな日もあるかー!とドンと構えたいです(^^)

    とはいえ、何日も続くと心折れてきます💦

    イライラすることが一番、よくないですもんね…
    おおらかな気持ちでがんばります(T ^ T)

    • 3月24日
すずぴよ

わたしも拒否とまではいかないけど、悩んでます。
最強母乳外来というサイトを見つけてからは精神的にゆとりが出てミルクを足さずに母乳育児を根気よく頑張ろうと思えたので参考までに!

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    見てみます!!

    • 3月24日
きゃにー

私はおっぱい拒否までではなかったですが、飲みながら泣かれてなんでだろう…と過ごした日がありました。
混合から完母になり、母乳量も足りているはずなのに、と悩みました。
母の勧めで母乳マッサージへ行きました!
食事には気を付けていたのですが、乳質が悪かったみたいです(^^;
マッサージしてもらったらその日から泣かなくなりました。
完母で行きたいという思いが強いのでしたら、診てもらったら何かわかるかもしれません!
お金かかりますけどね(^^;

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    なんだか申し訳なくなりますよね。
    なんでだろう?って…💦

    母乳マッサージっていうのは
    どういったところでやるんですか?!

    興味あります(°_°)♡

    • 3月24日
  • きゃにー

    きゃにー

    赤ちゃんは泣いて訴えるだけですもんね(;_;)
    私が通ったのは「桶谷式」です。
    認定を受けているのは助産師さんなので、育児の相談も乗ってくれます。
    個人宅だったり、その方が借りている部屋だったりだと思います。
    ホームページがあるので、一度検索して見てみてください(^^)

    • 3月24日