※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
妊娠・出産

妊娠中の心拍停止。産まれてこない我が子に、どう向き合うか。経験者のアドバイスを求めています。

3人目を妊娠、ようやく安定期に入ったと思った矢先の検診で分かった心拍停止。
今日から入院して前処置、明日から薬で人工的に陣痛つけてお産。
辛すぎます。
そして、怖くて眠れません。

でも、
確かにこの子は私のお腹の中にいた大切な我が子です。
産まれてきたら精一杯できる事をしてあげようと思います。
同じ経験をされた方、よろしかったらどのような事を実際してあげたのか、この辛い気持ちをどうすればいいのか、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も6ヵ月半で死産しました。
お気持ちお察しします。
今はとても辛いと思います。
あとからあとからやっぱり後悔とかなんでって気持ちが襲ってくると思います。
でも自分を責めないでくださいね。
赤ちゃんが自分で選んだ道、
赤ちゃんはここまでの命とわかった上で、ママのお腹に宿ってくれてます。
私は死産後いろんな本や、経験者の方のブログ見ましたが、気持ちが楽になるものが多かったです😊

手形足型を取ってもらいました!
家に連れて帰って1晩一緒に過ごしました😊
いっぱい撫でて、話しかけてあげました!
お手紙も書いてあげて、
棺には寂しくないようにたくさんぬいぐるみやお花を入れてあげました!

辛さはやっぱりいつになっても消えません。
でも、今いるお子さんを大事にしてあげてください😊
私は1人目をなくして本当にやり場のない気持ちでいっぱいでした…
とにかくいっぱい泣いてあげたらいいと思います!
ママの涙がお空に帰った子のミルクになるそうです😄

あまり気の利いた事も言えませんが、同じ経験をした人を見ると放っておけないので…

  • あっこ

    あっこ

    返信ありがとうございます。
    赤ちゃんがここまでだと分かっていてもお腹に宿ってくれた、、
    そう思うと私は幸せ者ですね。
    これから私もお手紙書いてみようかなって思います!

    同じ経験をされた方がいると思うだけで、私は今少し明日からの恐怖に勝てそうな気がします。

    まだまだ沢山泣いちゃいそうですが、この子のミルクになるって思ったら我慢せず泣ける気がしました!

    辛い気持ちには変わりないですが、少し頑張ろうと思いました
    ありがとうございました!

    • 7月10日
ちい

私も2人目安定期に入った矢先
陣痛が来て生まれました(T_T)

もぅ体出来ていて、、、
頭からつま先まであり、
指まで見えました(^-^)
また男の子だったんだ♡って。
ひたすら泣いてましたけど
退院と同じ日に火葬場の手続きをして
そのまま火葬場へ行きました

私熱が出てたので4日間入院
してましたがその間会えるときは
何度も赤ちゃんに会ってました!

火葬のとき小さな箱ですが
小さなお花を買ってきてもらい
旦那と入れました!

とにかく会っては泣き
会っては泣きでした💦

小さな手形と足形とへその緒
看護士さんが取ってくれました!

怖いですよね。辛い。寂しい
いや、もぅ思い出すだけで
涙出てきます

とにかく苦しい。胸が痛い

赤ちゃんって奇跡!!
上の子に愛情半端ないです!
命の大切さ!

もともと一人目から不妊治療
切迫早産で4ヵ月入院して1ヵ月早く生まれてきて、尚更一人目が
奇跡だったんだ。って強く思います。

私はまだ赤ちゃん戻ってきて
くれないですが、、
いつかまた戻ってきてくれるよう
祈るばかりです。

解決法なんてないですもん
上のお子さんを大切にする!
それぐらいしか出来ない私です。

  • あっこ

    あっこ

    返信ありがとうございます。
    小さくてもちゃーんと成長はしてたんですね!
    それ聞いたらなんだか早く会いたくなっちゃいました。
    火葬した際は骨などは残りましたか?

    妊娠、出産って奇跡ですよね!
    私、1番上の子が産まれた時、皮膚が全身引きつってて先天性の病気だと言われ、すぐにこども病院に搬送されてしまって、離れ離れだったんです。
    2人目もあまり状態は良くなくて、、
    3人目はこんな形でお別れしなきゃで、、
    どうして私ばっかりと思っていましたが、今は上の子達が何事もなく居てくれることは当たり前ではなくて、奇跡なんだと思うと、気持ちが救われます。


    私もいつか戻ってきてくれる、そんな日が来たら嬉しいです!
    ありがとうございました!

    • 7月10日
  • ちい

    ちい


    小さいですが骨残りました!
    ちゃんと一緒に帰りましたよ(^-^)♡
    1ヵ月ぐらい家に置いてましたが
    やはり暑い所に置いてたりするのが
    よくないと言われました!
    じいちゃんが2週間後に亡くなったので
    一緒にお墓へ入れてもらいました!
    赤ちゃんもおじいちゃんも2人一緒なら
    寂しくないねっておばあちゃんと
    泣きながらお別れ会しました!!

    本当に奇跡ですよね!
    今健康で元気に過ごしてくれて
    感謝しかないです!!!
    普通に赤ちゃん出来て普通に10ヵ月
    お腹にいて、楽しいマタニティ生活
    送れて、ベビーグッツ買ったり…
    普通に陣痛きて生めると思ってました

    全くかけ離れてました。
    仕方ない、それしか言いようがなくて
    悔しいです。

    いつか戻ってきてくれる
    そう信じて上の子にたーっぷり
    愛情半端注いで赤ちゃん待ってましょ♪
    大丈夫です!一人じゃない!!

    • 7月11日