※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずん
子育て・グッズ

予防接種の予約について相談です。助産師に相談しようか迷っています。早めが良いと聞いたけど、周りに相談できる人がいません。

教えてください~!!!😭💦
明日で生後2ヶ月を迎えます🥺
予防接種のことなんですが
すぐ予約したほうがいいですか???💦💦
どこの病院がいいとか全然わからなくて、
来週火曜日に地域の赤ちゃん訪問で
助産師さんがくるから
そのときに色々聞いてみようかな
と思ったり、、、
でもスタートダッシュが大事とか
聞いたことあるから
もう2ヶ月なった瞬間からが
いいのかなと思ったり、、、
まわりに相談できる人いなくて😭
助けてください~!!!(涙)

コメント

Hmama

私の地域の小児科はどこも
予約制だったので予約しました😲
その方が待ち時間もないし
すぐに終わりました☺️

• ずん

ずん

1番近いとこが予約しなくてよくて待ち時間も少ないみたいなので悩んでます🥺

• 7月10日
とらたま

住んでる地域によるかと思いますが、うちは2ヶ月になったときちょうど咳、鼻水が出てて、さらにそのあとGWを挟んだのでGW前に予約してGW後に初接種でしたー!
うちのかかりつけの小児科は受けたらその日に次の予約をするので、そのスケジュールにそって進むので特に訪問で来てくれる方には予防接種始まるねーくらいの話しかしませんでしたー!

• ずん

ずん

タイミングがありますよね🤔
    訪問の方とはそんな深い話しないのかもですね😭

• 7月10日
ちょこ

私は予約なしの所で予防接種してます😊
その方が行きたい時に行けるので😅
私の娘はすぐには予防接種行きませんでしたよ!
生後2ヶ月になった2、3週間後に行きました😊

• ずん

ずん

家から1番近いとこが予約なしなので悩んでます🥺
    2、3週間後でもいいんですか!!!

• 7月10日
  • ちょこ

ちょこ

今娘が4ヶ月ですが、問題ないですよ😊
    私は里帰り出産だったので、、、予防接種は家に帰ってきてから受けたかったので、少し遅めになりました!

• 7月10日
  • ずん

ずん

わたし無知すぎて病院選びとか全くしてなかったので昨日から焦ってて💦ありがとうございます💓

• 7月10日
Maddie

私は2か月1週間で予防接種に連れて行きました。もちろん予約をして。

予約した小児科は、予防接種の予約枠と一般小児科の予約枠が別に設けられているので、予防接種に行って変な病気に感染とか少しは防げるので安心でした。

人気な所は予約が先になるかもしれないので早め予約がいいかもしれません。

• ずん

ずん

そんなにぴったりじゃなくて大丈夫なんですね😭
    感染怖いですよね、、、
    考えてみます!!!

• 7月10日
みーまー

助産師の方に相談してからでもいいと思いますよ☺️

ただ,その助産師の方が小児科の評判や雰囲気などを知っているとは限らないと思いますが😌💦

気になる小児科があるならネットで調べたらHPがあるでしょうし,見てみるといいと思いますよ☺️

あと,基本的に予防接種は予約してから行くと思います😃

• ずん

ずん

来週相談してからにしてみようかと思います☺️
    それまでネットで情報集めます!!!

• 7月10日
あんどれ

私は地域の赤ちゃん訪問で「予防接種どこで受けるか決めてる?」って聞かれましたよ。
なので、来週おすすめの小児科聞いてみて、そこに予約するのがいいのでは?
行きやすい病院がいいとかあるかもしれないですが、地域の方なので知識はあると思います。

• ずん

ずん

ですね🌈来週の訪問で聞いてみようと思います😆

• 7月10日
かおり

私は引越しとかの関係上3ヶ月なる前に予防接種開始しました!

助産師さんが予防接種手帳見ながら簡単に説明して頂き、
病院には予防接種始めてだと伝え、相談しながら予約とりました!
地域や病院によると思いますが、看護師さんがスケジュール組んでくれますよ!

• ずん

ずん

ぴったりじゃなくて大丈夫なんですね🥺病院選ぼうと思います!!!

• 7月10日
トマト

私は1ヵ月検診の時に予約取りますか?聞かれてその時に予約してました🌈
産院が総合病院だったので妊婦検診時から今も同じところです!

• ずん

ずん

産院と同じだと安心ですね☺️
    うらやましいです!!!

• 7月10日
みづき

私は2ヶ月になる前に保健師さんの訪問があり、予防接種などの話をしました🙆‍♀️
それから2ヶ月ぴったりに予防接種を受けました!
3ヶ月目をどうしようか今悩んでますが、24日くらい間を開けた方がよいと聞いてるので3ヶ月ぴったりで行こうか行きまいかなやんでいるところです🙇‍♀️
小児科の方に問い合わせてみたらどうでしょう✨
予約がいるのかどの時間帯が空いていてとか教えて頂けると思います☺️

• ずん

ずん

今日確認したら、来週の訪問のあとでも遅くないとのことだったのでしっかり小児科選ぼうと思います☺️

• 7月11日
るいるい

ぜーーんぜん分からなかったので近所の小児科に電話して聞きました(笑)

予防接種は、いつまでに受けないと有料とかあって、基本は小児科の方が「次のこの予防接種が○月○日以降だと受けられますが、いつにしましょうか?」みたいな感じで進めてくれるんですが、
風邪などの体調次第では受けられないこともあるので、2ヶ月なってすぐ〜始めたほうが良いかと思います。

• ずん

ずん

さっき確認したら来週の訪問後でも遅くないと言われたので慎重に病院選ぼうと思います🤔

• 7月11日
はじめてのままり

おはようございます^_^

私は2ヶ月なった次の日に
予防接種受けに行きました!
事前予約が必要だったので1週間前に予約しました!
また、小児科たくさんあってよくわからなかったんですが、とりあえず近場で、あとはホームページみて、自分がオムツとか変えやすそう、とか、綺麗さ?待合室の。とかなんかそんなんで選びました😂

• ずん

ずん

小児科って意外と多いんですよね、、、産むまで知りませんでした💦しっかり選ぼうと思います☺️

• 7月11日
mummy

ついこの間2ヶ月と2日で予防接種受けに行きました👍
里帰りで出産した産院では2ヶ月になったらすぐ行った方が良いと教えてもらったのですぐ行きました!(予約が必要な病院だったので2週間前に予約して)
今後、3ヶ月くらいから母親からもらった免疫が低下してくる事と予防接種スケジュールが沢山あって大変だそうです😣
あと1回の予防接種で4種類程受けるのですが、たくさん打つと何か異変があった時にどれが原因か分かりづらいそうで、1つずつ受けると毎週予防接種に通う事になるそうで、余計に早めが良いと教えても頂きました!(今はそうする方は稀だそうです)

小児科を選んだポイントは家から近くて、赤ちゃんの予防接種は診察とは別時間(予防接種の時間が設けてある)や隔離部屋がある所を選びました!
これからたくさん通いますからね〜😭

助産師さんに聞くとその地域の事も詳しいと思うので参考までに聞いてみるべきです☺️

• ずん

ずん

なるべく家の近くがよくて徒歩圏内のとこで考えてます🤔悩みますね💦

• 7月11日