※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎
子育て・グッズ

牛乳を飲まない1歳2ヶ月の子どもについて相談。他の飲み物は飲むが、牛乳は嫌がる。どうしたらいいか、同じ経験の方いるか。

1歳2ヶ月です。牛乳を始めましたが、嫌いなようで飲んでくれません😩💦温めても冷たい状態でも飲みません。元々ミルクもあまり量を飲む子ではなかったんですが、一口 牛乳が口につくだけで「嫌ー!」と言って
逃げていきます。

ちなみに麦茶や白湯は飲みます。野菜ジュースはりんごジュースなども嫌がって飲みません😅💦💦

このまま牛乳飲まないんじゃないかと心配です。ミルクも飲んでません。

どのようにしたらいいでしょうか?また、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

かあ

1歳5ヶ月の子どもがいます。
うちも牛乳は断固拒否で、全く飲んでくれませんが、バナナを混ぜてスムージーにすると飲みます。ついでに小松菜などの野菜も入れてます。
栄養士さんに相談した所、どんな形であれ飲めてれば大丈夫。少しずつバナナなどの混ぜる物の量を減らしていけば、そのうち飲めるようになると思う。と言われました😌

• ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

なるほどですね🤔✨スムージーですね。

なんせ、口触りが気に入らないと食事でもペェーッと出して一切食べない子で…😩💦

• 7月10日
K S

料理に使ってみてはどうですか??

嫌いな子は嫌いだし、嫌いなものはどう頑張ってもストレスになるだけだし、、、

牛乳以外の乳製品をとらせるのもいいんじゃないですかね?

そうですね😌
    ヨーグルトやチーズは食べるのでそっちをメインに上げていくのも一つの手だし、料理にも使ってみます。

• 7月10日
みかん

子どもではなくて、私自身ですが…
幼稚園に入った初日から牛乳が嫌いになり、あれから20年ほど経ちましたが未だに飲めません🙅‍♀️
でもなんの病気もなくスクスク立派なわがままボディに育っているので、牛乳そのものが飲めなくても大丈夫だと思います!
カルシウムはほかの食べ物でも摂れますので🙂

そのお言葉聞いて安心しました😌

ついつい学校とかは牛乳しか出ないのでこのまま飲んでくれないのかと心配で…

違う方面からあげてみます。

• 7月10日
  • みかん

みかん

学校でも一切飲まなかったですね😅
    ただ私は入園の当日朝まで牛乳大好きだった様で、昼の給食からいきなり無理!になったので、どこかのタイミングで飲む様になることもあるかと思います☺️

• 7月10日

そうなんですか😳❓それを聞いて、またいつかは呑んでくれる事を信じてみようと思います。牛乳飲めないと育たないということはないと思うので…😅💦💦

• 7月11日
  • みかん

みかん

シチューやバナナオレなど試してみて、いけるようなら徐々に…って感じでいいと思います☺️
    牛乳は一切口にしてないですが、骨密度はアスリート並みだったので飲めなくても育ちますよ✨

• 7月11日

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊✨

バナナ🍌好きなのでやってみます✨

• 7月11日

色々買いました。

夜に『カルシウムと鉄分の牛乳』を10秒温め、カレーと出したら飲みました(о´∀`о)

まだ大さじ2ですが、飲みきってくれたのが嬉しいです🍀

色々試してみてはどうですか?
メグミルク、おいしい牛乳など5本試しました😅

ありがとうございます!

今は、らくのう牛乳・グリコの幼児牛乳しか飲ませてないので他のメーカーさんもチャレンジしてみます。メーカーによっては飲めるのもありますかね…😅❓

元々、私も牛乳飲まないので(飲めないことはないです。好きですが私しか飲まないので余って捨てることが多く買う機会が無くて…)牛乳にもいろいろ味とかありますよね😅いろいろ試してみます

• 7月10日

上の子も牛乳嫌いでした(私も嫌い)
でも、幼稚園入園して給食で牛乳出るので飲めるようになりましたよ。
家ではあまり買わないので飲まないですが。

保育園や幼稚園に行くと周りのお子さんが飲んでるのを見てつられて飲んでくれるのかもしれないですね😅💦
    早く保育園に入れたいですが、まだ入れず…
    そのうち飲めるようになるのを待ってみます😌

• 7月11日
うり

うちら私が牛乳嫌いですし、一切飲ませてないです。
上の子も給食で除去してもらってます。

牛乳神話は根強いですが牛の乳を人間の子供が飲まないのは自然だと私は思います。

お子さんがいらないなら無理に飲ませる必要全くないのでは。

欲しがるならあげてもいいですけど、栄養よりも抗生物質大量投与などの薬品漬けの牛乳に栄養あるのかなぁと疑問に思いますが…。

ちなみに牛乳嫌いの私も、牛乳飲ませてない長女も体は丈夫で背も高いです。

たしかに牛の乳を人間の子が飲まないのは自然な話ですね🤔

匂いと味が嫌なようで、いや〜と言って逃げるので無理にあげないようにします。料理とか使う機会があればそっちで使用してみます。

牛乳嫌いでもしっかりと育ちますよね😅

• 7月11日
オーサクー

初めてあげた頃は嫌がって、しばらくだし続けたけど、嫌がられるとこっちもストレスになるので、牛乳のまなくても、他でカルシウムとらせてあげれば良いと思い、
一時期あげるのやめてました。3カ月くらい忘れた頃にあげたら、ごくごく飲みました😊

他の食材でもそうですが嫌と記憶したもの出されても嫌としか思わないと思うので、無理にあげようとしない方がよいかもしれません。

そしてたまに忘れた頃に出すと意外に食べたりするとおもいます。

たしかにそうですね😓

納豆をよく食べてたけど、ある日突然嫌がって食べなくなりました😰💦なので2〜3ヶ月やめてて最近試しにあげたらパクパク食べ始めてそれから毎朝食べてます😌✨

もしかしたら牛乳もそうかもしれないので、期間をあけてまたチャレンジしてみます。ありがとうございます😊

• 7月11日