※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキトトママ
お仕事

転職を考えています。医療事務の経験者で、育休を取得して2人目を考えています。同じ経験者のアドバイスを求めています。

転職を決めました!
一歳半の子どもと自営業の旦那の3人家族です。
さっそくハローワークへ相談へ行き、早くて年度末遅くて年度末で現在の職場を退職すべく計画していく予定です。
今までは医療事務の仕事を5年してきました。
次の仕事は今のところ絶対これ!という希望も特にありません。
頼れる実家がないため基本は保育園と病児保育を使いながらになるのですが正社員で働いてゆくゆくは育休を取得して2人目をと考えています。
同じような境遇の方やまた経験者の方いましたらアドバイスお願いします。
・職探しからどのくらいで転職できたか
・どんなお仕事につくことになったか
・仕事を変えたメリット
・ここは外せないポイント
など
よろしくお願いします

コメント

まみ

私も転職決めた身分です!
旦那が自営業です!一緒ですね✨

5月から育休復帰したのですが、
保育園から勤務先まで2時間かかり、、。
病気呼び出し受けても、お迎えに時間がかかっちゃって
通勤にしんどくなったので、辞めることになりました。

今絶賛、職探し中です。

保育園まで自転車で20分以内で行ける場所で仕事を探しています。
車通勤可であれば、車も買おうと思ってます。

やっぱり、保育園の送迎のしやすい場所で働けるのが一番かなと私の中では思ってます。

  • ユキトトママ

    ユキトトママ

    コメントありがとうございます。
    うちも通勤に時間がかかるのが1つネックな所ではあります。
    1番は職場の人員がとても少ないことなのですが…。
    こどもは段々丈夫になっていくとはいえイレギュラーほつきものですよね。
    私も今度働く所は勤務先の近さも考慮したいとおもいます。

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

転職というか、前職を退職しました。
辞めた理由は育休をとって復帰してもサービス業なので人が足りなく1日に働く人数はぎりぎりなので休みにくい環境、土日祝も仕事、サービス残業あり、改善される見込みがなかったので辞めました。
2歳の月ですが別会社に入社しました。今年度は主人も忙しく妊活は控える予定で時間もあるので。
今回の会社は8時半〜17時までのフルタイムですが義両親のサポートがあり2人目のことも理解していただいていて産休育休もとれ、カレンダー通りの休みもあり、社保完備、残業なし、座り仕事で、自宅義実家保育園どれも徒歩圏内です(外せないメリットでした)。事務職です。

  • ユキトトママ

    ユキトトママ

    コメントありがとうございます。
    似たような境遇ですね。
    うちも改善されそうにないのでやはり転職で動こうと思います。
    フルタイムということは正社員での採用でしょうか??
    会社との面接では要望は全て話せましたか??
    質問ばかりですみません…
    もしお答えいただけたらで結構です。

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は臨時職員で入社しました、2人目が産まれて年中くらいに上がってから正職試験を受けるつもりです😊
    面接で二人目を考えていることは言いました。カレンダー通りなのは予め知っていたのと、臨時職員なので残業もないし(正職ではイベント時など忙しい時は残業がある)事務も雑務なので仕事も2年ぶりで慣らしにはいいかなと。
    責任を伴う案件は直接は扱わないため産休育休に入りやすい、休みやすい。
    面接であちらから正職への意欲を聞かれたので子供がある程度手が離れたら考えると正直にいいましたよ!

    • 7月12日
  • ユキトトママ

    ユキトトママ

    そうなのですね!
    参考にさせていただきます!
    やはり保育園に通っていても手が離せない時期ですよね…。

    • 7月12日