※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。旦那の協力がなく、義家族の問題もあります。離婚も考えていますが、親に反対されています。どうすればいいでしょうか。

何度かこちらで相談させて頂いてます。

4月頃から、産後うつになってしまい現在実家にお世話になっています。

産後うつになった原因は、旦那が趣味や飲み会、
義理実家の予定を優先して子育てに協力してくれなかったからです。

何度も協力してほしいと伝えても、「俺は仕事もしているるのになぜしないといけないのか?俺の仕事は、お前は手伝わないだろ」っと言われたり、

体調も限界で、実家に帰るっと伝えると
俺が何にもしてないみたいだろ。と怒鳴られたり、
義母には、旦那にバレない所で嫌味を言われたり
娘が生後3ヶ月の時には、飼っている犬用の毛布をかけられたり、又室内で犬を飼っているのですが、トイレのしつけができていない為、部屋中、ペットのトイレシートが敷いてあり、おしっこもうんちもそのまま。という状況です。
最近では、離乳食を始めたと義母に伝えると
ベビー用でも上げていない食べ物や飲み物を勝手にあげようとします。

そう言った事がストレスとなり、今に至ります。

また、私は産後うつになった事、夫婦の関係の事が恥ずかしく親友にも相談できていない状況なのですが、

旦那は、自分の家族LINEで義両親、義兄に旦那と私のLINEの内容をスクショして、相談や俺は悪くないのにと言っていたり、共通の友人や知人にもLINEで相談や私の愚痴を言っている事が分かりました。
(たまたま、携帯の設定している時に見えました。)

そこの内容には、私が通っている心療内科にも
こっそりと電話して、私の病気を疑う様な電話をした事も書いてありました。

以前から、なんでも夫婦でも決めていない事や、他人には話して欲しくない事をベラベラと話していて
何度も喧嘩になっていたのですが、

今回の件で、もう子供の為に、夫婦としてやり直す事が出来ないくらいショックでした。
また、義家族にどんな顔して会えばいいのか分かりません。

本音は離婚して、義家族や旦那と縁を切りたいですが、
実両親には、娘の事を思うと両親がいた方がいいと反対されています。

出来れば体調の事もあるので、実家に近い市に住んで、のんびり子育てしたいと思うのですが、
それも、旦那や、義家族は猛反対してきます。

みなさんならどうされますか。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

Hmama

ご主人の態度や義理実家のやることなすこと
私でも腹が立ちますし会いたくも
ありませんね😅
たくさん我慢されながら子育てと家事
本当に大変でしたね😭

ご両親の子供にとって父も必要という事は
理解できなくはないですが、では
このまま家族を続けたとしても
なっちゃんママがどんどんしんどくなり
余計に辛いしお子様にも義理実家での
ご飯の上げ方などを聞くと
何かあってからでは遅いと思います・・・😢

なっちゃんママさんとお子様にとって
いい方向に向くといいですね😔

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    コメントありがとうございます。

    本当腹立ちます。
    体調も少し良くなって来ていたのに、同じ事の繰り返しで再び悪くなりました。😭

    そうですよね!😢
    何度も断っても、何回も食べさせようとする義母に断るのも私で本当に疲れます。

    いい方向に行くように頑張ります😢

    • 7月10日
ぷーちゃん

とりあえず義理実家は放置でいいんじゃないですか??
犬のおしっことうんちがそのままとかありえないんですけど😭
ベラベラ喋る男ほんと嫌い。嫁の悪口言うやつ嫌い!!!←すみません💦人様の旦那様なのに💦
可愛い娘さんがいるのに死ぬなんてもったいない!!!
せめてご両親だけには分かってもらいたいですよね😰😰
私ならまず義理実家、疎遠になりますかね(笑)
離婚します。私なら。
そんな父親いないほうがいいです。( ˊᵕˋ ;)💦

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    コメントありがとうございます。

    放置がいいですね!

    そうなんですよ😭😭
    義実家に行くと、必ずそのままで、しかも床におしっこをしていてもすぐに拭いてくれずに、謝って踏んでしまう事もたたあります😭

    全然いいんです。
    私も呆れすぎて、旦那に何も言えないです。

    やはり、離婚ですよね!
    本当、こんな旦那必要かなっと思います!

    • 7月10日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん


    放置しましょ😩👍
    娘さんずり這いとかしないんですか?!😱
    私、キレそうです(笑)
    普通にいいます😂😂
    言えないならもう連れて行かない!2択です(笑)

    何かまた言ったら他の人に相談か!って思いません?
    信用なくなりますね💦

    娘さんもなっちゃんママさんの辛そうな姿見たくないと思いますよ( ;꒳​; )

    • 7月10日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    そうですね😭😭

    娘はずり這いしますよ!
    全く片付けない義家族なので
    物も多く、ほこりまみれです。
    なので基本義実家に行くと、私が滞在時間が9時間とかになるんですが、ずっと抱っこです。
    娘も動きたかったりして、すっごい機嫌が悪くなります。😭

    連れて行かなかったら、俺の親はどうでもいいって事だろっと、ぐちぐち言われてめんどくさいです😭

    思いますよ!
    病院に電話していたのは、ありえないって思ってしまいました。

    そうですよね!
    娘の為にも元気になります。

    • 7月10日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん


    そんなに汚いと行く気失せますよね😰😰
    旦那さんに汚すぎて行きたくないって私なら言うかも(笑)💦
    正直どうでもいいですよね。笑
    けどそれを言っちゃうとまた喧嘩になりますよね😂😂
    気づけよって思いますね😱

    病院に電話したの引きますね💦心配が普通に先でしょ💦

    ボチボチ楽しく育児、楽しみましょう😘

    義理実家と旦那は縁切ってやるくらいで思っときましょ😂👍

    • 7月11日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    本当、行くのも憂鬱です😭😭

    行きたくないと言いたいんで
    すが、絶対喧嘩になると思って言えてないです😭
    本当気づいてほしいです。

    本当ドン引きです😭
    全く心配してないので、嘘ついてると思われてるんだろっと思ってます!

    義実家と旦那の事は、忘れて、娘と実家でのんびり子育てを楽しもうと思います☺️💕

    • 7月11日
みず

初めまして‼️
こんな酷いことあるんだ‼️と思うほど、旦那さんと義実家あり得ない😭💢😠💢
ましてやペットの毛布とかおかしいですよね😓感染症やダニ、ハウスダストたくさんのものを😒💢💢どうやったらそんな非常識に育つんだか‼️すみません、自分のことのように腹立たしいです‼️なっちゃんママさん本当に辛かったですね💦
私なら離婚してしまいます‼️何であろうと娘を守れるのはなっちゃんママさんしかいません😃反対されたって離婚すれば親権は明らかになっちゃんママさんになりますし、娘さんのためにもなっちゃんママさんのためにも離れた方が良いと思われます💦💦

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ



    コメントありがとうございます!

    本当あり得ないですよね😢
    本当に、非常識過ぎて、会いたくないです。😭

    やはり、離婚がいいですよね😭
    娘を守る為に、しっかり考えて行動したいと思います。

    • 7月11日
  • みず

    みず

    なっちゃんママさん本当に偉いです‼️よく頑張っております💦💦これからは自分と娘さんのためだけに時間を過ごしてください‼️どう考えてもご主人と義家族はアホです😔

    • 7月11日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    そう言って頂いて、本当救われます😭😭

    娘の事を1番に考えたいと思います😢

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️

    • 7月11日