※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
子育て・グッズ

息子の断乳を考えています。夜間の授乳が辛いため、助産師に相談しました。初めての経験で戸惑っています。アドバイスをお願いします。

卒乳、断乳について質問です。
もうすぐ一歳の息子の断乳を考えています。
今は昼間はほとんど授乳せず、夜の寝かしつけと、あと夜間2〜3回の授乳をしています。
昨日断乳を決行しましたが、夜間の寝かしつけに苦労し、泣き続ける息子が可哀想に思えて、授乳しました。
断乳しようと思ったきっかけは蓄膿になり、あと手荒れがひどいのでどちらもお薬を飲む為に、あと、仕事も始めたので夜間の授乳で何回か起きるのが寝不足で辛いと感じていることがきっかけです。
助産師さんにも相談したら、一歳前後が断乳、卒乳に良い頃ですよ。との事で。
卒乳のおっぱいケアもお願いする予定です。
初めてのことで、色々戸惑ってしまってます。
ご経験のある方、何かアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

nao

こんばんわ^_^
特にアドバイスではないですが、私もまさしく卒乳を目指しているのでコメントしてしまいした。
お互いうまく卒乳できますように☆

断乳しよう!と決めたらどんなに泣かれてもあげない強い気持ちが大事です。
3日は泣き叫びますし、本当に辛いです。
でも乗り越えたらスっとラクになりますよ😊
子どもも欲しがらなくなります😊
それまでが大変なので絶対あげない!という強い気持ちを持ってから始めた方が良いと思います💦
断乳しようと決めたけど可哀想になってあげてしまって失敗すると次断乳する時は泣けばもらえることを覚えているのでもっと辛い思いをさせることになります。
なので1度で乗り切れるように頑張るしかないです💦
頑張ってください🤗

あんぱんまん

子供もおっぱいなくなって辛いですが、親が心を鬼にしてあげない!と1日2日くらい寝ない覚悟をしないといけないかなと😅
あげないと思ったりやっぱりあげるとかは子供も混乱しちゃうし、泣いたらもらえると思うとおもいます。
後何日でおっぱいバイバイだよ!とか言っておくのもいいのかなーと。わかってないかもしれないですが笑
息子は1歳を機にやめましたが、1日夜泣き続け、次の日にはコロっ初めて朝まで通して寝てくれました😭
頑張ってください!

私は混合で育てており、日中はほとんど母乳あげてません😊寝る前にミルクをあげてそのまま寝てくれます🎵くずった時は添い乳です。私も夜中の断乳を心みましたが、抱っこしてもギャン泣きして心折れてあげちゃいました‼試しにおしゃぶりあげてみましたが、まったく受け付けず😅自然に卒乳してくれればいいですよね😂

あしゅりー

断乳するなら可哀想だから…と授乳するのが1番良くないですよ。
やるなら徹底的にです。
あと、旦那さんに手伝ってもらえるように連休などあれば連休を狙った方が良いと思います。
前もって手伝って欲しい事など説明して。
夜間断乳中は寝られないと思っていた方が良いです。
うちは9ヶ月頃に3日耐えて夜間断乳成功しましたよ。

ただ、訳あって夜間授乳復活させてしまったので、2度目の夜間断乳を1歳すぎてからやりましたが、1歳前の1回目の夜間断乳の方が楽でした。
やるなら今ですよ。
頑張ってください!