※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
〃ゅめ〃
ココロ・悩み

シングルマザーで生活保護を受給しながら働いている方、質問があります。いますか?

シングルマザーさんで仕事しながら生活保護受給してる方いますか?いたら返信ください。質問したいことがあります。よろしくお願いします🙇⤵

コメント

今は働いてませんが
過去に働きながら
受給してましたよ☆

• 〃ゅめ〃

〃ゅめ〃

返信ありがとうございます✨ 年に2回ほど収入申告書がくると思うんですが、今回は収入申告書と、資産申告書ってのがきてるんですが、預貯金があれば書かないといけないんですが、書いたことありますか?ちなみに貯金はいくらまでならいいんでしょうか?😵

• 3月24日
  • 〃ゅめ〃

〃ゅめ〃

分かる範囲でいいんで教えてください ちなみに児童手当とかは預貯金扱いにになるんですか?😣

• 3月24日
Haru♡mama

どんな事を聞きたいんですか?

• 〃ゅめ〃

〃ゅめ〃

上記に書いてる質問です💦😵

• 3月24日
カボチャトマト

ちゃんと答えれるか分かりませんが、生保の方は児童手当がいくら入ってるかは承知してるんですよね?承知していれば、それだけぶん毎月の支給額から引かれていくので、たぶんですけど、預貯金扱いになると思います。どちらにせよ、銀行に預けてたらすぐに調べる事ができますので、ちゃんと申告した方がいいと思います。ただし、正当な理由で貯金をしているのであれば認められる場合もあるみたいなので、そのへんはケースワーカーさんに相談するといいみたいです。ちなみに、地域によって異なるとは思いますが、許される貯金額は5万から15万くらいみたいです。しかし、生活保護は,生活に必要最低限の金額が支給されるものですから、貯金ができないのが原則となるので、許されると言っても何かしら言われるのは覚悟した方がいいかもしれませんね。生活保護ってなかなか窮屈ですよね…。

かなちゃんまん

今月末から半年資格を取る為に学校に通うので本格的な仕事はまだですが貯金はしてます﹙´˙꒳​˙﹚
一生懸命働いてる方からすると腹立つ!って方も居るとおもいますが児童手当、母子手当、毎月の余り貯金してます。
貯金がいけないとも言われてないです。
仕事の為に車の免許を取得したいのですが貯金して取得するのは可能ですか?と1度ケースワーカーに聞いた事ありますが可能ですよと言われていたので貯金30万は可能だと思いますよ( ・᷄-・᷅ )

ケースワーカーにも1度、仕事が決まったからと言って安定も貯金もせずに生活保護を打ち切ると又、逆戻りする可能性高いので計画的に安定を確認してからにして下さいね。と言われました💦💦