※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
妊娠・出産

星総合病院で帝王切開を考えている方の体験談を知りたいですか?

福島県郡山市の星総合病院で出産された方居ますか??

現在、妊娠7ヶ月で予定帝王切開なので今回は総合病院にしたのですが…担当医が以前、帝王切開の手術で患者が亡くなり起訴された(最終的には無罪になったようですが)という記事があり不安になってしまいました…。

3人先生がいるのですが…帝王切開で産んだ方などいますでしょうか?

今から別の病院に移ろうかなとも考えてるのですが、星総合病院で産んだ方どうでしたか??

コメント

あいう

星総合で産んだわけではないですが…

星総合ではなく、同じ県内の病院で起こった事故ですよね?
癒着胎盤が原因だったとか…当時は病院にその先生お一人しかお医者さんがいらっしゃらず、残念ながら…だったと記憶しております。

星総合ならほかの先生もおりますし、癒着胎盤なんて何万人に一人とかの割合でしかならないはずですが、やはり心配になりますよね。
病院を移る移らないの前に正直に今の心境を病院側にご相談されてはいかがでしょうか?
有名なお話ですので、以前にも質問者さまと同じような思いを抱いた方は他にもいらっしゃったと思います。

個人的に星総合の産科で酷い評判は聞いたことがありませんし、別の科で診療してもらっていますが、特段不満はありません。待ち時間は長いですが笑

• 匿名

匿名

回答ありがとうございます。そうです!他院で起こった事故でその後星に移られたようです。
    当時、私は高校生くらいで全く記憶に無いので…何気なく調べて驚きと不安でいっぱいになってしまいました。

1人目が緊急帝王切開で一度お腹を切っているのと低置胎盤気味と言われていたので…余計に不安になっていましたが、次回の健診の際に相談してみようと思います!!
    確かに、星総合病院で悪い話は聞いた事が無いですし個人病院より安心できるかなという点で今回は総合病院にしたので…安心して産めるよう話し合ってみます!

• 7月11日
ミント

去年の3月に星病院で予定帝王切開で長男を出産しました!担当医は二人で執刀していただきましたが、手際もよく赤ちゃんも手術開始から10分もしないうちに生まれ、すごく安心感がありました(*^^*)助産師さんも優しく方ばかりで心強かったですよ♪

今年12月に第2子も帝王切開で出産しますが、星病院で産むつもりです♪

ちなみに私自身も帝王切開で星病院で産まれたそうで(^^;
周りも星病院で出産する友人も多いのですが、悪い印象は聞いたことないですよ(^^)

• 匿名

匿名

回答ありがとうございます。
    1人ではなく、2人執刀医がつくんですね!!初めて知りました(><)!!
    私の周りでも星で産んでる人も多く、安心できるかな〜と思ったら今回の件がネットで見つかってしまい不安でいっぱいになってしまいました(;A;)

1人目の時は、個人病院で緊急帝王切開になり、個室にシャワーやトイレなどがついていて、個室だと夫も泊まれたので産後楽だったのですが…星総合病院だと個室と言ってもトイレやシャワーが無い部屋しか選べないと言われたので2人部屋で良いかと思ってるのですが…前回の産後いかがでしたか??

• 7月11日
ミント

私のときは二人でした(*^^*)その時によるのかもしれないですが、過去の事故などあると不安になりますよね💦

産婦人科の先生は確か4人で常に3人居る状態が多いと思うので、何か問題が起きても対応してくれると信じて今回も産もうと思います😅

個人病院は設備がいいのですね!!
前回は周りに気を使いたくなかったのもあり、個室にしてもらいました♪
シャワートイレは別ですが、備え付けのタンスなどあり服など入れるのに便利でした♪
二人部屋だと冷蔵庫がないのですが、個室だと冷蔵庫もついているのでお見舞いでもらった飲み物など入れておけて良かったです🌼

私も赤ちゃんも肌が弱く、何種類か軟膏も処方してもらい、個室料金もプラスしてトータル42万ちょうどくらいだったので個室でも良い気がします😊

サイドテーブルと椅子も2つあるので、お見舞いに来てくれた人もゆったり座れましたよ💡

ゆき

昨年10月に、星綜合で帝王切開しました。主治医が同じ医師だと思います。

それぞれ、別の病院で三回帝王切開受けましたが、私は星が一番良かったです。三回目は、卵管を結ぶ処置もしてもらったんですが、それを含めても、手術時間は過去最速で、傷痕も綺麗でした。検診の時も、きちんと話をしてくれますし、とても丁寧な先生だと思います。

えりり

3月に星で帝王切開しました。私も同じ主治医だと思います。

私は普通分娩の予定でしたが陣痛が弱まり赤ちゃんの心拍が下がってしまったので、急遽緊急帝王切開になりました。
初めての出産で比べるものがないのですが、主人に聞いた限りではとてもテキパキしていて印象が良かったそうです。
帝王切開では主治医の他にもう1人先生と、研修医の先生がいらしたので3人で手術して下さいました。
また、赤ちゃんの心拍が下がったので万が一のためと小児科の先生も来てくださいました。手術も滞りなくあっという間に終わってしまいましたよ✨

色々噂や情報があり不安だと思いますが、私は主治医の先生で良かったと思います。
また、総合病院だったので緊急帝王切開の際も直ぐに手術室へ行けたり、小児科の先生が来てくれたりと本当に良かったと思います。

また助産師さん方もとても気さくで、入院が長引き10日近くになりましたが何も不便なことがなく快適に過ごせました✨