※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が薬を飲まず、点滴を受けたが、自分がモンスターになったか不安。普通のことかどうか知りたい。

モンスターになってしまったのでしょうか。

10ヶ月の息子が、今、風邪をひいていて、昨日21時から水分を取っても全部吐いてしまい、医者にもらった薬(シロップ)も、全く飲めなかったので、今日12時半ごろに、もう一度病院に行きました。

脱水症状が出てないから、引き続き薬を飲ませるよう言われましたが、完全拒否&嘔吐で、全然飲ませられないと伝えたところ、それでも工夫して少しずつ与えるんだと言われました。

でも、私はここ数日いろいろ工夫したのですが、薬剤師さんに教えてもらった方法でも、全然飲ませられなかったので、どうにかいい方法がないか食い下がりました。水分も取れないので、脱水も心配でした。

すると、
こんな子はたくさん来る。これからこの先いろんな病気になるんだから、これくらいのことで焦らないで。なんとか飲ませる方法を考えて。とにかくなんとか飲ませて。
と言われ、

そう言われても本当に無理なんです、と押し問答みたいになったところ、じゃあ点滴してく?と言われ、結局点滴してもらい、診察は終わりました。

私、モンスターになってしまいましたか?
こんなの普通のことですか?
なんか、呆れられた感じでした。
なんだか、ブルーです。。。

コメント

なぎさ

私はそうは思いませんよ
病院に行くのは病気を治したいからですし、心配だから出た訴えですよね。
たとえその人に呆れられても私はゆめさんは間違ってないと思います。

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。
    なんか、涙が。。。

薬を飲ませられないなんて、親として失格だと言われた気分でした。。。泣

• 7月10日
  • なぎさ

なぎさ

色々と試行錯誤されて努力していますし、そんなことないですよ!
    お子さんお大事になさって下さいね✨

• 7月10日
  • ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。
    早く元気になってほしいです(>_<)

• 7月10日

脱水不安ですよね😣
授乳もまったくできていないんですか??

近くにほかの小児科ありますか?
私なら変えます😭

• ゆめ

ゆめ

授乳は、
    昨日は13時
    18時半(これは全部嘔吐)
    21時
    今日の15時半
    にできました。

他の小児科もあります。
    なんとか今日の15時半は薬も飲めたので、これで良くならなければ、お医者さんを変えようと思います(◞‸◟)

• 7月10日
  • ゆめ

ゆめ

すみません、一部抜けました。

授乳は、今日の11時(全部嘔吐)もあります。

• 7月10日

退会ユーザー

嘔吐してしまった分心配ですね😥

薬は無理して飲ませなくても大丈夫ですよ!
    具合悪いし初めての味に息子さんもびっくりして飲みませんよね💦

授乳以外に麦茶やジュースで水分だけでもとれるといいですね😣
    お大事になさってください!

• 7月10日
  • ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。
    他のものでもなんとか飲んでくれればいいんですが、口からダバーです( ; ; )
    がんばります!

• 7月10日
ぴこりーな

子供の薬なんて気休めだから飲ませなくても大丈夫ですよ!
インフルエンザの薬や溶連菌とかの抗生剤など必要な薬もありますが、鼻水の薬はサラサラにして出やすくする薬だし、咳止めなども症状を緩和させる薬で特効薬ではありません。
私が行っている小児科では、いつも飲まなかったら別に無理して飲ませなくてもいいよっていつも言われます。
薬よりも水分をたくさんとるようにした方がいいですよ!

• ゆめ

ゆめ

そうなんですね、生真面目に薬を飲ませようとし過ぎなんですかね。。。
    風邪症状で、鼻水がひどく、とてもおっぱいが飲みづらいんです。鼻吸いしても完全に詰まりが取れなくて。。
    あと、咳がひどくて、咳の勢いで胃の中のもの全部吐いちゃうんです。
    薬が効けば楽になるのかなって思って、なんとか薬を飲ませたいと思ってしまいました^_^;

• 7月10日
りんご🍎

お疲れ様です⭐️
正直子どもが風邪をひいたら心配で早く治してあげたい!って一心に思いますよね!😣私は娘が風邪をひいた時、心に余裕を持てた事はないです!😱
もう少し親身になってくれても良いと思います( `o´)!薬飲ますのって本当苦労しますよね😭
子どもさん早く良くなりますように!ゆめさんもお身体大事に看病されて下さいね❤️🥺

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。
    とてもつらそうで、早く治ってほしいです(T_T)
    息子が夜中に何度も起きるので、私も少しつらいです💦
    がんばります!

• 7月10日
  • りんご🍎

りんご🍎

分かります〜😭看病疲れに加え、寝不足は本当に辛いですよね😂お大事にされて下さいね〜(T ^ T)

• 7月10日
  • ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。

みなさん優しくて、とても癒されます^_^

• 7月11日
( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

心配になりますよね😣
お薬はまだしも水分とれないのは私も心配してしまいます💦
うちはそーゆう時、前に教えて貰った方法で氷を小さく砕いて口に含ませて舐めさせてます😳
何も飲んでくれない時もこれで水分はとれてます😣
もし水分取れない時は試してみてください✨

• ゆめ

ゆめ

なるほど!
    目からウロコです!!
    試してみます^_^

• 7月10日
ママリ

なんとか工夫してって、
なんだか嫌な感じですね😫
工夫した結果、
出来なくて相談してるのに、、
全然モンスターじゃないと思います!

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。
    最終的に、飲ませ方は薬剤師にやり方教えてもらってって言われました。。。
    そして、薬剤師さんにそう伝えたら、困らせてしまいました。
    モンスターじゃないですかね、そう言ってくださって安心しました。

• 7月11日
よう

いつも小児科さんに行くと
心配で病院行ってるのに冷たいなー
先生からすれば何人もみてるかもですけど、こっちは初めての事尽くしでちょっとした事でも心配になるのに!!
と思ってます😅

わたしの子は病院の常連さんなんですが、
皮膚科でお薬をもらった際に
粉をそのまま指にくっつけて口の中に入れてといわれました。
水でといてシロップ状にすると絶対に100%は飲めないから
そのままの状態で綺麗に全部あげてと言われました。
もう試しているかもしれませんが、これだと唾液で溶けるので多少は飲めないですかね??

早く良くなってくれるといいですね!!!

• ゆめ

ゆめ

そうなんですよね、初めてでとても心配なんです(>_<)それに、まだ話せないし、どれくらいつらいとかもわからなくて、かわいそうで。。。

今日、新しく抗生物質を、出してもらって、粉でした!水で練ろうと思ったら、トロトロになってしまい失敗しました。たしかに、練らなくてもそのままいけますね!ありがとうございます、がんばります!

• 7月11日
ちゃんママ

心配ですね😭
うちの子も薬どんなに工夫しても飲めないです💦
ミルクに混ぜてもスポイト使っても、、、無理やり飲ませても吐いてしまうしで、先生や看護師さんに言ってもミルクに混ぜたら飲めるでしょう〜と言われて終わりなので、ただの風邪の時には、もう思い切って薬飲ませてません😂

• ゆめ

ゆめ

そうなんですよね、うちも、飲めないってわかってもらえなくて。。。
    いっそのこと、飲ませるのを諦めるのいいですね!気分が楽になります^_^

• 7月11日
ママり

風邪とはどんな風邪ですか?
鼻水と咳のみですか?
咳の勢いで嘔吐してるだけで、胃腸炎とかではないということですか?
娘ももう何週間も鼻水、咳治らずです😩
幼児の場合薬は気休めなので、飲まなくても大丈夫ですよ。無理に飲ませる事によってオエッとなってしまうこともあるので💦
メルシーポット持ってますか?吸い機でもとても優秀でスッキリしますよ!鼻水詰まってると上手く飲めなかったりもするのかなと思いました。鼻水が喉にいくとタン絡みみたくなりそれもまた嘔吐の原因かなと。
今は1日何度も吸引して、大量にじゃなく少しずつ小まめに水分取れれば嘔吐しずらいかなと思います!
余計なアドバイスだったらごめんなさい💦
心配になりますよね!早く良くなるといいですね😊
モンペか…というのは、気にしなくていいと思いますよ!不安なことは言った方がいいです🙆

• ゆめ

ゆめ

風邪は、熱、鼻水、痰、咳です。
    胃腸炎ではなさそうです。
    お嬢さん、ずっと治らないんですか💦とても心配てますね。
    メルシーポット持ってます。ただ上手くないのか完全に詰まりを取ることができません。
    鼻水が痰で嘔吐!うち、たぶんそれです!授乳の後、縦抱っこしてると咳をしてドバーッです。今、授乳後、横にしたら嘔吐しませんでした!!!神ッ!
    全然余計なアドバイスじゃありません。
    とても助かりました!!

• 7月11日
  • ママり

ママり

メルシーポットの先に細いの付属で売ってますが使ってますか??
    嘔吐だけでもしなくなるといいですね⤴️

• 7月11日
  • ゆめ

ゆめ

使ってないです!
    使ってらっしゃいますか?
    どこで買いましたか??

• 7月11日
  • ママり

ママり

使ってますよー!めちゃめちゃ簡単に綺麗に吸いとれますよ🙆メルシーポット買った場所なら一緒に売ってます🎵私は赤ちゃん本舗で買いました😊ネットでも買えるかと思います😊

• 7月11日
  • ママり

ママり

楽天でも売ってました!

• 7月11日
  • ゆめ

ゆめ

わざわざ画像までありがとうございます!
    さっそく買おうと思います!

• 7月11日
りす

お子さん体調悪いと心配ですよね。
苦しそうにしている姿を見てるのもツラいですし。
ゆめさんは決してモンスターなんかじゃないですよ。
ただ…
ここからは私が勝手に思ったことですが、お医者さんとしても、脱水になってるわけじゃないから、できれば薬飲んで症状を和らげてあげられたら…ってことだったんだと思います。医者から、じゃあ手っ取り早く点滴しちゃいましょう!とはならないのが普通だと思います。大人でも腕に針刺すってリスク大きいのに、ましてや赤ちゃんの細い腕と血管に針さすなんて…と。
言い方は冷たいと思いますが、私はむしろ信頼できる先生な気がします。
先生が焦らないでと言ったのも、ママが焦ったり落ち着かないでいると、やっぱり赤ちゃんも落ち着かなかったり不安を感じとるからな気がします。
ママからすると子どもが体調悪いのは普通のことじゃないけど、お医者さんからすると体調悪い子どもを毎日何人も診てるから、逆に普通のことなんですよね。
だから、先生が冷静なのも、こっちが焦ってる分言い方や態度が冷たく感じるのも当然なんだと思います。私はそう思うようにしてます。

• ゆめ

ゆめ

点滴のリスクは考えいませんでした。
    そうですね、客観的にみれば信頼できる先生なのかもしれません。
    おかげで落ち着いて考えることができました。ありがとうございます。

• 7月11日
ゆめ

結局、今日他の病院に行き、RSでした(T-T)
丁寧に話してくれるお医者さんだったので、心も落ち着きました。
みなさんありがとうございました!!