
保育園入園後は朝と夕方以降は母乳をあげたいが、日中はミルクを考えている。母乳が出るように、日中は搾乳が必要か悩んでいる。
母乳についての質問です。
ありがたいことに来月から保育園に入園が急遽決まり、まだ娘が7ヶ月なのでミルクをあげることになりました。
現在は完母なのですが、保育園にいる間はミルクで朝と夕方以降は母乳をあげたいと思っています。
ミルクトレーニングをこれから進めていくのですが、日中母乳をあげないと母乳出てこなくなるのではないかと心配しています。
母乳が出るように、日中は搾乳した方が良いのでしょうか?
同じような経験のある方、教えてください!
- ともこ(4歳7ヶ月, 9歳)

がぼーんぼん
11カ月で保育園に預けてそれまで完母で育てました!特にミルクトレーニングなどはせず離乳食で保育園には対応して頂きました(^-^)
平日は保育園から帰ってきてから夜は欲しがるたびに授乳して、朝は希望してきた時のみ(あげない日もあり)あげてました!
土日は一緒にいる時間が長い分昼夜問わず授乳してたので出が悪くなる感じはそんな目立たなかったです!
平日時間があいてしまう分、夕方頃になると張ってきますが私は搾乳するほどではありませんでした!ガンガンあげていた時よりおっぱいも飲まれないと適量しか作らなくなるんだと思います(^-^)

ともこ
返信遅くなりすみません。
私も最近授乳する時にしかおっぱい張らなくなってきたのですが、日中あまりあいたことなかったので。。がぼんさんと同じ感じだといいなー。
ありがとうございます!
コメント