※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
雑談・つぶやき

外出先で一歳二歳位の小さい子が親のスマホで動画か何か見せてるのよく…

外出先で一歳二歳位の小さい子が親のスマホで動画か何か見せてるのよく見ます。
電車とか病院の待合室とか静かにさせたい場面なら分かりますが、
スーパーとかお店でベビーカーの中でもずっとスマホ持たせてるの見ると、違和感感じるのですが、それが当たり前の時代なのでしょうか。
自転車の後ろに乗せてる子3歳位かな。
スマホ見てました。落とさないのかなと心配というか、自転車に乗ってる間位景色見てたら?と思いました。

コメント

面白さを覚えちゃって、見せなきゃ泣き叫ぶから仕方なく(もう面倒臭い)か、最初からうるさくされたくなくて渡してるかですかね🤔
当たり前の時代と言うより、珍しくない時代にはなってきたかも知れませんね!

• まるこ

まるこ

そうなんですね~。軽くスマホ依存気味の小さい子増えている気がします。

• 7月10日
smrh0929

そういう光景を見ても特に違和感はないですね😅
ぽんさんが書かれてあるのと一緒ですが珍しくない時代だと思います☺️
スーパーやお店でもママがゆっくり落ち着いて買い物できるように…子どもがグズグズ言わないように持たせているのかもしれませんね☺️

• まるこ

まるこ

そうなんですね。スマホで静かになるのは分かりますが、あまり見せ過ぎると、クセになってしまうのではないかと思い、子供にはあまり見せないようにしてます。

• 7月10日
  • smrh0929

smrh0929

それぞれの家庭のやり方がありますよね😊

• 7月10日
  • まるこ

まるこ

そうですね😃

• 7月10日
りん

まるこさんのお子様がぐずって買い物できないときどうしてますか?😳

私は病院などなら一緒に本読めるので小声で読んであげてますが、スーパーとなるとカートから降りて走り回る、すぐにどこか行く、勝手に何か持ってくる、大声で騒ぐ、何か嫌なことがあるともう手をつけられなくなるので、止むを得ず見せてしまうことあります。お買い物中だけね、と言えば聞いてくれるので、周りの目が痛いときありますが、イヤイヤやギャン泣きに付き合って買い物できないよりは仕方ないことだと言い聞かせてます。
ぜひまるこさんが見せずにこうしてるよ!というのがあれば教えてほしいです!

• まるこ

まるこ

ぐずった時、場所によりますが、スーパーではカートからは降ろさず、買う大好きな食べ物持たせて落ち着かせてます。
    アンパンマンのパンやプリン、お菓子など。
    レジ後も家までずっと持ってますが、この方法でぐずらなくなりました。
    基本的には買い物はぐずってもスマホ見せてません。
    ショッピングモールなど大きくひらけてる場所は多少ぐずっても気にせず買い物してます。周囲の人も気にしてないと思います。もう少し待ってね~とか声かけたり、カートで店内回って気をそらせたり。いらないカード持たせたり。
    ギャン泣きの時はその場から離れ、落ち着いてから店入ります。
    病院とか密室系の時は待合室にある絵本や抱っこで、どうしてもダメな場合はスマホで撮った写真や動画を一緒に見ます。
    子供に持たせて子供だけがスマホ見てる状態にはした事ありません。

• 7月10日
すずママ

私はまるこさんの言いたい事、とってもわかります😢
うちは、一緒に景色見てお花キレイーとかしゃべってます🍀
もちろん、スマホ触りたがるときもありますが、泣いても騒いでも基本的に絶対見せません…。
泣いたら見れると思われたくないし。
小さいうちからスマホ依存になってもな…とおもって😱
今の時代珍しくはないのかもしれないけど、良くはないと思っています。
あくまで私個人の意見ですけどね!!(-_-)笑

• まるこ

まるこ

ありがとうございます。
    私も泣いたらスマホ見れる、とかお菓子もらえるとかクセつけたくないので、ぐずってもスマホに頼らないようにしてます。
    一回やると毎回そうなる気がしてスマホ依存になったら困るので。
    人それぞれなので、悪い訳ではありませんが、小さい子供にスマホ持たせてる光景、結構多いなと思って気になってしまいました。

• 7月10日