※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

長女がおやつを一人占めしようとし、食事量が心配。食費がきつい中、普通の量か悩んでいます。授乳中で食べるタイミングが難しいため、相談しています。

おやつ、どのくらい量あげてますか?それと半分ことかにして食べさせますか?それとも全部食べさせますか?

最近おやつを長女が全部一人占めしようとして、「半分こしなさい」と私が怒ります。下の兄弟と仲良く分けて食べる練習をさせたくて。それと、私が授乳中なのでとてもお腹すくし、食べないと出ないし。そうすると泣いて大暴れします。

うちの娘はすごくお腹すくようで、給食を全部食べて帰ってきて、今日はとうもろこし大きいの半分食べ、まだお腹すいたと言ってミニ歌舞伎揚せんべいを一皿食べ、牛乳とお茶を飲み、まだお腹すいたと自分でおにぎりを作って食べていました。これで、夕ごはんは全部食べるんです。好き嫌いしないのはいいんですが・・・。今月支払いが多いので、食費がきついです。このくらい普通で心配いらない?頑張ってもう少しあげた方がいいのかな。

自分の意見を言えるのは良いことだと思うのですが、わがままで、心配だし、私が一番困ります。

私が授乳用に何か食べてると、食べたいと言うので見つからないように食べようと思うのですが、結構難しくて。食べるタイミングがわからないので、一緒に食べる方法しか思い付かないし。

コメント

5児ママ

私は4人でわけてあげてます!
大きい袋のお菓子は
お皿に数えて取り分けてあげてます😊
小さいものは一人一つですが基本は1つ買ってそれを4人でわけてます😁

• あーちゃん

あーちゃん

最初から分けるんですね!

• 7月10日
  • 5児ママ

5児ママ

最初からわけます!😊
    袋を広げてみんなでわけっこしてたべてだと取り合いとか1人だけ多く食べたりとかなるので最初から取り分けてます😊

• 7月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

子どもは言っても無理なんですね、、、笑
    わかりました!

• 7月10日
  • 5児ママ

5児ママ

やっぱり食べたいが勝つんだとおもいます!(笑)

• 7月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

量は、大きい子どもが多く、ですか?
    けんかするから、小さい子どもも同じ量ですか?

• 7月10日
  • 5児ママ

5児ママ

みんな同じ量です😊
    数が合わない場合は1番下の子が少なくなるか、私が食べます😁

• 7月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほどです!!

• 7月11日
maki

夕飯もしっかり食べるのであれば 問題ないのかも しれないですね!
これで ご飯食べず、お菓子ばっかりとなると 問題だとは思いますが ご飯もしっかり食べて 、、だと 問題は ないと思います☺️
かと言って お菓子ばっかりだと 虫歯とかも心配なので お腹にたまるとにぎりやバナナ、蒸しパンなどをおやつとして あげたりしてみるのもいいと思います ☺︎

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱりおにぎりいいんですね。バナナは、一本だとたりないようですが。笑
    できるときは、蒸しパン頑張って作ろうと思います!

• 7月10日