※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

旦那が家でタバコを吸っていることについて、妻が公園などで吸うように提案するも、旦那は拒否。口論になり、旦那から出て行けと言われ、喫茶店に逃げる事態に。妻は実家におり、帰りたくないとのこと。

旦那についてです。
旦那はタバコをベランダで吸います。

この前小児科で、アレルギー検査をした際に、医師から家でタバコを吸ってる人はいませんよね?と言われたので主人が吸いますといい、どこで吸ってますかと言われてベランダで吸っていますと言うと、あー家と一緒ですねと言われました。
近くの公園とかで吸うように言いましょうと言われて、帰って旦那に言ったら、
え?なんで!別にアレルギーとタバコは関係無いじゃん。
やめないし公園でなんて吸わないよ。俺のストレス発散なんだからみたいなことを言われました。

今日も、
私 子供の為に辞めろとは言わないけど公園とかで吸ってほしい
旦那 うわーこのタイミングでいうー?うわーまぢないわー
俺の借りてる家なんだから好きに吸わせてよ。
換気扇の下で吸うなって言って次はベランダで吸うなってー?
まぢありえない。
私 別に辞めろとは言ってないよ。子供のためだから、公園とかで吸ってほしいのよ。
旦那 家を乗っ取る気かよ。うわーまぢないわ。出てけよと言われたのです。旦那はさっさと喫茶店に行きました。
ほんとこんなこと言われてすごく悔しいです。
因みに旦那は看護師です。

今実家にいます。帰りたくないです。

コメント

ちとりん

看護師なのに?って感じですね(゜゜)
子供の受動喫煙の深刻さをわかってないのあり得ない
モラハラだわ(-_-)(-_-)

• まる子

まる子

モラハラです。
    普通子供優先で子供の事を考えるのが親ですよね。
    私は間違った事言ってない。と旦那に言いました。

• 7月10日
s

失礼ですが、ご主人クソガキですね…💧
辞めろと言ってるわけじゃないのに子供のためにたったそれだけの事も出来ないなんて😢

ご実家でお世話になれるなら
当分帰らなくていいと思います…

• まる子

まる子

ガキすぎて…
    俺のストレス発散を取るなみたいな感じです。
    まぢクソすぎて…
    当分帰りません。

• 7月10日
km

旦那さんひどいですね😣
ちなみにマンションとかにお住まいですかね?私の住んでるマンションは敷地内全て禁煙でベランダでも吸ってはいけないことになっています!

え?そんなの帰りません^_^
でてけって言われたんだからお金貰って出て行きます。
子供の為に自己抑制出来ず父親としての行動出来ないならこの先もやっていけません

はる☆

えええええ、、、、
旦那さんはまだ親の実感が湧いてないのでしょうね。
これは旦那さんに理解を求めるよう努力するしかないです。
旦那さんの心にどうやったら響くか考える必要がありますね。

まず、まる子さんは子供第一で考えて行動していらっしゃいます。これは母親なら当たり前で素晴らしいことです。
しかし旦那さんは主語が自分ですよね。つまり子供<自分の息抜きのタバコ なんですよ。
吸いたい気持ちはわかるけど、子供のことを一番に考えるべきならやめるべきですよね。せめて子供に被害のない場所で吸うとか。確かにいちいち外に出て吸うのは現実的ではないけれど、子供のために吸う本数を減らすとか、何かしら努力すべきです。
子供が産まれたのに、以前のまま変わらないのは無理です。
でもまだ親の自覚がないためにその重要性がわからないのでしょうね。

実際、うちの主人にはつよーく言ってタバコをやめてもらいました。主人は義母が出産前にタバコを吸っていたからかアトピーです。やはり体に蓄積しますからね。そのため、私は私の実家含めだれもタバコを吸っていませんでしたが、遺伝で娘もアレルギーでマラセチアという肌の上の常在菌が偽陽性です。このマラセチアはアトピーの人の場合、この菌が痒くなる原因のようです。

ちなみに、どうやってやめさせたかというと、うちの主人は負けず嫌いで頭ではわかっているけど私のいうことを素直に聞きたくないタイプなので(言い続けて最近はやっということをだいぶん聞いてくれるようになりましたが)、第三者から言ってもらうようにしました。例えばうちの親や主人の親、主人の友人など、、、あとはヤフーニュースやコラムになっているものを実際にみせて、実感をわかせました。
でも、ご主人のタイプがあるので、その人の心に響く方法を奥さんが見つけるしかないですよね。
私が思う限り、まる子さんのご主人の場合は実際小児科に連れて行って、再読お医者さんから直接注意をしてもらい、具体的に(将来こうなる、こんな風に子供に苦労させてくないでしょ?)というように言ってもらわないとダメそうですね、、、

ほんと男の人っていつまでも子供ですよね、、、

usaton

どうしてアレルギーの子にタバコがダメか医師に言われましたか?
もし言われてるならその説明を旦那さんにしたほうがいいと思います。
ただ子どものために辞めてとか、先生に言われた、ってだけだとどうしてかという説明がないので理解できないんだと思います!
他人の旦那さんに失礼ですけど、自分の子供のためなんだから説明なくても辞めるのが普通だろ!って思いますけどね!
仕事も看護師なら普通のサラリーマンとかよりも身体のこともわかるだろうし!
家乗っとるとか、そんなこと言ってないし!って思いますよね!
私も同じ立場なら絶対帰りたくないです!!

🔰コユキ4人目mama

タバコだけではなく、
煙アレルギーとにもなりますよ、
実際私もアレルギーです

その旦那さんがないわーって思いました。

mm

旦那さんありえないですねー。
主人は1人目妊娠前は駐輪場に行って吸ってました(笑)
そして妊娠してから強制的に辞めてもらいました😂
改めてくれるまで出て行っちゃいましょ!もちろん義両親にもチクってやりましょ(笑)

モアナ

そもそもベランダで吸うと
他の部屋にも迷惑がかかる可能性も
ありますからね😅
うちは戸建てですが、
タバコを吸うときは外に出てもらうし
娘が産まれたばっかの頃は
煙草を吸った洋服では
抱かせなかったですよ💦
服に付いた煙でも害はあるので😥
煙草吸ったあとに
娘がパパのとこに行きたがっても
「パパ汚いから行かないで!」
と旦那の目の前だったとしても
言って行かせなかったです😅
アレルギーとは関係なかったとしても
害があることに変わりはないですよ。

se

同じく旦那が喫煙者です。
うちは、子供が産まれてから家ではiQOS、会社ではタバコですが、喫煙していることがやっぱり気になります。

まる子さんの旦那さんも父親なのだからもっと気にかけて欲しいですよね。
看護師なら尚更...と思ってしまいました。
言われ方もキツイですし、私だったら当分家には帰りません👌
タバコもですが、家を乗っ取るとか、出てけとか言われたら咄嗟に出た言葉だとしても頭にきちゃいます👹⚡

T

旦那は駐車場まで一応降りてます。😓
でもそれでも臭うんですよね😭

ちなみに我が家のマンションはベランダでもタバコ禁止です。
マンションの管理会社に匿名で電話してタバコをベランダで吸ってる人がいるので辞めてください的な張り紙を貼ってもらったりポストに入れてもらって、こんなん入ってたよー。っていうのはダメですか?😅

☆Let’s think☆

看護師旦那を医者のもとへGO!

同じ看護師として恥ずかしいです😂
子供の親でもあり、看護師としても
恥ずかしいですね💧

発言にも腹立つし、
そんな男が看護師名乗んなよって
感じです(#・ω・)むかぁ

二児ママ

出てけよってひどすぎる
看護師ならタバコが子供にどんな害があるかわかってるはずですけどね
うちはグローに変えてもらいましたよ。グローなら普通のタバコより害は少ないらしいですけど本当かはわかりません。これを機に電子タバコにしてもらうのはいかがですか?
旦那さんもイライラしていたんではないです?

すんたけ

子供の健康最優先です!!
父親として最低!
帰らないでお金だけもらいましょう!

それか旦那さんも病院に一緒に行ってお医者さんから説明してもらうのがいいかもですね

たまま

ひどい…知識もある職業なのに⤵︎ ︎⤵︎ ︎⤵︎ ︎血をわけた我が子のアレルギーを軽視してるのがさらに許せない。
アレルギーで命失うことがあるってわかってますよね⤵︎ ︎

私なら帰りません。
まる子さんの親御さんにはお話されましたか??
命を守るためにママが強くならないとですね!がんばって!

ちゃんちゃん

えー看護師なのに知識無いなんて😅
なんなら外で吸ってきても、その手で触ったドアとかもアウトですからね😅
もちろん服も。

でも…喫煙者と結婚してしまうと、あるあるなのかな〜とも思います💦

はる

ストレス発散で命縮めて子供の事も考えないなんて
ないわー ですね。

まる子

早く離婚したいです。
お金無いので2-3年で頑張ります!

紅愛

お子さんがどのような症状が出てるか、アレルギー検査の結果で何が陽性反応出てるか、なぜベランダだとだめなのか、子供のアレルギーにタバコがどのように影響してるのか…おそらく旦那は今 明確に理由が分かっていない。なおかつ医療人だから知識はあるはず。ただ単にアレルギー検査した際に医者に公園で吸えと言われただけじゃ納得出来ないのかなと思います💦
別に旦那さんを擁護する訳ではありませんが…旦那の言い方も悪いとは思いますし💦
うちの旦那も理由というか、メカニズムが分からないと納得しない人なので💦

おしず

父親としての資格ないですなー
辞めろとは言ってないんだから公園行けば良いやん
子供が苦しい思いさせてまで吸いたいのなら離婚ですね…
今後何かあった時もこーやってないわーとか出てけと言われるのなら解決しようがないので‼︎
私なら子供より自分を優先にする父親いらない…

🧸

看護師なのにその態度?😑
ありえないわー!って…あんたのほうがあり得ないわ😑😑
人様の旦那様にこんなこと言ったら申し訳ないですが…
旦那さん最低です。
子供より自分ですか💦

看護師ならば乳児にとってタバコがどれだけ悪影響があるか知っているはずなのに…上のs様同様、本当にクソガキですね、よく看護師やっているなと思います。

私だったら帰りません!!

ままり

うわー、そんな看護師に対応してほしくないくらいドン引きです。
主さんのご主人なのに申し訳無いですが…。
ただ喫煙者と結婚するなら仕方ないのもあるかもしれません。
賃貸ならもちろんベランダで喫煙されたら周りは迷惑だし、戸建でも住宅街であれば庭で喫煙は迷惑です。
他人からすれば公園で喫煙も迷惑です。
それを許している奥様も正直自分の家族しか考えて無いから、マナー無い喫煙者と同じだなーと思います。
一度両家の親交えてお話しされてはどうですか?
正直ご主人の言い分が子供過ぎてビックリしてます。