※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくろ🦉
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を完母で育ててきたが、乳腺炎で辛く、断乳の薬をもらった。薬はまだ飲んでいないが、赤ちゃんに笑顔で接する余裕がなくなり、どうしたらいいかわからない。断乳の経験や早期完ミの方の経験を知りたい。

生後1ヶ月の男の子をいままで完母で育ててきました。
ですが、毎週乳腺炎になり高熱胸の痛み…
辛くて病院で断乳のお薬を貰いました。
母乳はそこそこでるので もったいないけど〜と言われ
どうしても?なとど何度も聞かれ病院で泣いてしまいました😓
まだ薬は飲んでませんが、自分に余裕がなくなってきており赤ちゃんにも笑顔で接する時間が増えてしまいました…😣
もうどうしていいのかわからなくて お薬で断乳された方いらっしゃいますか?薬は1回だけ飲めばいいお薬をもらいました!
それとこんな早い時期から完ミにされた方いらっしゃいますか??
どのようにおっぱいが出なくなるのかも教えて頂きたいです 😞

コメント

ぽんた

授乳が辛くて生後2週間で完ミにしました!
私は母乳がほとんど出なかったのでどのように出なくなっていくのかはわかりませんが、完ミにしてから授乳の悩みがなくなって体力的にも精神的にも楽になりました!
誰にでも預けられるし、夜はまとまって寝てくれるし、生活リズムつけやすいし、お出かけしやすいし、何でも食べて飲めるしいいことばかりです♡
デメリットはお金がかかることぐらいです(・・;)
1ヶ月がんばってきましたし、辛かったら完ミにしていいと思いますよ*

  • ふくろ🦉

    ふくろ🦉


    1ヶ月頑張ってきたし…すごい気が楽になりました 😭
    1ヶ月しか頑張れてないと思っていたので😭
    授乳さえなければ…と思ってしまってるので私も開き直って断乳します!😭🙏🏻
    コメントありがとうございます!

    • 7月10日
あいうえお

私は助産師さんにおっぱいマッサージしてもらって改善しましたよ!
病院ではやってくれません!!お近くの助産院ないですか?行ってください!!

  • ふくろ🦉

    ふくろ🦉


    今日マッサージしてもらってきました!
    痛いけど終わったあとはスッキリしました😭
    コメントありがとうございます🙏🏻

    • 7月10日
りん

お気持ちよく分かります!
あたしも2ヶ月半完母で育てましたが
母乳過多のため詰まりまくって
熱、痛みでノイローゼになりました。
助産院でお金ばかりかかり
おっぱいが気になりお出かけも
できず痛むのが怖くて怖くて😭
もったいないとか、羨ましいとか
色々言われましたがこの気持ちは
なった人にしか分からないと思います。
お薬はカバサールでしょうか?
もし違ったらすみません。あたしは
カバサール飲んで断乳しました。
ですがこの薬は産後3日ぐらいで
飲むと効くらしいですが1ヶ月
あげていたら劇的な効果はないと
思います。一切授乳せず、おっぱいが
張って痛くなれば少し搾乳を3日
続けて絞り切るやり方で断乳
しました!
一度断乳するともう出ないので
少しでも心残りがあるならおっぱい
続けてもいいとは思います。
ですがあたしは完ミにして体調不良が
なくなり余裕が出たのでこれで
よかったと思っています☺️
長々とすみません😭

  • ふくろ🦉

    ふくろ🦉

    コメントありがとうございます😭
    今薬を確認したらカベルゴリンって書いてました。カバサールってやつと一緒なんですかね?😣
    お医者さんからは全く搾乳しないでと言われましたがちゃんと断乳できるのか心配です…それに現在乳腺炎になってて38.9度あるので悪化したら…と😭

    • 7月10日
  • りん

    りん

    一緒のやつです!
    乳腺炎になってるなら治療が先かと
    思います😭
    ひどくなると切開とかもあり得ます。
    とりあえず病院行きましょう!
    乳腺炎治す→授乳やめる→5時間に
    一回30ほど絞るを3日間→絞り切る
    →1週間後にまた絞り切る
    ぐらいで断乳できると思います。

    • 7月10日
  • ふくろ🦉

    ふくろ🦉


    そうなんですね!
    今日病院に行ったら乳腺炎だけど、飲んでと言われました😣
    つまりはないんですけど、張りで熱が出てる感じです( .. )

    そのやり方でやってみようと思います😣

    • 7月10日
  • りん

    りん

    カバサールは飲んで徐々に
    効果があるのかもしれません。
    あたしはこの断乳のやり方で
    止めたので正直、薬の効果は
    よく分かりませんでした😭
    ただ3日過ぎて絞りきった後は
    少し痛かったものの楽になります!
    熱もあり大変ですがあまり無理
    せず頑張って下さいね💪
    きっちり断乳できてるか助産師さんに
    みてもらうのもありだと思います。

    • 7月11日
  • ふくろ🦉

    ふくろ🦉

    近くの助産院で見てもらうことにしました !
    色々とアドバイスありがとうございました😭💕

    • 7月12日
あき

私は今2人目を5月に出産したママです👩1人目の時は生後1ヶ月から完ミでした!元々母乳が出ていなかったのと乳輪が切れて出血してしまい毎日の授乳が辛くなって夫のお義母さんに相談したら「1ヶ月あげたんだからもう充分だよ」と言って貰ってホッとしてその時完ミにする事を決意しました😌たまに「もう母乳やめたの?」とか知人に言われ傷ついた時もありましたが今は初乳さえ与えていれば免疫もつくみたいなので大丈夫かなと思って開き直ってました😂
今上の子は4歳になりましたが保育園に行ってるので風邪を貰ってくる事もありますが病院行って薬を貰えばすぐ治るし健康に育っています😊
体重も平均値で問題無いです!

  • ふくろ🦉

    ふくろ🦉

    完ミでもちゃんと育っている
    と聞いて安心しました😭
    ミルクでもちゃんと育つのか
    心配でした 😣

    完ミにする時はお薬使いましたか??

    • 7月10日
  • あき

    あき

    私もすごい最初は心配だったので分かります😣
    今は完ミにして良かったと胸張って言えます😌

    私は元々張りとかも少なくて
    お薬飲まずにすんなり断乳出来ました!

    • 7月10日
  • ふくろ🦉

    ふくろ🦉


    そうなんですね!
    同じような方がいると
    心強いです😣
    完ミで頑張ってみます!
    ありがとうございます😣🙏🏻

    • 7月10日