※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の体重増加が心配です。授乳中に飲まず、体重が増えない状況で指導を受けています。母乳やミルクを与えても飲まず、不安が募っています。次女の体重増加が心配で、次回の検診が怖いです。

はじめまして!
生後1ヶ月の娘の体重についてです。
娘は4000グラム越えで生まれたのですが、
1ヶ月検診で17グラム/日しか増えておらず、
指導が入ってしまいました💦

一人目も完母で、二人目もそのつもりでしたが
授乳中、片乳飲んだら寝てしまい、
いくら起こしても起きないと伝えると、
哺乳瓶でミルクでも母乳でも無理やり起こして飲ませてくださいとのことだったので実践してみたのですが、
全く起きず飲まずです。
2週間後の再測定でも変わらず17グラム/日なので
また今週末測定に来てくださいとのこと。

母乳の量は問題なさそうだけど、ミルクも足した方が体重増えるよー言われたので足していますが、全く飲まず怒って永遠と泣いています。
哺乳瓶も数日前までは飲めていたのに
なぜか昨日今日で全く受け付けなくなっていて、
直母でもないて嫌がって飲めないです。

上の子も大きく生まれて割と小さく育っていますが、
こんなに指導されたことはありません😭
このままでは次女がガリガリになってしまうのでは、病気なのか、など不安でたまりません。
次の測定も怖くて怖くて、、

皆さんの経験などお聞かせください😭🙏

コメント

◡̈*

哺乳瓶では全く飲まないですか?乳首のサイズを1つUPすると穴が大きくなるので1回に出る量が増えるので飲むの楽かもです。でも、むせないかだけ気をつけて下さい!あとは出やすい柔らかめの乳首を買うかですかね🤣

• みちょん

みちょん

◡̈*さん コメントありがとうございます!
    ここ数日全く飲みません😭😭助産師さんに哺乳瓶にいくつか穴開けるといいよーと言われたので穴開けてみたのですが効果なしです。笑
    サイズアップという手があるのですね!試してみます🥺✨

• 7月10日
  • ◡̈*

◡̈*

上手くいけばいいですね😢
    あと、片乳で寝てしまうのであれば、予めもう片乳で搾乳をして、いつも通りおっぱいをあげて疲れる前に早めに切り上げて哺乳瓶で搾った母乳をあげるのはいかがでしょうか??🌟

• 7月10日
  • みちょん

みちょん

今日違う哺乳瓶や乳首も試してみましたがダメでした😭
    疲れる前にあげてみたいと思います😢無事体重を増やせるといいです😭😭

• 7月11日