※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしゃぶりを欲しがる理由について相談です。授乳の間隔が短く、遊び飲みもあります。おしゃぶりを使うべきか悩んでいます。指しゃぶりのリスクも気になるようです。

おしゃぶりについて
1ヶ月半の子です。完母にしようと思い、ミルクを徐々に減らしていきたいのですが、1時間おきの授乳の間隔が開きません。遊び飲みも始めたようで乳首を口から出したり入れたり…加えても1、2分吸ってすぐ吸わなくなり、明らかに舐めているだけということもあります。自分から乳首を離してやめるのに、すぐ泣いたりするので、またくわえさせるのですが、同じことの繰り返しで、片乳だけでやめてしまうことも多々あります。もしかして口寂しいだけなのかな?と思うようになってきました。ミルクを足して、疲れて寝ても、また1時間で欲しがります。ミルクは消化しにくいんじゃないの?と不思議です。口寂しいだけならおしゃぶりあったら満足してくれるのかな?と思い…皆さんはどう思いますか?おしっこは毎回必ず出てるので、母乳が出てないと言うわけでも無いようです。上の子は指しゃぶりが酷いので、指しゃぶりを続けられるよりはおしゃぶりの方がまだマシだし、でも出っ歯になるとか、離せなくなるとかも聞くので、踏み切れません。正直上の子は指しゃぶり凄いけど出っ歯じゃないので大丈夫なのかなーとも思ったり。
助言お願いします。

コメント

ゆう

うちの子も一歳半までずっとおしゃぶりしてたんですが、出っ歯になってないですよ😊
でも眠ってる時もおしゃぶりを離さなかったので、執着はかなりありました💦夜中取れてるたびに夜泣きしたりです😣
でもおしゃぶりにはものすっごく助かりました😭✨

  • 2児ママ

    2児ママ

    コメントありがとうございます!
    どのおしゃぶり使ってましたか??夜は割と寝てくれるので、昼間だけ使いたいと思ってますが、使い始めたら夜も無いとねれなくなっちゃいますかね?

    • 7月11日
  • ゆう

    ゆう

    最初フィリップス使ってて、抑えてないといけなかったのでその後ピジョンのミッキーのにしました😊
    うちはしばらく無いと眠れなくなってました😣あったらすんなり寝るんですが、取れるとギャン泣きです😱

    • 7月11日
Annie

あと2日で生後1ヶ月なんですが、同じこと考えてました😅頻回授乳は母乳量増やしてくれてる!と思って頑張れるのですが、泣いてくわえさせても少し吸っただけで寝てしまったり、すぐ吸うのやめたりしてちゃんと吸ってくれないのでおしゃぶりでいいんじゃないかと…。
でも私も上の子の時出っ歯になるのが嫌でおしゃぶりはさせなかったんです😅
なんの助言でもないですが、私はしばらくおっぱいをおしゃぶり代わりにしてもらおうかなと思ってます 笑

  • 2児ママ

    2児ママ

    コメントありがとうございます!
    おっぱいをおしゃぶり代わりに吸わせるとなると、母乳溜まらなくないですか?1時間、短い時は30分でまた吸わせてたりするので、全然たまらなくて、そのせいで頻回授乳になってるのかな?とも思うのですが…体力もっとついてきたらもう少ししっかり吸ってくれるのでしょうか😭上の子は混合だったので、完母の方法がよく分からなくて💦

    • 7月11日
  • Annie

    Annie

    溜まり乳タイプですか?私は差し乳に変わってきたので一応30分おきでもちゅぱちゅぱしてるうちにツーンとでてきます!でも完母だと安定するまで3ヶ月はかかると聞いたのでそれまでは頻回を繰り返して母乳量増やしていくしかないのかなぁ…と思ってます😭

    • 7月11日