※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
子育て・グッズ

ママのみなさん、小さい時の家庭環境について質問です。両親や家族がよく話す家庭でしたか?言葉数や本の影響について気になります。

ママのみなさん、自分が小さい時に

両親や同居のその他家族が、たくさん喋る家庭でしたか?

そして自分の言葉数の多さや、よく喋る喋らないの影響って、家庭環境は関係あったと思いますか🤔?

あと、本はたくさん読んでもらっていましたか?

コメント

Riiiii☺︎

うちはすごい喋る家族で私自身もすごくお喋りです😂💦
家庭環境はかなり関係あると思いますよ!!

本はあんまり読んでもらった記憶はないですが、私も姉も学生の頃から読書大好きです。私は今はもう雑誌すら読まないですが姉は今も読書大好きですね。

ちび

よく喋る家庭で、3人兄弟の末っ子でした(^^)
本もたくさん読み聞かせしてもらった記憶があります!

私は1歳半検診で、「赤ちゃんいっぱい、帰る。」と3語文話していたそうです笑
おかげでイヤイヤ期もほとんどなかったそうですよ♬

hi_chanママ

うちの母はよくしゃべるので私もおしゃべりではありますが母と全く違いかなり人見知りがあります‼︎
絵本はたくさん読んでもらっていたので今でも絵本大好きです😊
うちの子は赤ちゃんの時から寝てる時に電話したり友達と家飲みしたりしておしゃべりをたくさん聞いていたからか上の子かなりおしゃべりで😂

私の親は私が小さい頃離婚しています😊私の祖母によく面倒見てもらっていましたが、よーーく祖母が喋ったり歌ったりしていたので私は喋るのも歌うのも早くて、物凄く喋るので周りの人に驚かれていたみたいです(笑)本もたくさん読んでもらっていたみたいです!