※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさす
お仕事

子どもが幼稚園に通うママさんへの質問です。仕事を再開する際、保育園に預けるべきか迷っています。保育園の方が良いか悩んでいます。

子どもを幼稚園に通わせて、パートやアルバイトをされているママさんに質問です!

週に何日くらい、何時から何時までお仕事されてますか?

私も子どもが幼稚園に入ったら、また仕事をしたいと思っているのですが、昨日参加した再就職セミナーで

・幼稚園は行事などの関係で平日に休みになることが意外と多い
・預かり保育は、先生が担任の先生とは違ったり、お友達は帰宅してしまったりで子どもが嫌がることもある。

などの理由から、働くならならやっぱり保育園に預けた方が…という意見を先輩ママさんにお聞きして、自分のプランをまた考え直した方がいいのか、迷っています。

コメント

すみません、幼稚園に通わせているわけではないですが、私もいずれ通わせて働きに出ようと思ってます😖
そのために今色々な幼稚園に見学行ってますが、園によって延長保育があまり利用されてない所、利用されてる所、希望者が多すぎて延長保育順番待ちな所など様々でした。
行事も基本土曜日にある所、平日にある所。
長期休暇中も預かってくれる所と出来ない所。
幼稚園によって本当に違うので、働きながら幼稚園に預けてる方は今は少なくないだろうし、きっとニーズに合うところは探せばあると思います☺️
どちらといえば小規模保育園の提携先になってる幼稚園は、比較的働くお母さんに優しい感じでした。

• あさす

あさす

コメントありがとうございます。
    もう幼稚園見学されてるんですね!
    行動力がすごいです!

• 7月10日
hi_chanママ

うちの子は幼稚園卒園したんですが平日になにかあることはあまりなかったですよ‼︎
お相撲大会やマラソン大会くらいであって月に1.2回の有給でやっていける範囲でした😊
預かり保育も利用者が多くてうちの子はたまに預かり保育利用してましたが喜んでました‼︎
預かりにするとドッヂボールができるって😂
ちなみに9-14で週5働いてましたが今下の子は幼稚園併設の認定こども園に6時半まで預けてます😊
3歳で幼稚園に上がっても同じ予定です!

• あさす

あさす

やっぱり園によって色々違うんですね。

• 7月10日
みさっくま

幼稚園に通ってます。
週に3~4回
仕事は9:30~15:00です。

幼稚園のPTA役員していますが、PTA活動と幼稚園の行事で休むことありますが、私は扶養内のパートなので、会社側から特に何も言われません。
もちろん、上の子の行事等で休むこともあります💦

幼稚園行事は
月1回保育参観
月1回PTA定例会や部会って感じです☺

預かり保育の先生は担任と違いますが、うちの子は楽しく過ごしてます。
また、他の子が帰宅してることで嫌がることもなく、寧ろ預かり保育していない子が、行きたいって言ってるくらいらしいです(笑)

ちなみに私が休みの日は預かり保育していません。

• あさす

あさす

PTA役員までなさっていてすごいですね!
    幼稚園の雰囲気もですが、理解のある働き先を探すことも重要ですね。
    参考になりました!
    ありがとうございます。

• 7月10日
みーこ

今年から幼稚園の年少クラスに通わせてます❗️
週4で、9時半から13時半でパートしてます。
クラス役員してますが、月に1回あるかないかだし、そんなに休みもらわなくても大丈夫です😄
預かりはまだ2回くらいですが…他のクラスの友達や先生とも仲良くなり、楽しくやれたみたいです💕
うちの幼稚園は半分以上のママさんがお仕事されてるようです‼︎

• あさす

あさす

半分以上のママさんがお仕事されてるのは心強いですね!
    色々リサーチしてそういう園が探せたらいいなぁ…

• 7月10日
カブトムシ大好き息子

先月からデイサービスで働き始めたました。
週に2〜4日で10時から2時まで。面接の時に土日祝日休み、長期休みも休みます。で、採用されましたよ。今のところ、お預かりになったことはありません。保育園だとフルで働かなくてはいけないので私には荷が重いです。

• あさす

あさす

長期休みに休めるお仕事、いいですね!
    私もフルで働くとなると家事育児と両立が不安で、保育園はそれかネックなんですよね。

• 7月11日