※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
子育て・グッズ

子供のMRI検査について相談です。検査前日の絶食が心配で、1日どう過ごせばいいか不安です。経験やアドバイスを求めています。

子供のMRI検査についてです。
頭の大きさがずっと気になっており、今月末についにMRIを撮ることにしました。

MRIを撮るのは16時からで、
食べ物は前日の22時まで・飲み物は当日の8時までとの事です。
つまり前日の夕食(いつも18時くらい)を食べてから、検査が完全に終わる約24時間、ご飯もおやつもなしということ!!
うちは食いしん坊なので1日食べないなんて考えられないです😭

嘔吐による呼吸障害を引き起こさないために、絶食状態にするようなんですが、言葉の通じない子供にはかなりかわいそうな状態です…大人でも1はキツイのに。

1日持つ気がしないです。
DVD・絵本・おもちゃなどはたくさん持っていこうと思っているのですが、食べ物なしで1日どうやって過ごせばいいのでしょうか😭
同じような経験の方いませんか?
同じでなくても、入院の時にあって助かった物とか病院での過ごし方など細かい事でもいいので教えてください🙏

コメント

りな

ちなみにMRIの前に頭の超音波などはされましたか⁇
超音波なら麻酔しなくても検査できるのですが、、、

もし現在斜視が酷かったり、視線がおかしい、身体の動きがおかしいなどの症状あればMRIするのは仕方ないかなー、、
と思いますが、
やはり小さい子供だとリスク高いですよ😭

• バンビ

バンビ

コメントありがとうございます!

先生から超音波の話はありませんでした
    現在目に見える異常はないんですが、成長曲線のグラフが上がり方が少しずつ大きくなっているので心配で💦
    悩みに悩んで決めたので頑張ります😭

• 7月14日
  • りな

りな

そうなんですね💦大きい病院にしか頭部超音波ないので、もしかしたら扱ってないのかもしれないですね😭

MRIに要する時間は点滴等の前後を合わせて最低でも3時間前後くらいだと思います!

バンビさんも色々と不安だと思いますが、お子様と一緒に頑張って下さいね😭‼︎

• 7月14日
  • バンビ

バンビ

時間まで詳しくありがとうございます😭✨✨

無事終わる事を祈ります!
    暖かい言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月14日
あーちゃんまま

それでも6時間前くらいからの絶食で大丈夫だったはずです😂

• バンビ

バンビ

説明書読んだら、軽食なら6時間前までオッケーでした💦
    看護師さんの説明もだいぶサラッとしてたのでわたしの思い込みでした😂💦
    お騒がせしてすみません🙇‍♀️

お子さんMRIの経験があるんですか?👀

• 7月14日
Ri-.

それはしんどいですね😭💦💦
9ヶ月の時に脳のMRI撮りましたが、食事は4時間前で水分は2時間前とかだった気がします💦撮るときに麻酔で眠らせたので、同じく嘔吐の事を言われましたがさすがにそんだけ空くと大人でもしんどいですよね😭😭

• バンビ

バンビ

説明書読んだら、軽食なら6時間前までオッケーでした💦
    お騒がせしてすみません🙇‍♀️💦

出来れば体験談を教えて頂けないでしょうか🙇‍♀️

病院に着いてから検査終わって家に帰るまでどのくらいの時間がかかりましたか?

麻酔はすぐ効いて、何事もなくMRI撮れましたか?

MRI撮り終わってからどれくらいで目覚めましたか?

• 7月14日