※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
お金・保険

アルバイトを辞めた後、住民税は自分で支払う必要がありますか?

こんにちは★

出産前までアルバイトで
働いていて給料から住民税が
引かれていましたが
仕事を辞めた今税金は自分で払わないと
いけないのでしょうか?

コメント

まな

扶養か扶養じゃないかでまた変わってきます(o˘◡˘o)

• mico

mico

旦那の扶養にはいっています!

• 3月24日
  • まな

まな

ごめんなさい!
    勘違いしてました!
    住民税は個々で払うもので、前年の所得に対して払うお金です´◡`
    なので払わないといけません(´・_・`)
    仕事辞めていたとしても前年は働いているので払っていかないといけないです(´・_・`)

• 3月24日
  • mico

mico

それって払込用紙とか送られてくるんですか?

• 3月24日
  • まな

まな

送られてきますよ!
    去年1年間の住民税が計算され6月頃に納付書が届きます!

• 3月24日
  • mico

mico

結構高いですか?

• 3月24日
  • まな

まな

それはmicoさんの1年間の所得次第になります!!

• 3月24日
  • mico

mico

なるほどー!あたしの所得って何が基準になるんですか?

• 3月24日
ママリ29

残りの住民税は自分で払わないといけないです(^^)納付書が自宅に送られてきませんでしたか?最後の給料で残りの全額払っていたらもう払わなくても大丈夫ですが、どうでしたでしょうか?

• mico

mico

仕事を辞めた2ヶ月後に
    引っ越したのですが前住んでいたところからは納付書が届いたのでそれは納めました!

• 3月24日
  • ママリ29

ママリ29

そうなんですね!残額が分割になってるのか一括なのかがわからないのでなんともいえませんが、1月以降届いてないのであればもう払い終わってると思っていいと思います(^^)心配であれば、前住所の役所にまだ残っているかか確認してみてください。
    今年6月〜の住民税についてはmicoさんの去年の所得によっては納めないといけないです!

• 3月24日

1月1日に住所登録のあった市町村に支払うので、今の市と前の市と両方ってことはないです(^-^)

通常は、12月以降退職だと最後のお給料で全額引かれることが多いですが、引かれていなければ後日通知がきます!
それ以上こなければ、大丈夫ですよ!