※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なびまる
子育て・グッズ

4ヶ月検診が翌月に延期。先生に問題ないか見てもらう予定。特に聞くべきことは?身長64cm、体重7kg。検診での注意点教えてください。

★4ヶ月検診について★

今月末に4ヶ月検診があるのですが、都合が悪く、翌月に延期となりました。田舎なので、別日受診が翌月のみとなります。寝返りもコロコロするし、視力も聴力も見たところ問題はなさそうです。ニギニギも得意です。

再来週に予防接種もあって、ちょうどそこの病院の先生が検診を担当するので、軽く問題ないか見てもらおうと思うのですが、こういうところは聞いておいた方がいい!っていうのはありますか??

ちなみに、現在生後4ヶ月、身長64位、体重7キロ位です!

検診でこんなことしたよ〜っていうのがあれば教えていただけますと幸いです★ よろしくお願いします!!

コメント

お母さんが話しかけたりしたら笑うか、首がすわっているか、寝返り出来るか見られました!
個人差があるので出来なければいけないわけではないけれど
首すわりに関しては先生に判断してもらえると安心出来ました!(抱っこ紐のサポーターいらなくなる、ベビーカーの首座り後の状態に変更、縦抱きしやすいなど)

• なびまる

なびまる

回答ありがとうございます!
    首すわりですね😊
    先生に診てもらいたいと思います!
    大きな病気が潜んでいないかとそれだけは心配で😭
    もし検診が遅れたがために、発見が遅くなってしまうのは申し訳なくて💦

• 7月10日

子どもが見てる方とは逆側から音鳴らして、音の鳴るほうに顔を向けるかっていうのも見てましたよ~!
後は、股関節が柔らかいか、皮膚に異常はないか、ですね\( ö )/

• なびまる

なびまる

回答ありがとうございます😊!脱臼の確認もするんですね!!湿疹がたま〜に出るのでそのことを前もって確認してみたいと思います★

• 7月10日