※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
妊娠・出産

出産報告について、母親と疎遠な状況で、旦那の親には報告済み。旦那側の他の親戚には関わりがなく、報告もされていない。この状況は普通なのか。

出産報告についてです。
うちは母子家庭で、母親は色々な事情から家族とは疎遠で絶縁状態にあります。なので、私の出産についても、母方の祖母や親戚間には知らせていません。

旦那の両親には当然報告をし、お見舞いにも来てくださり、旦那の実家は二世帯なので、自然と同居中の義理の祖父母にも伝わり、お祝い金を頂きました。
ですが、その他の旦那側の親戚とは私自身一切関わりがなく、当然報告もできずじまいなのですが、その場合旦那の両親が報告するべきではないのでしょうか。報告もしていないみたいだし、そもそも私と旦那が結婚していること自体 知らないのではないかと思っています。結婚祝いも 出産祝いも無しで「おめでとう」の一言もないです。

これは普通なのでしょうか

コメント

れんれん

結婚するとき会ったり、挨拶とかしなかったんですかね?
ご両親というか、旦那さんが報告したらいいと思いますよ。
旦那さんも一切関わりないんですか?
人づてより、本人が伝えたらいいと思います。

• にょん

にょん

親戚は多いのですが、関わり合いが全然なく、お正月や何かのイベントの際なども 親戚間同士ほぼノータッチ。という感じなので、旦那と交際してから結婚してから一度も旦那の両親、祖父母以外お会いできていません。

• 7月10日
ととこ。

各家庭、それぞれの事情とかいろいろあるので「普通」というくくりで考えるのがそもそも難しいと思います💦
義両親ではなくご主人から伝えてもいい事ですしそれをしないということはもともと親戚づきあいが希薄な家なのかもしれませんね💦

• にょん

にょん

「普通」というのは言葉選び違いですね😭😭😭こっちから わざわざお伝えするのもいかがなものかと思うのですが、逆に何も言わなさすぎても変に思われても嫌だと思い…。

• 7月10日
  • ととこ。

ととこ。

あ、少し勘違いしていました。結婚の報告じゃなくて出産の報告ですね💦
    わざわざする必要はないかもしれませんがご主人が近しい親族にキチンと報告するのが筋だと思います。
    上の子はお祝いあったけど下の子の時なんてよっぽど近い人以外は話のついでに知ったわ!な親戚結構いました(;゚∀゚)

• 7月10日
  • ととこ。

ととこ。

補足、読みました。
    親戚の皆さんに挨拶したいことを義両親に伝えるのがベストでしょうね(^.^)
    まだ若いから…という義両親の想いもあるかもしれませんが若いから分別ないなんて思われたらそれこそ悔しいです。
    なんの連絡も無しにお邪魔するのは失礼な行動ですが義両親に間に入ってもらって伺うのが図々しいなんてことは絶対にないと思います。
    むしろ、印象は良くなると思いますよ😃
    お食い初めやお宮参りなどが済めば月齢的に赤ちゃんも外に出たり動きやすくなりますからその変をキッカケにしてみてはどうですか?

まずは産後の身体を休めることと赤ちゃんのお世話に集中してください☆
    予防接種が済んでから挨拶まわりですね(^-^)

• 7月10日
  • ととこ。

ととこ。

わからないことや疑問に感じたことはその都度、お義母さんに聞いたり相談してください☆
    若いうちはなんとかなるもんです(笑)
    歳いってから結婚しちゃうと「そんな事も知らないの?」オーラにやられますからね〜(;゚∀゚)
    知ったかぶりしてやってしまうのが一番厄介。
    バカが1番…というと語弊がありますが素直な気持ちで何事もあたれば大抵のことはうまくいきます😃

• 7月10日
  • にょん

にょん

有難うございます(>人<;)解決策が見つかりました😭🙏本当にありがとうございました☺️

• 7月10日
  • ととこ。

ととこ。

友達なら年賀状でもいいですが親戚ですからね…
    遠方ならともかく目上の方にそれは失礼だと思いますよ(;゚∀゚)

イマドキの考え方がどうかわかりませんが結婚したということはご主人の家に入ったことになりますからそれなりの形をとることをお勧めします。

• 7月10日
  • にょん

にょん

一度旦那と一緒に義両親にこちらの想いを伝えてみて、どうしていくか話し合ってから 義両親交えて挨拶をしていこうかと思っています☺️

• 7月10日
  • ととこ。

ととこ。

義両親が気持ちを汲んでくれるといいですね(^-^)
    いろいろ想いはあると思いますが頑張りすぎないように適当に好い加減でできますように😃

• 7月10日
  • にょん

にょん

有難うございます❤︎

• 7月10日
ゆん

会ったりしてますか?
それなら伝えるでしょうが、
あえて連絡してまで伝えない場合もあるかと!

うちも親戚は葬式の時に会ったから伝えたくらいで、
それまでは伝えなかったです💦

義の親戚は年に3回会うので
会う人にはもちろん伝わってますが、会わない親戚には伝わってませんよ!
例えば義父の弟さんとか
会ったことないので、伝わってません😅

• にょん

にょん

交際してる時から一度もお会い出来ていません。義父母、義祖父母以外には会ったことないです…

• 7月10日
  • ゆん

ゆん

なら仕方ないんじゃないですか😊?
    敢えて伝えなきゃいけない決まりでもないですし!

うちなんて友達にもめちゃくちゃ仲良い2人の伝えてませんよ(笑)

敢えてでしゃばりたくない。と意味のわからない言い訳いってました😂

• 7月10日
ペヤング

結婚したらこちらから親戚にご挨拶をするのが一般的なんじゃないかな?と思いました😅

結婚の挨拶もない親戚に子供が産まれたからってお祝い頂いたりやおめでとうを言ってもらいたいというほうが図々しい気がします。

• にょん

にょん

私的にはこちらから挨拶したいのですが お会いする機会も無ければ 親戚間同士 イベントごとなどもノータッチ。という感じなので どのタイミングでお伝えしていいのかも分からないんです😥😥

• 7月10日
kanoino🍃

親戚一同に説明するか、しないかは
義理両親と言うよりも
直の親戚に当たる旦那さんじゃないでしょうか?🤔
旦那さんが言わないから、義理両親も
また今度集まった時にでも・・・とか
思ってるかも知れませんよ🤔

• にょん

にょん

旦那に直々に報告させるべきだったんですね😱

• 7月10日
たみまる

正直付き合いの濃さにもよるかと思います…

私も主人側の親戚は、出産を知っている人と知らない人といます。
例えば義父の兄弟(主人から見たら叔父と叔母)は、叔母走っていますが叔父には報告していないので知らないと思います。

結婚に関しては、叔父叔母も式に呼んだので知っています。

義父母が報告するべき、ということはないと思いますよ💦
むしろご主人から報告したらいいと思います😫

• たみまる

たみまる

走っていますが→は知っていますが
    です💦

• 7月10日
  • たみまる

たみまる

補足拝見しました。
    逆に、義両親も他の親戚から結婚や出産報告を受けていないんですかね?

もしそうでしたら、今回わざわお宅まで伺うとすると、なんでうちからはお祝いを渡さなきゃいけないの?と思う人もいるかもしれません💦

半年後には年賀状も送れますし、そうでなくても写真つきのハガキなどで報告でもいいんじゃないですか😊?

子供が生まれたので挨拶をしに行く、と言われた側は、お祝いやおもてなしの準備などしなくてはならないので、大変かと思います💦

どんな報告の仕方にしても、義両親にきちんと了承を得てからの方がいいと思います!

• 7月10日
にょん

あっ。確かに…年賀状などでも挨拶は出来ますよね‼️そんな考えありませんでした😳その方が当たり障りなく自然に挨拶兼ねて報告も出来るし…。そうさせてもらいます🤱有難うございます💓