※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子にイライラし、寝かしつけで苦労。過剰反応し、自己嫌悪。息子に対する行動に悩み、改善策を模索。

生後7ヶ月の息子に対してイライラ。
こんな母親に育てられる息子は不幸です。

起きたのが1時間ずれたので、朝寝のタイミングがずれて眠くてグズグズ。
お気に入りのおもちゃ渡しても拒否、抱っこすれば眠気よりも遊びたいが勝つのかテンション上がる、寝ないし機嫌直ったならと布団に置く、すぐグズグズになる…この繰り返し。
なるべくイライラしないようにと頑張っていたのですが、ギャンギャン泣くし、私も眠いし、家事もたまってるし…。
息子を抱きながら「寝なよ!」「わがまますぎだよ!」「抱っこしてやってるんだから泣かずに寝て!寝ないなら泣かないで!」と言ってしまいました。
当たり前ですが、そんなことして泣き止まないから余計にイライラして、抱っこをやめて布団に置き、閉めていたカーテンを思いっきり引っ張って開け、その大きな音に息子は驚いてまた大泣き。
そんな息子を睨みつけ、無視して横でスマホをいじってました。その間、息子は泣いたり、バタバタしたりの繰り返しで明らかに私に何か訴えてました。
少し経って、私の気持ちが落ち着いてきたので息子を抱っこしました。すぐ息子は寝ました。
息子の目には涙が溜まってて、顔には涙の跡が。顔や頭には爪で引っ掻いた跡も。

私は何をやってるんだろう。
この前ここで話を聞いてもらったのに、結局またイライラして息子に当たってしまった。
息子は泣いて訴えているのに、たった一人頼れる人だった私に冷たくされ、乱暴に扱われ、傷ついただろう。
優しくあやされながら寝れたら幸せだったろうに、こんなことされて眠りにつくなんて、どんな気持ちで眠っていったのか。息子は不幸だ。不幸にしているのは私。こんな母親で申し訳ない。
今、隣で寝ている息子が起きたらどうしよう。「さっきはごめんね」って抱きしめてあげたらいいかな?でも、毎日「さっきはごめんね」ばかり。息子は許してくれるのかな?

コメント

S.H♪

家事は後回しでも死にはしませんよ🤗
一緒に寝ちゃってください😌

わたしも、いまイヤイヤ期の娘がいて初めて我が子にイライラしてますが、危険なものは排除して、スマホ片手に5分くらい押入れやトイレに逃げます😂

しつこく泣いてる時は、逆にこっちもしつこく「え?!なになに?!」って大袈裟にリアクションとスキンシップして気を紛らわせたりします😅

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    息子が寝た後、私も一緒に寝ました。少しスッキリしました。

• 7月10日
コキンちゃん

私も同じようなことたまにあります。眠いならグズグズしないで寝ればいいじゃんって思いますが簡単にそうはいきませんよね…
余計こちらもやりたいことや横になりたい時ほどグズグズだったり。イライラしちゃう自分も余計嫌になって娘を抱きしめて泣いちゃいます。

返答になってませんが気持ちわかるので書かせてもらいました🙌

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    同じような経験が聞けて気持ちが軽くなりました。共感のメッセージありがとうございました。

• 7月10日
ポケ

なんでそんなにイライラしちゃうんですかね?
お子さんに手がかかるのはどこのご家庭も一緒なので、イライラしやすいのはお子さんのせいではなくて他の原因があったりしませんか?
旦那様が協力してくれないとか、頼る人がいなくてストレスを溜め込んじゃってるとか。
家事は私は最悪やらなくていいってスタンスです!
お子さんと向き合う以上に大切なことなんて少ないので、健康にかかわらない限りは家事は最低限でいいかなと。
育児も含めて全てを完璧にやりたいと思うと、私はストレスになるので、家事も育児も適当でいいやと思ってます。その代わり、息子に大好きって言うのだけは全身全霊でしてます!笑

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    イライラの本当の原因は私の性格と余裕のなさです。

• 7月10日
ミカりん🍊

毎日お疲れ様です。
頑張ってらっしゃいますね✨
お母さんだって人間ですから時にイライラしますよ❗
大丈夫です🙌
イライラしちゃったら我慢しないでまたここに書き込めばいいです。
私の場合は子どもが何しても泣いてる時は外に出ました!
私がパジャマだったとしても、雨降ってたとしても、寒くても、傘指したり防寒して、とりあえず抱っこして外の空気をお互いに吸いに行きました。5分10分ですけどね。
場所が変わるっていいですよ❗

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    ここに書き込み、みなさんからのコメントを読ませていただき気持ちが落ち着いてきました。
    今日はずっとグズグズでしたが、夕方散歩に出かけたら少し余裕が出てきました。

• 7月10日
🐠まき🐠

お疲れ様です💦
同じく7ヶ月の息子がいます!
わたしもイライラしちゃいます💦
ため息ばかりついて、寝顔見てごめんね、って謝る日もあります😥

わたしの場合、夜思いっきり泣かせます!!
ネントレも始めようと考えていたので、添い寝だけして、
ギャン泣きしても暫くは、無理ない程度に放っておいて、頃合い見て抱っこしたり、そばを離れたり!の繰り返しをしてます🤱

昼間はお昼寝しないなとか、ダメだなって感じたら、もう諦めて一緒に遊ぶか、すこし1人遊びしてもらって、頃合い見ておっぱい吸ってもらうと寝てくれたりします😴

お互い大変ですが、
乗り越えましょう😊✨

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    うちの息子は夜は本当によく寝てくれて手がかからないので、昼間もそうあってほしいと求めてしまいがちです。
    寝そうになければ諦めるのも手ですね。今度はそうしてみます。

• 7月10日
じゅん

まさに自分の事のようでびっくりしました!!
私も
寝ぐずりが酷いと
イライラしてしまいます😤
落ち着くと、ごめんね!なんでこんな事言ってしまったんだろう、次はイライラしないようにしようって
反省しても、
また同じ気持ちになってしますよね💦
感情のコントロールって難しいですよね。。💦
イライラしてる時ってすごいエネルギー使いませんか?
後悔や反省もしてとっても疲れますよね💦

このエネルギーもったいないなぁーもっと子供と遊んだり、楽しいことしたりしたほうがいいなーって毎回思ってます。

なにかの本で読んだんですが、
自分が幸せだと、相手や周りも幸せになる!
らしいです!
なので、イライラした時は
「自分はハッピー!!自分はハッピー!!」
と思ってなくても声にだしてました笑
くだらなすぎて最終的には笑えてきます😂

イライラしてもすこーし抑えれるようになりました。
爆発する時もありますが😅

子供の泣き顔より笑顔がいっぱいみれるにはどうしたらいいんだろうと日々模索中です!

ゆららさんのお子さんは決して不幸ではないですよ!お子さんの笑顔が証明してくれます❣️

明日も笑顔が多い一日になりますように!ともに頑張りましょう🙌

長々と失礼しました!!

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    イライラに使うエネルギー、本当にもったいないですね。ステキなことを教えてくださりありがとうございます。
    少しでも笑顔の時間が増えるように頑張ります!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

ゆららさんの投稿読みながら涙がでちゃいました💦
まさにさっき同じ状況で、寝顔見ながら反省してたとこです😥
うちは夜も三時間おきに起きるし、起きたらぐずぐずしばらく寝ません💨
寝不足で余計イライラして7ヶ月の息子にきつく言ってしまったり😢
朝寝も昼寝も抱っこなので一緒に休むこともできず😢
ダメですね、余裕がないって😫
毎日後悔と反省の日々です😥
かわいくてしかたない我が子なのに💦
まとまりなくてすみません😅
ただあまりに共感しちゃって😂

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    グズグズされるとイライラするし、とにかく疲れますよね。
    どうやったら余裕ができるのか…永遠のテーマな気がします。

• 7月11日