※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キィ
ココロ・悩み

マンションの管理人さんとのトラブル。来客用駐車場を巡り、管理人さんの過剰な干渉に悩んでいる。子育て中で手伝いが必要な状況にも関わらず、管理人さんの言動にイライラ。どう対処すべきか悩んでいる。

【マンションの管理人さんとの付き合い方】
長文です💦
お時間のある方、アドバイス頂けたら嬉しいです。

来客用の駐車場をめぐり、住込みの初老の管理人さんとトラブルになってしまいました。
50戸ほどのマンションで来客用が5台あり、古いマンションだからか住人は老人が多く、来客用スペースが使われてることは少ないです(5台が満車になったところは見たことない)。 
マンションに引っ越して来て1年経ちましたが、上の子が生後半年で引っ越した為に、引っ越し当日から二人目が生まれて20日の今まで、何かと実母と義両親が車できては子どもの世話をしたり、手伝ってくれてます。
(通常月に5-8日程来訪)
引っ越し当日に入れ代わり立ち代わり実家と義実家が訪ねて来て、翌日に管理人さんが玄関まできて「車停めすぎ、よそのお宅にも配慮して」と注意されました。
周りの住人は老人ばかりだし、若夫婦だからとこの時目をつけられた気がします。

その後も、姉が遊びに来ている時に、実母が孫たちの顔をちょっと見ようと30分くらいだけ立ち寄った時にも、母が来てすぐ管理人さんがピンポンを鳴らし、「駐車場は原則1台!」と注意されました。
母は10分程で慌てて帰りました。
その後も、母が遠慮して車を屋根なしの位置に停めると「お母さんの車はでっかいから屋根のところに移動して」とか、「お母さんの車、もう少し前に出してもらって(移動しに行ってみたら、30センチくらいだけ前に隙間があった)」とか、何かと玄関まで来ては車を移動させたり文句を言います。
くだらない、1〜2時間で帰るんだから普通は放っておくような内容ばかりでした。

母の車を屋根の下に停めろと言ってから半年以上経った先週には「お母さんの車は小さいから屋根の下に停めないで、旦那さんの親の車はでかいから屋根の方に停めろって言っておいて」と、またわざわざ玄関先に来てくどくど言って帰りました。
なぜか上の子が寝ている時に来ることが多く、インターホンはなぜか毎度2度鳴らすし、声もでかくて威圧的で本当に頭に来てました。

二人目出産後は事情があり里帰りしなかったので、実母と義母に手伝いに来てもらってます。
義母は自転車できますが、実母が週1〜3日車できますが、事前に管理組合の会長に話して、産前産後の大変な時期だから、と満車じゃない場合は使うことを許可してもらっていました。
当然、管理人さんにも、話は伝わってます。

なのに、産後2週間経った先週「他の住人から苦情が入った、もう頻繁に使うのはやめたろうがいいよ。」と管理人さんがわなわな震えながら言いに来ました。
主人に話すと怒って、管理組合の会長と駐車場担当の人に相談しに行き、再度「産後の大変な時期だから多少頻度が多くても使っていい、そもそも管理人に使用頻度とかまで口を出す権利はないからでしゃばり過ぎないであなたの仕事をちゃんとやってくれればいいから」と会長が管理人に伝えてくれました。

それから1週間、昨日母が1週間振りに車で手伝いに来たら…到着後10分ほどで管理人さん登場。
「また苦情が入っちゃって…いい加減考えてくれる?怒ってるご近所さんが直接奥さんとこ来たら嫌でしょ?トラブルになるし」と言われました。
会長からOKもらったから停めたんですけど、と言っても何のことだか分からない、というような反応。
その他にも、管理人独自ルールで週1なら使ってもいい、1回3時間が限度、お母さんの車は外車だから目をつけられる、国産車なら平気なのに。。。とか、
奥さんも大変なら里帰りしなよ、奥さんに肩身の狭い思いさせるくらいなら、俺が親ならお金払ってマンションの駐車場契約するのに。。。とか、くどくどくどくどくどくどくどくど!言って帰りました。。。。。

会長に、良いって言われたから停めたんですけど!
言われなきゃ少し離れたとこにあるパーキングに停めるつもりだったのに、アンタが会長の話に了承したって聞いたから停めたんですけど😠
ってことをオブラートに包み話し、夜また主人が会長と管理人さんと3人で話しました。
すると今度は「車を毎日のように私物化して使うなんて、私は認めませんよ、絶対に!」って会長の話さえ聞く耳持たず。
来週には1ヶ月健診なので、それで母体に異常無ければもう手伝いに来てもらうことも無くなると言ってるのに、タダでうちが他の家よりも多く駐車してることが悔しくて悔しくて堪らない様子だったそう。

子育てして出歩いていると、多い時は日に4-5回顔を合わすことも合ったので、越してきてから駐車場やゴミ出しについて威圧的に注意されても、顔に出さず世間話を出来るくらいの関係を保っていました。
掃除やゴミ出しの管理はしっかりされていて、今までは私もそんなに反抗しようと思うこともありませんでした。
ただ、今回の来客用駐車場の件については、言うことコロコロ変えるし、実母が怖がって来なくなるまで嫌がらせをしようとしているように見えて、本気で腹が立ってます。
里帰り出来ないのも、実母が腰が悪いので、泊まり込みではまた腰を痛めてしまうだろうからと自宅で育てることを決めたのに、子育てのことなんか何も分かってなさそうなジジイがそこに口出してくることにもイライラします。
もう世間話どころか顔も見たくないんですが、そんな訳にもいきませんよね⤵

二人目が生後1ヶ月になる今月中旬辺りからはまた日に1〜2度は外出したいと思うのですが、顔を合わせるかもと思うと憂うつでなりません。
皆さんなら、どんな態度をとりますか…??

今朝も、可燃ゴミの日で、息子が7時にウンチをしたのでオムツひとつ捨てに行こうと家を出ましたが、ごみ捨て場で管理人さんが何やら作業しているのが見えたので家に戻りました。
こんな風に毎日気を遣って過ごすなんて、嫌すぎます😫

コメント

rimo

キィさん、、よく我慢してらっしゃいます🥺🥺
私ならキレてうるせえ、だから老害って言われるんだ!てめぇじゃ話になんねえからくるな!来たら警察呼ぶぞとか怒鳴りそう笑笑
苦情言う奴がいるなら直接うちに言いによこせっていう笑

産後大変なことがわからないのでしょうね。そもそも、キィさんご夫婦もきちんと会長などに話も通して、会長からクソ管理人にも話してってしてるならいいじゃないですか。
それか一度会長、クソ管理人、キィさんご夫婦で話し合うとか?話してもその後嫌がらせしそうですけど、、
私ならその後顔合わせても無視しちゃうな、、あ、見えませんでした。嫌いなんで存在消してましたとかいって笑。
キィさんたちは悪くないと思います!!

• キィ

キィ

うわーん(ToT)
    私の気持ちの代弁、ありがとうございます(ToT)(ToT)✨

今後またピンポン鳴らしたら、もう私は直接話さないことにしてしつこく居座れば警察を呼ぼうと主人と決めたところでした!
    苦情言ってる住人に直接説明しに行きたいから教えろって昨日主人が聞いたら、「プライバシー」の一点張りで頑なに教えなかったそうです。
    たぶん、管理人の作話だと思ってます😑

ダラダラ長文打ってお返事無かったら悲しいなーと思ってました、元気でましたありがとうございます✨
    老害、ホントですね!

• 7月10日
  • rimo

rimo

イライラしてめっちゃ暴言はいちゃいましたね😭笑
    プライバシーもあるけど、絶対作り話ですよね!だって、駐車場全部埋めてれば苦情あるかもですけど、空いてるんだから😯他の人は用があるなら他に止められるわけだし、、しかもあの車だからあの家だなんてわからなくないですか?他の住人は。管理人は監視してるからわかるだろうけど、、、
    ストーカーみたいで気持ち悪いです。😭😭

今後平和に暮らせることを願ってます💓💓🥺

• 7月10日
  • キィ

キィ

ありがとうございます(ToT)💓
    暴言吐ききって下さったおかげで私が超すっきりしました✨
    会いたくないけど、そんな理由で子どもと好きに外出出来ないのもバカバカしいので、今まで通り普通に過ごすことにしました!
    共感して下さりありがとうございました🥰✨

• 7月10日
あーちゃん

入居の際に来客用の駐車場の
利用方法について何か話があった
とか資料貰ったとかありませんか?
もし何も説明もなく資料もない
なら私なら駐車場の件ですが
来客用の駐車場について空いている
から停めているだけで特に違反など
していないですよね?
もしうちが間違った利用方法をして
いるならどこがどう間違っている
のか資料など頂けませんか?
今後も理不尽に注意を受けるのは
こちらも迷惑です。みたいなこと
伝えるとか!!!管理人や会長意外
にお話できそうな方はいないですかね?いたらその方に伝えるとか🤔
それでもダメなら相手にするだけ
無駄だと思うので無視ですかね💦

• キィ

キィ

先週の一度目の話し合いの際、来客用駐車場の細則?みたいなのをもらおうとしたら、「住人が気持ちよく、お互いに譲り合って使う」としかルールがないそうです。笑
    空いてるなら停めてもいいよね〜っていうのが私達夫婦や親の考えですが、管理人は住人に平等に使わせたいらしく。。。。
    うちがたくさん使うので気に入らないんですよね😟

主人も決まりが無いんだから違反も何もないし、管理人独自ルールに従う必要ない(住人で作る管理組合に、駐車場担当の人がいて、会長とその人には話通してあります!)んだから、今日も明日も車で来てもらいな!と言いますが、さすがにまた家に来られるの嫌なので、今日は母が実家に上の子だけ連れて行って見てくれてます。
    明日もそうするつもりです、母の腰が心配ですが。。。

今後も理不尽に注意をうけるのは〜 そのまま使わせてもらいます👍!!

こっちも熱くなったら終わりな気がしますよね、ひと言「話聞いてる?バカなの?」って言ってやりたいです。。。😠

• 7月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

確かに他にも使いたい方がいて
    順番待ちをしている状況だったり
    誰かが諦めて帰っていくような
    状況なら平等に。と言われても
    理解できますが現に空いている
    のに平等も何もないですよね😮💦
    こちらが折れる必要はないので
    強気でいてくださいね😌👌
    ピンポンが鳴っても無視するとか
    何度もひつこく鳴らすなら音を
    消すとか🤔💦して
    お母さんにも駐車場使ってもらって
    くださいね😌

• 7月10日
  • キィ

キィ

そうですよね、満車になったら使用頻度高いし、連絡するからその時は移動してくれる?とかなら全然いいのに😫

強気でいますね!
    母は気が小さいので当分停められないかもですが、頑張ります👍

• 7月10日
yuki

読んでるこっちがイライラしますね。
そもそもわざわざ家言いにくるなんて監視されてるみたいですし気分悪いです。

他者から苦情がありもめたくないならば、管理人が一緒にその人と来たら良いじゃないですかね。
自分は結局きているんだから。

私ならば敢えて普通に過ごして何かしてきたり言ってきたら日時と内容書いて控えておきます。

• キィ

キィ

古いマンションの古〜い体質の管理人ですよね。。。
    ゴミの分別にも厳しくて、一番はじめのプラスチックゴミの日、使わないタッパーをごみ袋いっぱいに捨てたら(祖母が住んでいたところに私達家族が急きょ住むことになった為)、
    「タッパーはプラゴミじゃないよ、渡したゴミ出しの冊子ちゃんと読んでもらわなきゃあ!」と、ゴミ置き場まで大きなビニール袋ひと袋を引き取りにくるよう命じられました。
    中にあったプラゴミだけ取り出してくれてて…

プラゴミに関しては、私が100%悪いのですが、なんで私の家のゴミって特定出来た!?かまかけたんだろうけど、気持ち悪ー😖ってその後は当分特に生ゴミにすごく気を遣ってゴミ出ししました。
    生ゴミを漁られたら堪りません💦

普通過ごして日時と内容控えておく、ってすごくいいですね!
    コソコソする必要無いですものね、それやります!
    嫌がらせ5ポイントくらいで会長にまた告げ口しようと思います。笑

• 7月10日
ゆきの

賃貸アパートではなくてマンションですよね?その管理人さんは誰に雇われているんですか?
管理会社があるなら、そこに苦情を出してクビにすべきです。住み込みという時点で訳ありなのでしょうが、であれば職を失わないようにもっと居住者に配慮して仕事すべきじゃないですか?有り得ないです。
またマンションであれば管理組合のお金で管理人を雇っているわけですから、組合の多数意見であれば管理会社を変えて、管理人を追い出すこともできるはずです。

そこまでやらないにしても、幸い会長さんが協力的なので、コロコロ言うことが変わると住民が困るからと、こちらが主導で色々とルールを決めてしまうのも手だと思いますよ!
駐車場を使っていい時間、回数、止める場所。管理人は住人には逆らえないはずです。

• キィ

キィ

おっしゃる通り、私達の管理組合がお金を出して雇ってます!
    管理会社には、会長から連絡しないでくれと頼ませていて、今のところ連絡してないんです⤵
    今の人がやめちゃうと、次はもう住込みの人が見つからなく、組合的には住込みの方が都合が良いから定年まであの人使いたいんだ、と主人に話したそうです…どういう理由かはよく分からないんですが😨
    会長に相談したらすごく良くしてくれてるので、なるべく管理会社には連絡しないでおきたいですが、まだまだうるさいようなら電話しちゃうかもしれません!🤬

それと、昨晩の主人・会長・管理人の三者相談で管理人が激昂して主人に「お前生意気言ってるとやっちゃうぞ、俺が昔何してたかしってんのかー」と怒鳴ってきたそうで笑、その時会長が「あなた住人にそんな態度取るなら、ホントくびにするよ!」って言ったら「くびにでもなんでもすればいいですよ、明日にでもいなくなりますよ!」と喚いてたらしいです…😔
    短気で学がなさそうな管理人さんです⤵⤵

組合総会で来客用駐車場の規約を話し合ってもらえるように話してみます、それにそって使用すればいいんですものね。
    何やってもいちゃもんつけられて、ホントに嫌になります!

• 7月10日

うわーシンプルにうざいですね。
きっと何しても気に入らないタイプの方なんですね。
そもそも駐めて10分で苦情が入るとは考えにくいんですが(笑)
別に空いてるんだから駐めてもいいと思いますけどね。
それかそんなにうるさいなら月1000円でも払うんで好きな時に駐めさせて下さいって会長さんに言っちゃうかもです。

• キィ

キィ

うざいですよね、良かったです💦
    そんなに悪いことしてるかな?ってずっと疑問だったんですよー💦(^_^;)

ね、10分で苦情管理人に言いに行くなんてどんだけ暇なんだって思いますし、そもそもウロウロしてる住人が少ないマンションなので、ほぼ完璧に管理人の自作自演だと思います。
    「見てる人は見てるんだよね〜」って毎回言われます😠

来客の夜間の泊まりの駐車は、500円を駐車場担当に翌朝払う決まりなんです、
    昨晩主人がそれに当てはめてお金取られてもいいから、私が落ち着くまで駐車場好きに使わせてくれって言ったら、会長から「泊まらないのにお金をとることは出来ないし、マンションの駐車場を契約したとしても不特定多数の車が駐車すると、商売になって税金が発生するから貸すことも出来ないんだよ」と管理人の目の前で言われたらしいです。 
    管理人がうるさいから、マンションの駐車場を借りようと両家の親と決めたんですが、それも出来ず…うまく行きません〜(ToT)

コインパーキング使えばうるさくないんですけどね、少し離れたところにあるし、使って良いって会長が言ってんのにパーキングに停めるのも何か今更それも悔しいです😂

• 7月10日

退会ユーザー

絶対管理人が気にくわないから個人的にいちゃもんつけてるだけですよね😂

私なら理不尽に言われると余計にやってやるって気持ちになるので、今まで通り駐めてもらいますね😂
    それで文句言うようなら規約見せろ、平等って言うけど毎回訪問客が誰の所に来るか分かってるのかなど聞きます!
    と言うか面倒くさいので文句や話があるなら会長を通してくれ、うちはきちんと許可はもらってるんでと突き通します😠

• 7月10日
  • キィ

キィ

私も根は相手をけちょんけちょんに懲らしめたいタチなので、もう少しで爆発してやっちゃいそうです😂
    そうですね、会長を通してくれって言ったら黙りそうです!
    わざわざ管理人の理不尽に付き合って疲弊するなんてムダ過ぎますもんね。
    もう話しませーん!!

• 7月10日