※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やこ
子育て・グッズ

離乳食について先生からアドバイスをもらい、2回食に移行するか迷っています。早めに進む方いるでしょうか?

今日、予防接種のついでに、体重がなかなか増えないことと離乳食について先生に聞いたらびっくり!

離乳食は食べるなら残すくらい沢山あげていいよ!
今はミルク?母乳?
授乳のときに気が散って飲まないようなら、もう2回食にしてもいいのよ。
人が食べてるのを欲しそうに見るでしょ?
💩に消化されないで出てきたらすりつぶしたり水分増やしたりして様子見ればいいから😃

…なんか育児書にのってたのとちがーう!笑
まだ離乳食をはじめて3週間だし、タンパク質だって今日初めてあげたばっかりなのに…😅
2回食って生後6~7ヶ月頃からじゃなかったっけ…?

でもミルクの回数が減らせるならもう2回食にしちゃおうかなと思ったりもする。
1人目だから私が神経質になりすぎているのか、先生が大雑把なのか…😂

かなり早めに2回食に移行した方っていらっしゃいますか?
進み具合としては量はあげるだけ食べますが、少しでも粒が残っていると「べぇ」っとしてくる感じです。

コメント

あんこ

移行時期、覚えてないのですが、移行して良いと思います。

回数は、1歳頃に3回にまとまれば良いかな、くらいでした。それより食べる品目や量、体重推移を重視してました。

娘は1回に食べれる量が少なかったため、8回くらいに分けて与えてました。

とある育児書(小児科医の著書)によると、消化への負担という意味では、大人も子どもも5回以上に分けてチョコチョコ食べた方が良いみたいです。

が、チョコチョコ食べは虫歯原因になりうるのと、将来的な生活リズムとの兼ね合いで、最終的には3回を目指すのがちょうど良いみたいです。

この説明を読むと、離乳食期の1-2回食への移行時期はさほど重要ではないように思いました

• やこ

やこ

なるほど…
    毎日5回歯みがきさせるのもしんどいですもんね😅

娘が食事を楽しめるように、様子を見て進めていきます🤭

• 7月10日
えいこ

もう2回食ですか🤭
その先生凄いですね😅
私も1人目で、まだ1回食です😃
2回食は1ヶ月経ってからにしようって思ってます😌
ゆっくりと少しずつ進めて行けばいいかなって思ってます😌

• やこ

やこ

私もゆっくりでいいかなぁとは思っていたのですが、食べたいアピールがすごくて…。笑
    なんかもうアレルギーだけ気を付けたらいいかなぁという気持ちになってきました😂

• 7月10日