※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちりこ
子育て・グッズ

松山市の西部は保育園激戦区ですか?入りやすい保育園はありますか?3人入れる予定です(3歳と、1歳の双子)。

四月に引越して来て少しでも情報が欲しいです。
松山市の西部は保育園激戦区と聞きますが、そうなんでしょうか?
入りやすい保育園とかはあるのでしょうか?
ちなみに3人入れる予定です…
(3歳と、1歳の双子)です。
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

YーRーS

西部も南部も激戦区です。おそらく東部も…。
松山市のホームページを閲覧すると毎月入園可能数が更新されています。
今現在空きがある園は入りやすいと思われます。
市役所の窓口で色々教えてもらえますが結局はそのときになってみないと何とも言えないとか希望に添うには難しい、といった回答でした😅
申し込んでみないと分からないと。
フルタイム育休明けでも落ちたり、求職中でも受かったり、回りにどちらもいます。認定(ポイント)基準もホームページに記載されていますが窓口ではそれ以外の事も教えてくれたりしますよ。

• もちりこ

もちりこ

ご回答ありがとうございます。
    やっぱりそうなんですね…(T_T)
    育休明けフルタイムでも落ちたりするんですか⁈
    ポイントだけぢゃないんですかね⤵︎⁈
    仕事するって決まっていたら1番いい様な気もしますが…
    どこもいっぱいなんですね…( ´△`)
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月10日
りんこ

認可で、3人同じところはなかなか難しいと思います(>_<)いくらポイント高くても定員に空きがないことには入れないので…
無認可なら入ると思います!

• もちりこ

もちりこ

やっぱりそうですか…(><)
    無認可は保育料高いですよね⤵︎(^-^;

• 7月11日
ママリ

一度認可外にいれて認可保育園を探してました✨認可外にいれててポイントが高かったのですんなり入れました😊✨ちなみに普通に申請して四箇所落ちたので一度認可外にいれてみるのもいいと思います😌✨私は小規模にいれてたのですが手厚くとてもいい先生だったので凄く残念でしたが高かったので認可にしてだいぶ楽になりました🤔

• もちりこ

もちりこ

お返事ありがとうございます。
    認可外…3人となると金額が怖いような…( ̄◇ ̄;)
    でも、入れないが続くとそぅしてもいいのかな?入れるなら…(^ν^)
    ママリさんはフルタイムでお仕事されてるんですか?

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

うちは2人で80000でした🤔
    今は認可入ったので2人で25000円まで減りだいぶ楽です✨
    私はフルで働いています☺️✨
    一歳児が一番高いんですよね…
    でも認可なら3人目は無料やし、
    2人目は半額やしでいいですよね😆
    うちは2人とも同じ保育園には入れなかったので別々の保育園に行ってます😌系列は一緒なのですが…

• 7月19日
  • もちりこ

もちりこ

2人で80000Σ('◉⌓◉’)
    3人だったら…😓
    でも入れなかったらそれも候補に入れたいとですねー(^-^)
    認可外にはどれくらいいたんですか?
    そぅなんですよ!認可だったらお安く出来るんですよw
    フルで働いてるのも大変なのに、認可に入っても2人別々の保育園なんて大変ぢゃないですか?
    やっぱり同じ保育園は難しいんですかねー!(T ^ T)

• 7月19日
ママリ

たまに認可外で兄弟割引とかある所もあるし企業型保育で会社が何割か負担してくれるところもありますよ☺️✨

認可外には8ヶ月行ってました✨
最初申請しても通らず通って5月入園でやっと入れました😆✨

もう少しで無償化も始まるので出来るだけ早く認可に入りたいですよね☺️
私は6時終わりなので7時までは延長がかからないのであまり不自由した事はないです😊幸い同じ系列の保育園なので保育園同士は隣です✨

娘はまだ小さいので小規模で手厚く、息子はのびのび育てたいので少しお友達が多い所にいれました🤔

3人一緒には難しいと思いますが双子ちゃんは受け入れてくれるかもしれないですね☺️✨

もちりこ

そうなんですね。
色々と情報ありがとうございますm(._.)m
結構かかったんですね!
認可外に入ってるからすぐにとはいかないんですね。
何か裏があってすぐに入れてもらえる。と思ってました(^^;;
無償化は早くなって欲しいですよね(o^^o)どんだけ楽になるか(*^ω^*)
保育園隣同士なんですね!
あっち行ったりこっち行ったりがないからいいですねー( ◠‿◠ )