※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
ココロ・悩み

お隣の家の子供たちとの関係が急に変わり、理由が分からずモヤモヤしている。何か言ったのか、他に理由があるのか気になっている。

お隣の家の事です。
かなり長文です。

お隣の家(道挟んで斜め向かい)家族構成

・おばあちゃん (56歳くらい)
・パパ (私と同い年)
・ママ (私と同い年)
・小学2年生の女の子
・小学1年生の女のコ
・Eくんとします👦年少さんの男の子 (私の息子と同い年で同じ保育園同じクラス)

田舎のためにご近所付き合いは絶対について回ってきます。
お隣のママさんとは私が結婚して今の家に来てから他のご近所のママさん達とのランチ会に誘ってくれたりしてそこで会ったりはしていますが、子供同士遊ぶとかそのママさんと二人きりで会ったりは無いです。

うちの息子も4月から保育園に通いだしてEくんと同じクラスなので興味を持ち始めてお互いに保育園から帰ってきて外で遊んでるのを見つけると遠くから「おーい!」とか話したりするようになりました。

お隣の上のお姉ちゃん2人が小学校に歩いていくため毎朝うちの前の道を通っていきます。
ここ2週間くらいうちの息子がお姉ちゃん達が学校行くのを見付けると窓から「おーい!おはよう!」と話しかけるようになりました。
最初はお姉ちゃん2人も「息子くーん!おはよう!Eくん今日も元気で保育園行くからねー!」とか話してくれてました。

先週の水曜日にお隣のママさんと保育園のお迎えが一緒だったのでその話をしました。
最近うちの息子がお姉ちゃん達が朝通ると窓開けて挨拶してるよ😊
そしたらお姉ちゃん達がEくんは元気だよー!とか教えてくれて可愛いねと話すとそのママさんは、そんなこと話してるんだ😅という反応でした。

そのあと家に帰ってからお隣の子供たちが私の家のすぐ隣にあるお隣さんの家の畑で遊んでいました。
お隣のパパはそこで果樹園の仕事をしていて、うちの息子が子供たちを見付けるとまた「おーい」と手を振りましたが、そのパパが子供たちに、あんまり大きい声出すなと注意していて、うちの息子が呼んだのには反応してくれませんでした。

その次の日から朝お姉ちゃん達が通学する時いつものように息子が手を振って話しかけても、急ぐようにスタスタ歩き手を振ってくれるだけになりました。
今週の月曜日はこっちをチラチラ気にしながらうちの前だけ走っていって、通り過ぎたら普通に歩いていました。
昨日はお姉ちゃん達がいつも一緒に行くお友達が家までお迎えに来てましたがお姉ちゃん達は家から出てこずにお友達は先に行ってしましたした。
気になってそのあとも見てましたが家の前の道を通って行く様子は無かったです。
今朝はお友達も通らずに、もちろんそのお姉ちゃんたちも通りませんでした。
もしかしたら裏口から出て、通学路を変えたのかな?と思っています。

そんなに避けられる理由が分かりません。
田舎なので絶対にこれから関わることがあるのでなんだかモヤモヤしています。
何か私がマズイこと言ったんですかね?
それとも他になにか理由があるのか💦😷
モヤモヤしてます。
ちなみにお隣のパパのいとこが私の高校の同級生で昔は仲良かったですが今は全然です。
向こうが私を避けている感じです。
でも私とその同級生が元々友達だったということはお隣さんも知ってるのでそれが理由では無いとは思ってますが。。

分かりづらい長文でごめんなさい。

コメント

ままり

元々の仲からみると、そんな変な事も言ってないように思いますし、突然何?って出来事ですね。
マイナス思考な方で、遠回しに苦情をいってきてるのかな?って思ったか。。
でも、元々の仲からするとそーとらえなそうな気もするんですけどね。。
こちらも気にしだすとずっとモヤモヤしちゃうと思うので、なるべくお外とか見ない方が良いと思います😭

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます。
    ほんと何?ですよね💦
    私もネガティブなので、もし私がそのママさんの立場なら
    忙しい朝なのに(ご飯中とか)話しかけてきて困るっておもってしまうのかもですね。
    でも話しかけてるのはうちの息子なのに💦
    よくわからないです😣
    息子にも上手いこと言って、あまり関わらないようにしておきます。

• 7月11日
まま

多分ですが外でお家のことを話さないように。と言われたんじゃないですか?
お姉ちゃん達はまだ子供ですし、避ける事が話さない事と認識してしまったのかもしれませんね😢
うちの親も外で家の事をペラペラ話したらダメ。と言ってました💦

息子さんとお友達の仲は大丈夫か?

• りゆり

りゆり

確かに私もそれ思いました💦
    今回は弟くんの事でしたが、家の事で話されたくないこと話されたら困りますもんね😣
    でも通学路まで変えてたらそこはおかしいなと思ってしまいます💦

息子とお隣の子はまだそこまで色々わからない年齢なので大丈夫かなとは思ってます😣

• 7月11日
  • まま

まま

通学路まで変えるのはちょっと違う気がしますよね💦

先程のコメント枠大丈夫か?なんてなっていました😱‼️
    すみません💦
    大丈夫ですか?と打ったつもりでした😭😭😭

息子さん達はそのままでいて欲しいですね😣💕

• 7月11日
  • りゆり

りゆり

誤字は全然大丈夫です😊
    ありがとうございます✨

ほんと、通学路まで変えていたなら意味がわからないです💦
    今日から夏休みみたいなので休み明けどうかって感じですよね💦
    子供たちは何も関係ないので仲良くいてもらいたいです😣

• 7月13日

私も原因はママ友トラブルなので、全く違うのですが状況が似ています😭
私の場合は、上の子が通う保育園の同級生のお子様のママ友なんですが、昔から私の旦那をカッコいいだの褒めてくださってて、ありがとうって伝えてましたが私のラインのプロフ写真を家族写真にしてたら、家族皆さんのフェイスがいい感じ!特にパパ!ってきて、LINEまでも?って思い、旦那褒めすぎ言われすぎて、私が言われすぎたら気があるのかな?やら考えてしまい奥さんとしては良く思えないと伝えてから、避けられたり、ママ友の上の子が小5ですが、私や息子がお姉ちゃんバイバイって手を振っても無視されたりしてて、ママ友言ってる気がして、子供は関係ないのに、伝えてますか?伝えてなくても雰囲気で分かってるかもですが、ありえません。って伝えたら、気づきませんでした。嫌な思いをさせてすみません。と届きましたが、一向に小学生のお姉ちゃんからは避けられたり、友達といたら気が大きくなるのか嫌な感じで無視され続けてます。
あれから、ママ友にはお互い水に流しましょう。大人ですし。って伝えてから挨拶のみはしてますが、やさり上の小学生は無視ですね😅
家もお向かいなので、私が嫌な気分にされて伝えたらこれですからね😅
ご近所だと困りますよね😭

• りゆり

りゆり

確かそんなに旦那さんのこと褒められると裏を考えちゃいますよね💦
    なんかそのママさんちょっと気持ちわるいと思っちゃいます😣

しかもお姉ちゃんから無視されるとか絶対そのママさんが言ってるとしか思えないです。
    みーさんが旦那さんのこと褒められすぎて嫌だという気持ちを伝えたら、ここは大人として避けるではなく今まで通り接しつつも旦那さんのことに関しては気を付けるくらいにするべきですよね。
    ましてやご近所ですし。
    めんどくさいですよね😣

• 7月13日

退会ユーザー

ですよね😭
    毎度のように言われていたので、普通に話せば良い人だったんで気のせいだと考え過ぎだと何回も言い聞かせていたんですが、裏を考えてしまいましたもん😱
    LINE教えてと言われ、LINEしてたらLINEのホーム画面を見て、家族のプリクラにしてます。それを見てか、いやー皆さんいい感じのフェイスですね!特にパパ!ってきて😅
    ここから、私はブチ切れてしまい伝えてしまいました。
    そしたら、謝られてそうですよね!って分かってはくれたものの、私をちゃん付けで呼んでいいか聞いてきたので、え?ってなってしまい、過去にあった嫌なことも伝えたら、無視され続けられ、挙げ句の果てには上のお姉ちゃんに嫌な態度されますしね😅
    嫌な事は、そのママ友は保育園の先生をされてた時期があって、息子のクラスにもたまにいたので、その際に近所の人ですよね?って言ったら誰?って言われて〇〇ですって伝えたら、あー旦那さんがイケメンの!って言われまして、それ以外には旦那と息子が庭にいたら話しかけてきたりしたのに私は挨拶のみだったりでした😅
    それを伝えてからで、私がおかしい人みたいで😷

• 7月15日