※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき♡
子育て・グッズ

下の子の体重増加が悩みで、離乳食も受け付けず、夜間も頻繁に起きるため寝不足。ミルクを飲まないため夜間断乳もできず、困惑しています。

もう、どうしたものか…
2人目でも、やっぱり子育ては難しい。

下の子は来週で8ヶ月になります。
しかし、体重が6.5㌔しかありません。
4ヶ月検診で、ちょうど6㌔だったので、500gしか増えていないことになります。
成長曲線からはみ出てしまいました。

本人はいたって元気で、発達も遅れておらず、最近はズリバイであちこち動き回るようになりました。
動き回るようになって、余計に体重が増えてないのかもしれません。

困ったことに、離乳食を全く食べません。
上の子もそうだったので、これは予想通りなんですが…
一口食べて、吐き出して号泣します。毎日。

夜中も2時間おきに起きて、添い乳してます。
そして、朝の5時半ごろに起きます。

日中は側にいないと、すぐに大号泣で、家事も大変。
ゴミを捨てるのに立ち上がるだけで泣きます。

体重の増えが悪いし、夜中も頻繁に起きるので、寝る前だけミルクにしてみようか?と相談した助産師さんに言われたのですが、哺乳瓶も初めて、ミルクも初めてで、完全拒否です。哺乳瓶を咥えることも嫌がるし、ミルクが口に入ると泣いて怒ります。3日ほどトライしましたが、全く飲んでくれません。

もう、何をどうして良いのか…
ミルクも飲まないのに夜間断乳して、さらに体重が減ってしまうのではないかと思って、夜間断乳にも踏み切れず。
寝不足だし、家事をしてる間は、毎日号泣されっぱなしだし、体力も精神力も崩壊寸前です。

いったい、どうすれば良いでしょう?

コメント

さあや

息子が成長曲線下回ってます。
7ヶ月の頃は6250gしかありませんでした💦
いたって元気、7ヶ月の頃にははいはいしまくってました😂
1歳1ヶ月の今でも7500gしかないです。

離乳食は息子もほとんど食べずでした。
10ヶ月頃からばくばく食べるようになりました。
お菓子も食べませんか?赤ちゃんせんべいとか!
主治医にベビーフードのが味が濃くて好む子も多いし、お菓子食べるならたくさんあげて!とりあえず体重を増やすことが大事!食べられるものをあげて!と言われてました😊

哺乳瓶拒否は難しいですよね。
うちは3ヶ月の頃から混合にして、その時も哺乳瓶拒否ひどくて大変でした😢
2,3週間ほどかけて哺乳瓶克服しました。
ストローは使えますか?粉ミルクの味も初めてとなるとお子さんもびっくりですよね🤔

頑張って哺乳瓶克服するか、食べられるものを見つけて食事面で頑張るかですかね😢
夜中も起きて日中もグズってるとなるとほんと大変ですね。毎日おつかれさまです😭

• ちゃき♡

ちゃき♡

哺乳瓶とミルクの拒否って、やっぱり何度も練習すれば直りますかね??
    ミルクを飲んでくれれば、夜中の添い乳もマシになるのかなぁと期待してたので、余計にショックで(тωт。`)

• 7月10日
  • さあや

さあや

練習すればいずれは…と思いますが、もう8ヶ月ですものね🤔そこまで母乳できたから難しいかもですね。
    まずは搾乳したものを哺乳瓶で飲めるように練習するのはどうですかね😊?
    あとはもう試されてるかもしれませんが、哺乳瓶も色んなメーカーを試してみるとか💡

夜中の授乳大変ですよね😭
    夜間断乳したら朝ごはんモリモリ食べるかもしれないですね🤔
    でもこの時期脱水も心配ですね😢お茶は飲みますか?

• 7月10日
  • はなこ

はなこ

失礼します。
    私も4ヶ月半の子供を育てていますが同様ここ1ヶ月近く体重が増えず悩んでいます。哺乳瓶も2ヶ月ごろから拒否しております。哺乳瓶拒否を克服したとのコメントを拝見し、具体的にどのようにされたかを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

• 8月3日
  • さあや

さあや

こんばんは!遅くなってすみません😭
    ちゃき♡さま、こちらお借りして返信させていただきます😊

もうされているかもしれませんが、哺乳瓶のメーカー変える、粉ミルク変える、搾乳したもので試す、温度を変える等ですかね🤔
    息子はいきなり飲むようになりました💦
    なのでどれが効果あったのかわからないんですが、熱いミルクが好きだったようで人肌ぐらいでは飲みませんでした💦
    あとはもう可哀想ですがお腹が空いて空いて仕方がなくなれば飲むようになります💦
    助産師さんに最終手段としてそのような方法もあると教えていただきました。
    ただ母乳もあげていきたいのなら乳頭混乱も起こすだろうし、難しいですよね。
    息子も最初は30分以上泣いて哺乳瓶拒否してました😭

うちは結局母乳実感で落ち着きましたが、初めて哺乳瓶で飲んだのはビーンスタークの赤ちゃん思いです🙆

• 8月3日