※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ゆぅ♪
子育て・グッズ

生後14日目の赤ちゃんで、混合ミルクと母乳を組み合わせています。夜中は母乳のみに切り替えたいが、どのタイミングで授乳すればいいか迷っています。母乳の場合、どの程度の間隔で授乳すればいいでしょうか。初めての育児で不安な気持ちです。

いつもお世話になってます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
母乳の件で悩んでて…よかったら教えてください。。。
生後14日目の男のコがいます。。。今混合のミルク寄りで子育て中なんですが、今日から夜中は母乳のみでいこうと思います‼︎
昼間は2回ほどミルクで後は母乳にしようかと…
このやり方は良くないんでしょうか⁇
あと、母乳だと飲んだ量もわからず、またすぐ欲しがるので、いつどのタイミングであげたらいいかわからなくなります。。。
夜中はミルクでも飲み終わって、数十分とかでまたすぐ欲しがるので、なんとか誤魔化して3時間空けてました…
母乳の場合はどの程度空けたらいいのでしょう⁇
初めての育児でもう不安だらけで…
夜中はもう泣きっぱなしで、私自身もどうしたらいいかわからずで…辛いです(꒦ິ⌑꒦ີ)
宜しくお願い致します。

コメント

母乳だとほしがるだけ与えて構いませんよ。
時間とかは気にしなくて大丈夫です。
ミルクでも泣くのなら、量が足りてないんじゃないかなと思います。

• ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

ありがとうございますヾ(◍'౪`◍)ノ゙
    欲しがるだけあげていいんですね‼︎
    泣いたら飲ませてあげるって感じですか⁇
    ミルクは90上げててるんですが…足りなかったんですかね。。。作ったら作った分だけ全部飲みきっちゃうので、悩んでしまって…

• 3月24日

退会ユーザー

そうですね、おっぱいで泣いてるのなら、飲ませてあげたらいいと思います。母乳は飲むだけ飲ませてあげてください。
    1ヶ月で180飲む知り合いの子もいましたよ。飲んで吐かないのなら、足りないのかもしれませんね。

• 3月24日
  • ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

そうなんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    ありがとうございます。。。
    180も飲むんですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ちょい前に100あげたらすっごい吐いてしまってそれからは90にしたんです。。。そしたら、吐くのはなくなったんです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 3月24日
みおぷ

おっぱいって消化早いので、飲みたいだけ飲ませてれば大丈夫ですよ〜
私は新生児期なんて四六時中おっぱいくわえさせてました(笑)
出が悪かったみたいで、ずーっと吸ってましたよ>_<
そのおかげか、一ヶ月過ぎたあたりから出るようになってきて、少しずつ感覚開くようになりました。

ミルクの間には1回何CCって書いてあるんですか?

• ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

飲みたいだけ飲ませて大丈夫なんですね‼︎
    もう、どれくらいかわからず…ただ不安しかなかったです。。。吐いちゃうかなぁーとか心配で…
    間隔が開いてくれるように頑張ります‼︎

ミルクの量ですか⁇1回90です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 3月24日
奏ちゃんママ\♥/

こんにちは!!!!!
生後18日の男の子育ててます*˙︶˙*)ノ"

同じく夜中は母乳onlyです!!!!!
母乳は欲しがるだけ飲ませていいです\♥/

うちは昼間はミルク80を3回と後は母乳にしてます( °ᵕ°❤︎ )

母乳をどれだけ飲んでるかはオシッコでわかりますよ!!!!!
すぐオムツ替えるぐらいたっぷりしてます!!!!!

• ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

そうなんですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶夜中母乳Onlyなんですね♡♡夜中はほんとに欲しいかどうかわからないくらい毎晩口パクパクさせてミルクを欲しがるので…
    いつも必死に誤魔化してました(꒦ິ⌑꒦ີ)

ミルク80なんですねヾ(◍'౪`◍)ノ゙
    私はミルクは90です♡♡

おしっこでわかるんですか‼︎♡
    結構してると思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    ただ、うんちの回数が多く、おしっこよりそちらに
    気付きおしっこしてる回数まではよくわからない事も多々…(笑)

• 3月24日
あーか

生後14日!!
一緒ですねー♡♡

昨日母乳外来行ってきました!
うちは母乳よりの混合です。
ミルクから母乳となると量が心配ですよね(ノ_<。)
母乳結構出てますか??
うちは母乳がめちゃ出るのもあり、昼は母乳のみ、夜は母乳+ミルクだったのですが、ベビの体重の増加なども考えて、ミルクを午前1回、午後1回、夜は授乳の度にあげることになりました!
母乳は泣くたびに片方10分ずつ、計20分あげてます!
夜寝ないとなると、母乳だともっと辛くなりませんか??
消化も良くなるので、授乳回数増えると思います!

• ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

一緒ですね♡♡

そうなんです。。。心配で…
    母乳は、入院中これだけ出れば母乳Onlyでいけるよ‼︎と助産師さんには言われましたが、左は出が悪い気がします…
    吸わせれば出るようになるから頑張って‼︎と言われましたが、張りは右に比べたら少ないです…

夜ミルクでも全然寝なくて…なら、母乳で吸わせて、おしゃぶり感覚でも寝てくれるのかな⁇って思ってしまいました。。。
    やっぱり厳しいですかね⁇(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)♡

• 3月24日
  • あーか

あーか

搾乳してみたことありますか??
    私は搾乳してみて、自分がどれだけ出てるか、それを飲ませてみてどれだけ飲めるかの参考にしてます!
    んで、出が悪い方を多めに吸ってもらうようにしてたらジャージャー出るようになりました笑

夜ミルクで寝ないんですね!!
    それは辛いですね(ノ_<。)
    おしゃぶり感覚になりますが、外すときにまた泣きませんか??
    うちはギャー泣きします(´・ω・`;)
    あとやはり夜に1時間とかダラダラ授乳することになって辛くてミルク導入してしまいました。
    うちは夜だけあまりに寝れずにグズる時はおしゃぶりさせてます!
    そしたら勝手に寝てくれます♡

先輩ママからのアドバイスじゃなくてすみませんo(>_<*)o

• 3月24日
  • ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

搾乳してます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶どれだけ出るかわからず、不安で搾乳して飲ませてました…
    夜から朝方まで乳を何もしずにすれば90は普通に取れるのですが、その後は50とかになってしまいます‼︎

そうなんですね‼︎私もこれから出が悪い方をたくさん吸ってもらってみますヾ(◍'౪`◍)ノ゙

日によってムラはありますが、寝ないです…
    昨日はほとんど寝ず…(꒦ິ⌑꒦ີ)もう発狂しそうになりました…

外す時なきますかね⁇(꒦ິ⌑꒦ີ)
    おしゃぶりうちもしてるんですが、口から取れてしまったら泣き、また咥えさせて上げても、取れたら泣きの繰り返しで…もう何をどうしたらいいかわからず…(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 3月24日
  • ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

そんなそんな٩(๑❛ᴗ❛๑)۶謝らないでください♡♡
    聞いてもらって、お返事いただけて、そうゆうやり方や考え方を聞けるだけでうれしいですσ(≧ε≦o) 
    ありがとうございます♪♪
    ただ、ただ、不安しかないんです。。。
    息子はすごく可愛いのに、どうしても最近は夜になるにつれて不安で怖くなってしまい…
    この気持ちが息子にも伝わってしまってるからダメなのかな…とか考えるんですが、なかなか拭えず…(꒦ິ⌑꒦ີ)
    毎晩、ダメなママでごめんね。。。とココロの中で呟きます(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)♡
    親に相談しても子は育つから大丈夫だわーしか言われず…(笑)

• 3月24日
  • あーか

あーか

お返事下に書いてしまいましたー(ノ_<。)
    すみませんo(>_<*)o

• 3月24日
みおぷ

吐いちゃったらその時はその時です(笑)
母乳だって、底なしに出るわけじゃないですから、大丈夫ですよ(笑)

少し増やしてあげてもいいかもしれませんね^ ^
110位作ってあげてもいいかもです^ ^
私はあまりミルクを飲ませてなかったので、はっきりしたことは言えませんが>_<
それと、母乳とミルクの順番は、今後母乳育児をするつもりなら、母乳あげてから、飲むだけミルクを上げる方がいいです!

• ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    吐いちゃったらその時ですかヾ(◍'౪`◍)ノ゙確かにそうですよね‼︎
    半分は旦那が苦しそうでかわいそうとかうるさいのもあります…(笑)
    自分は普通に寝てるくせに…笑

確かに底なしには出ませんよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

ちょい様子見て量を増やしてみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    ミルクを飲むだけあげたいんですが、作ったら作った分だけ全部飲みきっちゃうのです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 3月24日
あーか

そうなんですね!
じゃぁ頻回授乳になるともう少し減っちゃいそうですねo(>_<*)o
ミルク良く飲む子みたいなので足りるかな?!

あと私は乳首が痛くなってしまって保護器を使ってるのですが、そしたらまた吸いやすくなったみたいで、それが刺激になってまたジャージャー出てます笑
多分刺激あるのみだと思います!
昨日助産師さんに言われたのは、母乳でいくならあまり授乳時間を開けないことだそうです!
開けてしまうと、吸われないから母乳作らなくてもいいんだ!!って体が覚えてしまうそうです。

夜寝ない分、昼起きてる子ですか??

おしゃぶりされてるんですね!
おしゃぶりじゃなかなか寝れない感じですかね??
寝てくれるとポロっと勝手に外れるのでありがたいですが(ノ_<。)

それにしてもミルク沢山飲む子羨ましいです♡
うちは授乳+ミルクっていうのもありますが、多くて60ですo(>_<*)o

• ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

はい‼︎減っちゃいそうです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    良く飲むので足りるかどうかですよね…(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)♡

保護器気になってたんですσ(≧ε≦o) 
    私も乳首が切れてしまって、数日搾乳も辞めてたので、余計出が悪くなってしまったんですかね⁇(இдஇ; )
    刺激になってジャージャーいいですねσ(≧ε≦o) 
    私も検討してみたいと思います♡♡

そうなんですね‼︎授乳時間を空けてはダメなんですね…(꒦ິ⌑꒦ີ)
    昼間は寝てる事が多いです。。。
    今日は母乳Onlyでも、2時間くらいで欲しがる時もあれば、3時間とか普通に寝てしまってる時も…今がまさに3時間経ちます…(笑)

おしゃぶりでも中々寝ないのです…特に夜中は…(꒦ິ⌑꒦ີ)
    私もポロを希望なんですが、途中で自分の手に引っかかっては飛ばします(笑)

多くて60なんですねσ(≧ε≦o) でも、母乳してからだと、90とか飲んでそうじゃないですか⁇♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 3月24日
  • あーか

あーか

保護器でも痛いは痛いんですが、多少でも緩和されますし、吸いやすいみたいで、保護器してからグンと母乳量増えました!
    私は効果あったのでやってみる価値あると思いますヾ(≧∇≦*)/

昼間うちは1時間半〜2時間くらいで起きます!
    その分、夜は3時間〜4時間寝てくれます。
    グズってダメな時ありますが、そういう時は大抵昼間に長く寝ちゃった日です!

うちも飛ばします!!
    それでも根気強く突っ込みます!!

授乳回数が多いのでそんなに飲めないっていうのもあるかとは思いますが…
    90飲めてたら嬉しいですヾ(≧∇≦*)/

• 3月24日
  • ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

吸いやすいはいいですねσ(≧ε≦o) 
    母乳量増えたのほんとにうらやましいです♡♡
    私もさっそく買ってやってみます‼︎(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛

1時間半から2時間で起きるんですねσ(≧ε≦o) その都度授乳ですか⁇

夜長いのうらやましいです(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)♡
    昼間頑張って起こしとみても、また眠りにつくのです…うちの息子は夜型派なんですかね⁇.°(ಗдಗ。)°.

飛ばすんですね.°(ಗдಗ。)°.
    私も根気良く突っ込んでみます‼︎
    負けるな私ですね(笑)

きっと飲めてそうですよねσ(≧ε≦o) 
    体重増えてたら問題ないともいいますしね♡♡
    香奈kanaさん頑張ってますから、きっとベビちゃん飲めてますよ♡♡
    そして、母乳がかなり出てるから満足してるのかもですしね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 3月24日
  • あーか

あーか

起きると泣くので、その都度授乳です!
    だいたいその間隔で起きるので、きっとこれがお腹空くタイミングなのかなーと思ってます。

夜こそ寝て欲しいですよね!
    昼間よく泣くと良いとも聞いたので、少し泣かせるというか、すぐおっぱいじゃなくて、少しあやしてみて沢山泣かせて、それでも泣き止まなかったら授乳って感じです!
    今のところ6〜8時くらいに起きて、19〜20時に寝るっていうのが定番になってます。

手をよくバタバタさせるのでよく自分で外しちゃって泣いてます(´・ω・`;)
    指しゃぶりもたまにしてます!
    負けたらダメですよー!!
    おしゃぶりで寝かせるんだ!!って思ってやってます笑

おチビなのでゆっくりペースでの増えですが、助産師さんと相談しながらやってる感じですねヾ(≧∇≦*)/
    もし病院に母乳外来あるようなら、行ってみるのも良いと思います!

• 3月24日
  • ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

そうなんですねヾ(◍'౪`◍)ノ゙
    夜中ずっと泣きっぱなしなのであげるタイミングにまた私が悩むかな⁇とも思ったりしてて…
    大体その間隔で起きるのうらやましいです♡

寝てほしいです。。。最近は私が頭が痛くて…そして、私自身が元々なかなか昼間が寝付けなくて…(꒦ິ⌑꒦ີ)
    そうなんですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶昼間泣かせるのいいんですね♡私も実践してみます!夜中だとご近所さんも気になってしまい…
    定番なんですね!ほんとにうらやましいです(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)♡うちは全然ムラがありすぎて…でも、朝方から長めに寝るようになるかもです。。。
    6時くらいから寝てくれる時間が長くなる気がします‼︎そして夜は23時間くらいから寝付きが悪いような…

指しゃぶりうちもします‼︎手が口元にきたら、すっごいしゃぶってます‼︎
    そうですよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶負けない様に、私も寝かせるんだ‼︎でがんばります笑

そうなんですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    母乳外来うらやましいです♡
    うちの出産した病院にはないんですよ…(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 3月24日
あーか

寝不足で頭痛なりますよね!
あと水分不足でもなるので、水分よくとってくださいね!!
ついつい水分補給も後回しになっちゃいますもんねo(>_<*)o

昼間なら泣いてもいっかって感じだし、私にも構える余裕があるので昼間は抱っこマンでも頑張ります!!
きっとゆうさんのベビちゃんは6時頃から深く寝る、23時頃から起きるって流れになりつつあるんですかね?!
でもまだこの時期ですし、もう少ししたら落ち着いてくるかもですね♡

しゃぶりますよね!
そしたら大人しくなりませんか??
だったらおしゃぶりもいけるようになると思います!
きっと、お腹空いてて泣く時もあるけど、眠いのに寝れなくてどうして良いのかわからなくて泣いてる時も多いと思います。
どーやって寝るのー??って赤ちゃんもパニックなんですよね笑

母乳外来ないんですね(ノ_<。)
あると相談もできるので多少気は楽になるんですが…

• ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

頭痛なりますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    水分不足でもなるんですね‼︎気を付けて取る様にします(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)♡
    ほんとですよね‼︎何かと色々後回しになっちゃいますもんね‼︎朝とかお昼も、後回しですもん(笑)

確かに昼間は余裕ありますよね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    私も頑張れます‼︎ただ、夜は睡魔もすごいけど、息子も気になるし…な感じで(꒦ິ⌑꒦ີ)

やっぱりそーゆう流れになってきちゃってるんですかね⁇(((;╥﹏╥;)))
    落ち着いてくれる事を願ってます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    昼間頑張って起こした方がいいんですかね⁇

大人しくなります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ただ、手もたまたま口元にきたって感じなので、しゃぶりながらまたどこかへ行ってしまいます(笑)
    眠いのに寝れない時もあるかもなんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    パニックはかわいそうですね(笑)
    ここは根気良く今は赤ちゃんの為に頑張ってあげるしかないんですよねσ(≧ε≦o) 
    ただ、今わかってても夜の自分の睡魔との戦いも半端ないパニックになってしまうので、いかんですね(笑)

ほんとですね‼︎相談できたら嬉しいんですが…(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 3月24日
  • あーか

あーか

夜気になる気持ちも分かりますー!!
    寝かせてから30分は見守るようにしてます。
    眠いですが…

昼間は3時間しても起きない時は起こしちゃいます!
    おっぱいの時間だよーってオムツ変えてるうちに起きて泣きます。
    寝てるの起こすの可哀想ですが、この時期はまだぶっ続けで寝ないほうがいいみたいですし!

分かりますー!!
    運良く入ったって感じですよね!
    それで出て行っちゃってまた泣く…笑
    夜は本当こっちも余裕なくなりますもんね。。
    私も、お願いだからもう寝ようよーってこっちが泣いてたりしました笑
    でもきっとママのイライラも伝わって余計に赤ちゃんもイライラするのかな…と思って頑張ってます!
    こっちがイライラしだすと、なかなか泣き止まなくないですか??
    逆に余裕もって抱っこしてたらあっさり寝たり。。

• 3月24日
  • ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

ですよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶30分は私も見守ります‼︎♡
    たまに睡魔に負けてハッ!と目覚めますが(笑)

そうなんですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    私もこれから3時間くらいしたら、起こす様にしてみます‼︎
    ぶっ続けて寝ない方がいいんですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

そうなんです‼︎余裕が全然なくなります(꒦ິ⌑꒦ີ)
    もうイライラして、なんで寝ないのーって。。。
    ミルクもあげたのに…って。。。
    私もしょっちゅう泣いてしまいます(笑)

イライラすると確かに泣き止まないかもしれないです。。。
    そうなんですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶私も余裕をもって抱っこしてみます‼︎

• 3月24日
  • あーか

あーか

分かります!!
    ついウトウトしてしまいますよね笑

授乳は水分補給もかねてるので、あまりあけすぎはよくないと聞きました!
    1ヶ月検診で異常がなければ少しずつ間隔あけても良いと聞いたので、とりあえずそこまでは起こして授乳しようと思ってます!
    うちは昼は3時間以内、夜は4時間以内に起こすようにしてます!

イライラしますよね!
    オムツも替えたし、ミルクも飲んだじゃん!!他に何がしたいのー???ってなりますo(>_<*)o
    長く抱っこしてるのも疲れるし、かといって置くと更に泣くし…
    でも1ヶ月過ぎてくると少し落ち着くとココでも言われたので、それを期待してます!!

• 3月24日
  • ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

そうなんですヾ(◍'౪`◍)ノ゙
    ウトウト寝ちゃって、泣き声で起きれるのだろうかってなります(笑)

そうなんですね‼︎水分補給なら大切ですね‼︎
    ただ、昨日から母乳したら、母乳だけだと2時間くらいで欲しがる時もあります‼︎
    最低どれくらい空けたらいいんでしょう⁇

1ヶ月過ぎると落ち着いてくるのですねσ(≧ε≦o) 
    私もそれを期待しまくります(笑)

• 3月25日