※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ママリ
子育て・グッズ

マルベリー館の「にっこりちゃん」は一歳未満でも参加可能ですか。小山第一小学校の水曜日の「子育てサロン」にも参加できますか。分かる方、教えてください。

小山市の子育て広場、支援センターについて

こんにちは😊2点質問です😳

マルベリー館でやっている「にっこりちゃん」は一歳未満での参加はできますか。
あと、小山第一小学校で水曜日にやっている「子育てサロン」も参加できますでしょうか。

どちらかでもいいので分かる方いましたら教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

なるゆ

にっこりちゃんは1歳未満のお子さんたくさん居ますよ🙌🏻

楽しめると思います‼️

•   ママリ

ママリ

未就園児とだけ書いてあったので気になりました(゚o゚;;
    ありがとうございます😊🌸

• 7月10日
  • なるゆ

なるゆ

ウチは2歳半くらいで卒業しました😅

2歳未満のお子さんが多いので運動量が増えると物足りないですね😂

最後に絵本も読んでくれますし綺麗だし先生方も優しいです!

楽しんできてください‼️

• 7月10日
  •   ママリ

ママリ

支援センター、年齢にあっているかいないかとかありますもんね😢

良いところですね😊沢山教えていただいてありがとうございます!
    楽しんできます⭐︎

• 7月10日
るぅママ

私は一度行きましたが(10ヶ月くらいの時だったかな)
いつも来ているお母さんたちグループと、先生たちはずーっとおしゃべりしてて初めて行った私は放置状態。おまけにその子どもたちが走り回るので、危なくて遊べませんでした。
それ以来行ってません。先生たちもいい印象はありませんでした。
あくまでも私の感想です☺️

•   ママリ

ママリ

そうだったんですね。
    初めての場所は何かとわからないことがあるから気にかけてほしいですよね💦
    グループ化もちょっと悲しい😢
    今はどこか他のところに行かれて遊んだりされてますか?

• 7月10日
  • るぅママ

るぅママ

遅くなってすいません😵
    それからは、下野市の支援センターいってます✨そこは、市の職員さんたちが先生で一度行っただけでも、子どもの名前覚えてくれたし、ちょっとした子育ての悩みとかも聞いてもらえるので😆

• 7月12日
  •   ママリ

ママリ

いいえ、ありがございます😊
    そうでしたか。
    近くでママ友いた方がいいかなぁなんて思っていたので小山の支援センターだけを考えてました。
    下野だと有料の所や色々な所もありますよね❗️わたしも検討してみます😊

• 7月12日
  • るぅママ

るぅママ

わたしが行ってるところは、市外県外の方も多くいるみたいです🎵ちなみに、行ってるところはタダです❗こじんまりしてますけど、逆にいいかなって😉合うところが見つかるといいですね🎵

• 7月12日
  •   ママリ

ママリ

なんと県外からまでもですか!
    すごいですね😊それだけ良いってことなのかな😲
    ありがとうございます!合う所を探してみます😊

• 7月12日