※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子と2ヶ月の女の子を完全母乳で育てています。女の子が1ヶ月になった頃から泣き続け、家事もできずに辛い状況です。夜は5時間ほど寝てくれますが、朝が辛く起きられないことも。おっぱいが足りないのか、夜は寝てくれるので足りているのか不安です。昨日は疲れて泣かせっぱなしにしてしまいました。

2歳10ヶ月な男の子、2ヶ月の女の子がいます。
完全母乳で育てています。
1ヶ月になった頃から朝から夜寝るまで泣いています。
上の子の相手も、ご飯も食べさせる暇がないことも。
もちろん自分自身ご飯を食べてる暇などありません。
立って抱っこしないと泣く→寝る→置くと泣くを一日中永遠と続けています。寝ても10分待ちません。
昼間寝てくれる時もありますが1時間ほどです。
家事も全然出来ません。
夕飯もなかなか作れず魚を焼くだけなど手抜きばかりです。
唯一の夕飯は旦那が帰ってきて食べさせてから旦那に預けてすぐ食べるような感じです。
夜は早くて9時、遅くて1時に寝ます。
朝から晩まで寝かしつけをしている状態です。
幸い夜寝付くと5時間ほど寝てくれます。そしてオムツ交換、授乳をするとまた4時間ほど寝ます。
産後朝が辛くて起きれなくなってしまいました。
8時半頃まで寝てしまう時も。
今日は旦那に朝起きろよと喝を入れられました。
正直この生活が1ヶ月以上続いていて辛いです。
私がちゃんと起きて家事もちゃんとやらないといけないのでしょうか?
おっぱいが足りないなんてこともありますかね?
夜は寝てくれるから足りているのかなとは思っていますが思い込んでいるだけでしょうか?
昨日は寝てはすぐ起きるを繰り返し疲れきってしまい泣かせっぱなしにしてしまいました。泣き疲れたのか寝ました。ほっとしました。

コメント

ギリギリで生きてるよ

体重の増えはどうですか?🤔
増えてれば足りてると思いますが、増えが悪いようならミルク足していいと思います👌
いちごさんがご飯も食べれていないという状況だと、倒れてしまうかもしれないのでミルク試してみるのもいいと思います!( ´꒳​` )

• いちご

いちご

回答ありがとうございます。
    約1ヶ月で一日35グラムずつ増えています。
    なので増えはいい方かなと思っているのですが(><)

• 7月10日
  • ギリギリで生きてるよ

ギリギリで生きてるよ

そうなんですね、増えてはいるけどいちごさんのお子さんには母乳だけだと足りてないのかもしれないですね😭
    下の方への回答見ましたが、ミルクセット揃えるのもお金かかりますしね・・・
    使い捨ての哺乳瓶等とスティックタイプのミルクを買って、一度試してみるのはどうでしょう?🤔

• 7月10日
ゆっき👶

ミルク足すことに抵抗ありますか?
試しにミルク足してみて、昼間も少し寝てくれるなら足りてなかったのかなと思います。
ママが睡眠不足で疲れてると母乳も減っちゃうので。
2ヶ月だともう少し昼間ごきげんに起きててくれる時間が増えてくれないとですよね😅

• いちご

いちご

回答ありがとうございます。
    ミルクをあげたことがないのでミルク用品を揃えるとなるとまた手間がかかるので出来ればという感じです。
    体重は増えているからと思うのですがここまで泣かれると(^^;)

• 7月10日
ママリん

起きろよって(´;ω;`)
めちゃくちゃ辛いですね。
疲れが取れないなか
子育てして、悩んでって
頑張ってるのに😔
旦那さんも仕事で忙しいかもしれないけど
1番の疲れは精神的ですよね😭😭😭😭

ゆめな

辛い時期ですねー。
うちは2歳2ヶ月差の姉妹なので気持ち分かります。
ホントに何も出来ないですよね😢
いちごさん、ご飯食べる時間ないでしょ?おっぱい出てるのかな?ご飯を食べないとおっぱいでないですよー!
私はおかずを食べてる暇がないときは、お米だけでも食べるようにしてました。おかずは海苔(笑)
そして、水分とってください。
たぶん、日中のおっぱいが足りない気がします。

ホントに今がしんどいと思いますが、頑張ってください。男の人はこの大変さを分かってないと思います。

ゆうたん

うちの長女も初めそんな感じでした😭
ただうちは1ヶ月半で落ち着きましたが、2ヶ月ならベビージムに入れといたら勝手に寝てたりとか、ネムリラでゆらゆらしたら寝たりとかお散歩行ったら寝たりとかしてました⭐️
あと暑いとかはないですかね??
娘は夏が終わって涼しくなった途端に寝てくれるようになってあとから思えば布団分厚かったり服2枚とか着せてたから暑かったのかなと思いました。