※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ助
サプリ・健康

まだ出産していませんが、産後体重が戻るのか不安です(~_~;)予定日まで…

まだ出産していませんが、産後体重が戻るのか不安です(~_~;)
予定日まで約一ヶ月。現在9キロ増です。赤ちゃんの推定体重は2500グラム。
母乳で育てたいと考えています。

旦那が台湾人です。
台湾には《坐月子》という産後一ヶ月を大切にする習慣があり、とにもかくにも安静にしなくてはならず、いろいろと食事など面倒なルールがあるのですが、それをやるおかげで台湾人の人は更年期障害知らずとのことです。

旦那からは《産後一ヶ月はとにかく安静にしてなきゃだめだからね!あんまり動いたりしないで!携帯や本もみちゃだめ!体冷やしちゃダメ!外にも出ちゃダメ!赤ちゃんのお風呂も自分が入れるから!炊事洗濯もやらないで!自分の体に悪いことやったら怒るから!》などと言われています(~_~;)

このままだと赤ちゃんのお世話をする以外何もしないまま一ヶ月を過ごすことになりそうなのですが、そんな生活をしていて体重は太る一方ではないのかと心配しています。

産後一ヶ月で体をあまり動かさずに、何か意識してやれることなどありますでしょうか?
また一ヶ月以降に何かやった方がいいことなどありますでしょうか?
どんなことをやってお腹がキレイに戻った、妊娠前よりキレイになった、体重何キロ戻ったなど詳しく教えていただけると嬉しいです(◆*'v`*)

コメント

ドキンちゃん

旦那様、優しいけど外にも出ちゃダメって…頭おかしくなっちゃいますよ💦💦
私+16キロまで増えちゃいましたが、3か月くらいで元に戻りましたよ☆
完母です(^^)
産後はゆっくり体を休ませなきゃいけないですが、それは逆にストレスたまって体によくなさそうなので、適度に動かすくらいはいいのでは?(^^)

かーちゃん

国が違うとそうも違うんですねー‼︎
日本人の男はそんなこと思ってもくれないですよね(-ω-;)
出産なめられてる気がします(笑)
母乳が出れば痩せて行くと思いますよー。
産後すぐから骨盤ベルト巻くとかですかね。
でも携帯も本も見ちゃダメだと2週間ぐらいで安静も退屈になりそうですねσ(^_^;)

deleted user

完母なら半年くらいで自然に体重は戻るかな~と思います。

私は里帰りで産後1ヶ月は赤ちゃんのお世話しかしていなかったです(^^; 母が1ヶ月は何もしない方が更年期に楽だから!とさせてくれませんでした。有りがたいのですが....

私はトコちゃんベルトをしたり、赤ちゃんを抱っこしつつスクワットや腰捻りなんかをしていました。
半年で元の体重より減りました(^^;完母でとにかくお腹が空いて3食ご飯お代わり+おやつ、夜中の授乳の度に菓子パン等食べていましたが不思議と体重は減りました。母乳ってどんだけカロリー使うんだろうと思いました(^^;
ちなみに断乳してから体重が増えました(;_q)

くく

私は、今、8ヶ月の子がいます(*^◯^*)
13キロ増えて、完母で、一カ月で10キロ戻りましたー(^^)
ただ食欲が半端ないので、あと2キロが、なかなか戻らず^^;
ただ、スタイルは、妊娠前より良くなりましたー‼︎
産後三カ月頃から整体で、産後矯正してもらって、足長くなって、身体のラインが変わりました!

さっちん⑅◡̈*

私は完母で育てましたが妊娠前の体重より痩せました☆
産後1ヶ月はゆっくりした方がいいですよー♡赤ちゃんのことみてるだけで寝不足ですからね⑅◡̈*
でもケータイも本も駄目というのはちょっと退屈ですね(´・ω・`)
それに自分に余裕が出来てきたらお散歩やちょっとした外出ぐらいできなきゃ息がつまりますね!
そこまで過保護にされちゃうと逆にストレスになりそうですね!
お互いにストレスにならない程度に旦那さんにお話しした方がいいかもしれませんね(๑・㉨・๑)

ぴぴ

あっちのほうは厳しいみたいで
中国のほうとかも
目を使っては駄目、
髪をクシでとかすのも駄目って
地域もあるみたいですよね。
日本でも色々ありますよ。

産後一か月は
日本でも運動とかは
医師の許可出てからじゃないと
駄目ですよ…。
産褥体操くらいならよいかと…。

3週間は家事もやらないほうがいいくらいです。
基本は赤ちゃんの世話と
お母さんの身体を休めないと
いけません。
一か月たってから
産後1ヶ月検診で医師の許可でてから
色々したほうがいいと思います。
私も、赤ちゃんの為に
一か月は外出ませんでした。
でも携帯や本くらいはみたいですね。(笑)
最近は産後は
赤ちゃんの世話くらいは
動いたほうが身体の治りが
早いって医師もいます。
なのでお風呂くらいはやっても
いいと思いますよ(*^ω^*)

完ミでしたが
特に何もしなくても
戻りましたよ。( ´﹀` )
二人目は駄目でしたが…。(笑)

さりちゃんママ

羨ましい風習ですね!
1ヵ月出掛けちゃ駄目と言われると「え~(>д<)」と思いますが、実際おしゃれして出かける余裕はありませんでした。産後2週間は睡眠不足も辛く、親にも頼れない、旦那は家事しない、買い物には行かないといけない、で悪露の量が増え、体調が悪くなってもオッパイあげないといけなくてとても辛かったです。
なので1ヵ月ご自身の身体を労ってくれる旦那さんが羨ましいです!体重は私は9キロ増でしたがあっという間に元に戻りました。産後すぐ助産師さんに骨盤ベルトの許可をいただいて巻いてました!
色々したい事は1ヵ月検診で許可もらってからがオススメです!それまでゆっくり赤ちゃんとの時間を大切に御自愛なさって下さい!

ベビ助

3ヶ月で戻られたんですね!羨ましい!ストレスになりそうですよね。。。
体動かしたくてウズウズしそうです。旦那にどこまでなら動いていいのか聞いてみます。

さゆ☆さん
台湾の男性は結構こういうことに詳しいです。妊娠中もいろんなことを制限されて(^◇^;)大切にしてくれるのはいいんですが、日本の妊娠出産の本などに大丈夫と書かれていることが、ダメだったりするので、うーんとなってました(~_~;)産後すぐから使える骨盤ベルト買いました!やっぱり骨盤ですね!

ゆんぱんださん
断乳後のために日頃から気をつけないとだめですねー(^◇^;)
やっぱり母乳パワーはすごいですね!あかちゃんとあやしながら運動いいですね!やってみます!

くくさん
一ヶ月で10キロも戻られたんですね!すごい!スタイルもよくなったなんて!整体の力すごいですね!三ヶ月後から整体やります!

さっちんさん
妊娠前より痩せるなんて羨ましい!(´Д`)私もそうなりたい。
そうですね〜あんまりにもきつかったら、話し合いしたほうがいいですね。ダメはダメでもどの程度までだとダメなのかなど。がんばってみます!

ぴぴょさん
産褥体操気になってました!ぴぴょさんも外出されてないんですね!一ヶ月なら我慢できますかね!がんばります!
はい。。。
育児未経験なので、わからないことばかりで、いろいろ本も読みたいし。。。(~_~;)なので、今のうちに!と思って、必死で読んで頭に入れてます。

さりおママさん
台湾の妊婦さんはものすごく大切にされます!坐月子センターという施設があり、出産後一ヶ月はそこに泊まって至れり尽くせりだそうです。当然お金もかかりますが、、、(^◇^;)私は今旦那と一緒に日本に住んでるので、そのセンターがない!台湾の食材もない!でも、やらなきゃ!という状態でやる前からちょっとストレス。
そうですね。一ヶ月は旦那や実母に甘えてあかちゃんといた方がいいですね!