※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
妊娠・出産

2歳差子育てで上の子が赤ちゃん返りやイヤイヤ期になるか心配。2歳の娘は赤ちゃんのこと興味津々で、赤ちゃん返りをせずに可愛がってほしい。育児の大変なところやコツを教えてほしい。

2歳差で子育てされている方教えてください。
やはり上の子の赤ちゃん返りやイヤイヤ期で大変ですか?

ちょうど2歳0ヶ月差で、もうすぐ2人目が生まれます。
上は女の子で、次は男の子です。

長女は結構気が強く、感情表現も豊かで泣き声も大きく、まだイヤイヤは本格的には始まってないのですが、始まったら大変なタイプな気がしています。

赤ちゃんの存在はわかっていて、お腹を撫でに来てチューしたり、赤ちゃん産まれたらヨシヨシしてね?と言うと、ヨシヨシを人形にしたりします。
支援センターで赤ちゃんを見ると興味津々で覗いて喜んだり、怖いですが触ろうとして興味はあるみたいです。

できれば赤ちゃん返りせず、赤ちゃんを可愛がってほしいなと思うのですが2歳の子にはまだ無理でしょうか?
2歳差育児の大変なところ、コツなど教えていただけると嬉しいです。

コメント

ゆまり

うちは上が男の子、下が女の子なのであまり参考にならないかもしれないですが…

息子が1歳9ヶ月の時に娘が生まれました。赤ちゃん返りは凄まじいもので…抱っこ、授乳、あやす、どれをしようとしてもギャー!!!とこの世の終わりのように大泣きされてました(笑)僕を抱っこして!!と言わんばかりに抱っこを要求されたり、娘に近付かないで僕の側に居て!!とアピールしてきたり。

今思えば懐かしいなぁという気持ちですが、当時3.4ヶ月は間違いなく鬱でしたね💦

皆さん言うと思いますが、やっぱりまずは何よりも上の子最優先でというのが1番ですかね。

どうしても泣いて授乳出来ない時は、「赤ちゃんお腹空いちゃったんだって、だから〇〇も一緒にジュース飲もっか(^^)」と気分転換に一緒に飲んだり、授乳しながら片手で絵本読んだり、何しても授乳するな!と泣く時はミルク作って息子と一緒にあげてました。

抱っこについては2人一緒に抱っこしてました😂(危ないですけど…)

もし赤ちゃん返りしても、首が座るまでの辛抱かなと思います!!我が家は下の子の首が座ってから、下の子はずーっとおんぶで過ごしてました。そうすれば寝てくれるし、上の子の相手を出来るし家事もできるし、おんぶ紐って神アイテムだ〜と思ったのを今でも覚えてます(笑)

みーちゃんまま

うちは娘が1歳9ヶ月の時に下の子が産まれました!

最初から気になる存在だったようですが、少しすると〇〇ちゃん♡と声色を変えてあやすような口調でぴったり隣キープして頭なでなでしたり、隣に一緒に寝転がったりしてます🥰
それが微笑ましくて写真撮りまくってます🙈💓

娘はイヤイヤ期に片足突っ込んでる感じなんですが、まだそこまででもないのでそんなに大変ではないです☺️

ままり

1歳7ヶ月差で上が女の子で下が男の子を産みました!

赤ちゃん返りはやっぱりありましたよ。
哺乳瓶で飲みたいとか、
赤ちゃんのベッドで寝る!とか赤ちゃん置いて!私を抱っこして!って言うのもありましたが夜泣きが酷くなったとかはなく全然気にならない程度の赤ちゃん返りでした笑
なんなら可愛く思えましたよ♩

ただ今、3歳7ヶ月ともうすぐ2歳になりますが今一番大変です😓💦💦笑
喧嘩も毎日、、。
上の子は反抗期でしたの子はイヤイヤ期、、
毎日家の中は猛獣を飼ってるようです笑