※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんママ
子育て・グッズ

出産後の体調不良から回復し、5カ月の赤ちゃんとの過ごし方について悩んでいます。母親としての適切な行動や発達に与える影響について不安があります。赤ちゃんに対する関わり方や刺激の必要性についてアドバイスをお願いします。

5カ月になった息子との過ごし方について。

私は出産時に合併症が起き1カ月入院して
その後も通院が最近まであり、やっと完治しました。
傷口があった為体に力を入れると傷が痛み
抱っこもあまりしてあげられませんでした。
また、外出は週に2回ほど車でデパートへ
お散歩もしてあげないといけないのに
どうしても外に出るには億劫な怪我をしていました。

完治もしたことだしこれからは散歩に出てあげようとした矢先に雨続き
ここで質問なのですが
5カ月からいい母親ぶるのは遅いでしょうか。
入院期間絶食のため母乳も出なくなりミルクです
飲んでる最中苦しくなっていないかを集中して見てしまい話しかけるのをついつい忘れてしまってます。
構ってあげないと発達が遅れるなどのことをよく目にしますが
5カ月からたくさん構ったりお散歩したりするのは手遅れですかね…
発達にも影響がぇるのでしょうか。

愚図ることは一日1.2回
それ以外は犬に話しかけたりおもちゃで遊んだり
うつ伏せで両手両足を宙に浮かせて笑っています。

たとえ手遅れでもこれからは刺激を与えてあげるつもりはありますので
手遅れだとゆう意見があってもやらない結果にはなりませんので
率直なご感想をお聞かせください。

コメント

みほ

構ってあげれなかったぶん、思っきり構ってあげれば手遅れとか関係ない気がします( ¨̮ )
梅雨が明けたら色んなところに連れて行ってあげてください❤(。☌ᴗ☌。)
私もミルクをあげる時は無言でしたよ😅‪‪💦‬

  • けんママ

    けんママ


    ミルクあげるとき眉をしかめると大体咳き込むので
    咳き込まないようにタイミングを見計らっていたら
    無言になってしまいます:(´◦ω◦`):

    晴れた日には毎回これからはお散歩してあげようと思います( ¨̮⋆)

    • 7月10日
✧*おこめちゃん*✧

大変でしたね☺️

けんママさん、5ヶ月間息子さんに何しました?
全く何もしてないことはないでしょう?
確かにいろいろ言いますが、笑える子だからサイレントベビーでもないし、これまでも充分刺激受けてきてると思うんです。

いい母親ってどんな人でしょう?母乳で育てる人なら、私はいい母親ではないです。ミルク飲んでる時に毎回話しかける人なら、私はいい母親ではないです。
どれだけ頑張ったって発達の早い遅いもあります。

5ヶ月息子さん必死で生きてきました。手遅れなんて言い方しないであげてください。

今からではなく、生まれた時からちゃんと母親ですから😊👍

  • けんママ

    けんママ


    5ヶ月間普通のお世話しかしていなかったなぁと思うと
    なんだか不安になりました( ´∵`)サイレントベビーとゆう言葉、まさしくそれが怖くなりました!

    笑顔は多いです(´•ω•`)♡私たち夫婦が目に入ると絶対笑い、ほかの方が顔を合わせると笑います

    そうですね、息子が手遅れとゆうより私が手遅れな気持ちで不安になっていましたが
    息子の母親として
    息子を幸せに出来るお母さんを目指します٩(ˊᗜˋ*)و

    • 7月10日
  • ✧*おこめちゃん*✧

    ✧*おこめちゃん*✧

    保健士さんが言ってました。
    よく笑う子はお母さんもよく笑うんだって。
    1番大切だと思いますよ☺️

    • 7月10日
  • けんママ

    けんママ

    なんて素敵な言葉なんでしょう:(´◦ω◦`):

    なんだかとても心が落ち着きました(´•ω•`)♡ありがとうございます!!

    • 7月10日
deleted user

手遅れじゃないですよ!
話しかけると、お話ししたり、笑ったりしてる時期ですよね😊お母さんにとっても反応があって楽しい時期に!

私なんて、授乳、オムツ交換、お風呂とかで、ふつうに話しかけるの忘れてしまいます😅
お散歩行かないとって思っても、お散歩行ってると絶対寝るしなーって思うと外に出たくなったり…笑
発達に影響するとか、考えたことないです…笑 ズボラなので。

いい母親って考えず、楽しい育児にした方いいですよ( ¨̮ )!

  • けんママ

    けんママ


    確かにできることが増え
    人間の成長を日々感じます( ¨̮⋆)
    私自身子供が生まれる前から
    用がないと外に出ない人間だったのでその癖もあり中々外に出ませんでしたが
    これからは外に出る楽しさを
    息子と一緒に感じようと思います(´•ω•`)♡

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

全然気にしなくていいと思います!
まぁ、気にしてしまうかもしれませんが。
いい母親、、んー周りが決めることじゃありませんよ😂
私自身、体の傷はなかったけど心の傷?がすごく1ヶ月間鬱でした。正直、子供が可愛いとすら思えなかった時期もあります。
その中でもやれることしてあげられること自分なりに考えてやってきたつもりです!
これが正しいかなんて誰も分かりません!
ゆいつ私の気持ちが伝わってるな~と感じる時は、目を会わせたときに笑ってくれることですかね😆💓
大丈夫です!ちゃんとお子さんにもげんママさんの頑張り伝わってると思いますよ!!

  • けんママ

    けんママ


    私の母が保育士なので気になってしまっていました:(´◦ω◦`):

    初めてだらけでボーッと見つめるだけとかもありましたが
    笑ってくれると胸がキューっとなり
    思わず抱きしめてしまうくらい息子が好きな気持ちはあるのに動かない自分がもどかしかったです( ´∵`)
    これからは行動でも伝えられるように努力してみます(´•ω•̥`)

    • 7月10日