※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  まき
子育て・グッズ

1歳を過ぎる息子に朝と夜にミルクを飲ませている。2歳まで続ける予定だが、歯磨きが難しい。歯磨きの工夫やミルクの飲ませ方について相談したい。

一歳をすぎる息子にミルクを朝と夜に飲ませていています。
旦那と相談して栄養とれるから2歳頃まで、ミルクを飲んでもらう予定です。

ただ虫歯が心配で歯磨きはなかなかさせてくれません。
ゴムの歯ブラシは自分で加えたり、仕上げに磨かしてくれたりして歯磨きに問題はなかったのでしすが、
ブラシに変えてから仕上げ磨きをさせてくれなくなりました。


皆さんどのように歯磨き工夫していますか❓
一歳過ぎてからミルク飲ませてる方、何回ぐらい飲ませてますか❓

コメント

あんドーナツ

離乳食はあまり食べませんか??あまりミルクを飲ませすぎると栄養が多すぎて太ってしまうと思います😢夜どうしてもグズグズしてしまう時だけ1歳すぎまで飲ませていましたが温めた牛乳に切りかえました!歯磨きはなかなか手こずりますよね💧好きな味の歯磨き粉ないですかね?息子はイチゴ味の歯磨き粉なら大丈夫です!あとは口に入れた瞬間歯ブラシ噛まれます(笑)

  •   まき

    まき

    離乳食は食べるのですが、夜はミルクを飲まないと寝ないんです😅
    歯磨きは歯磨き粉を使って見ようと思います。
    回答ありがとうございますm(__)m

    • 7月10日
すにっち

一歳過ぎてきたら、ミルクよりフォローアップミルクの方が必要な栄養とれますよ😊ミルクだけだと、だんだん鉄分とか足りなくなるので😅

歯ブラシ、嫌がりますよね😅
うちも試行錯誤続いてますが、仕上げブラシにのみ、子供用のハミガキ粉つけたり、おかあさんといっしょのハミガキコーナーを録画しといて流したりすると、比較的やらせてくれることが多いかなと思います。
あとはできたときに、思いっきりほめるようにしてます。

  •   まき

    まき

    ミルクのこと参考になりました。
    いないないばぁの歯磨きのコーナーを録画して、流しながらしてます(^∇^)
    楽しみにながらしたらいいですね✨

    • 7月10日
バタコさん

離乳食食べてくれるならミルクはやめても大丈夫だと思いますよ💦

歯ブラシはいろいろ声かけながらやってみるといいかもしれませんね🙂

  •   まき

    まき

    声かけ必要ですよね✨(^∇^)

    • 7月10日
ふじこ

1歳過ぎてからはフォロミにしてましたが、寝る前はストローにして飲ませて歯磨きして寝かせてました。
歯磨きの絵本や人形に歯磨きをして見せたり、歯磨きの歌を歌ってみたいとあの手この手でやってました。また、ピジョンのうがいの要らないフッ素ジェルを使って居て、ぶどう味を使ってますが、美味しいみたいで口開けてくれますよ😊

  •   まき

    まき

    私もフッ素してます。
    歯磨きする前に眠たいときと、いやいやと嫌がるときは助かります。

    • 7月10日
  • ふじこ

    ふじこ

    そうですよね😊
    後はやっぱり歌を歌ってやったり、アンパンマンなどを見せながらささっと歯磨きしてます💦

    • 7月10日
  •   まき

    まき

    私自身も楽しみなが歌歌いながらしてみます\(^-^)/

    • 7月12日
  • ふじこ

    ふじこ

    頑張って下さいね😊

    • 7月12日
moony mama

「歯磨き列車」という絵本読んでからはすんなり歯磨きするようになりました。
あと、息子は虫が嫌いなので、「お口の中虫だらけになるよー」というと、怖くなりすぐ仕上げ磨きしてってきます。、

  •   まき

    まき

    そうなんですね✨ありがとうございますm(__)m
    本探して見ます\(^-^)/

    • 7月10日
お茶々

うちも、ミルクと哺乳瓶なかなか辞められずに、、今に至ります(´;ω;`)
うちも、寝る前と夜中飲んでるので、ミルク後歯磨きできないですが💦
朝と夜ごはんの後にするようにしてます!

イチゴ味のジェル使ったらいい感じになりました!
ゴムでは出来たなら、ケバケバな感じが嫌なんですかね?歯ブラシって、認識してないんですかねー??